月別アーカイブ: 2022年2月

2022/2/25

うっかりやってしまいました…

今年が2022年ってことはしっかり定着してきていたんです。
なのに…

令和3年って(*´Д`)

今年は令和3年だと思っていました。いやいや令和4年だってばー(ノД`)・゜・。
ほんとしっかりせんと数年後にはボケてしまいそうです💦

そして、なんで西暦表記だけじゃないんだよ!なんて八つ当たりしてしまう始末…。
昔はすらすらと出てきたんですよ!元号も西暦も!!
やっぱり老化なのかしら。やだなー。

でも変なことは覚えていたりするんです。
ダンナの携帯番号とか。
スラ~っと言えた自分にびっくりしました( ゚Д゚)マジか⁉

なんで覚えてるんだろ。
職場の名前はあやふやなのに💦

老化!?

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

2022/2/19

2月も終わりが見えてきちゃいました。

この時期は何となく憂鬱なんです。
確定申告があるから。

基本は税理士さんにお任せしちゃっているので、私は書類とかそろえて渡すだけなんですが何でこんなに憂鬱かなぁ(;^ω^)

1年間の成績発表みたいじゃないですか?
去年より増えたとか減ったとか

減るのはモヤるけど、増えると税金関連も増えるのでそれもモヤ…( ;∀;)
気持ちをどこに持って行っといたらいいのかわからーん

さてさて、そんな個人的なモヤ話しはともかく
最近の治療院話も少しだけ。

そうですね、最近の話題は
・気候関連
・子どもの受験関連
・生理の出血多い話
・不妊治療の保険適応について
・頭痛の話題

こんな感じ。
雪が降ることが多いので、やっぱり天気の話は多いです。それに時期的にも受験シーズンですよねぇ。受験生が家庭にいることで、精神的に疲れてしまう方も多い季節です💦

生理の話はココでよもぎ蒸しの話を載せた影響もあるのかもしれない。それに子宮筋腫や腺筋症など子宮内膜症の女性は多いと思います。それから更年期に入ってから、生理の出血が増える方も割と多いような気がします。更年期の生理不順や出血によもぎ蒸しは効果があるのか…また検証してみて報告したいと思います。

不妊治療の保険適応がいよいよ本格的に始まるようですね。実は、クリニック勤務から随分時間が経ってしまっている私にとってはちょっとわからないことが多い話題なんです。そもそも、婦人科と歯科においては混合診療が可能なんだと思っていました。そのあたりから調べなおさないとなぁと思っています。

頭痛については、バイトで来てくれている子から言われて気が付きました。最近、頭痛の患者さんが多いかもしれません。いや、もともと多いんですよね。頭痛が主訴の方。それに加えて、春先は確かに頭痛の患者さんは増える傾向にあります。花粉症からの副鼻腔炎という方もちらほらみえます。

さて、3月に向けて今度はどんな話題が増えるでしょうか。今から楽しみです。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

2022/2/14

2月もサラダの国で小児はりセミナーをしてきました(^^♪

寒いし、時期的にもそんなに人が集まらないのでは…と心配していたのですが
元気いっぱいのちびっ子たちが待っていてくれました(*´ω`*)

小児はりセミナーは年度区切りで予定を立てているので、2021年度も2月と3月でおしまい。
次年度も引き続き開催する予定になっていますが、万が一緊急事態宣言などが出てしまえば開催することができなくなってしまいます。今のところ緊急事態宣言が出る様子はなさそうではありますが、人が集まる場所に行きづらくなってしまっているママパパもきっと沢山いるんだろうなぁと心配になります。

前も少し、ここで触れたことがある話題なんですが
「産後うつ」について。

コロナが流行している影響もあって、産後うつが増えているという話を聞きました。
産後うつって言葉は聞いたことがあっても、経験したことのない人には本当にピンとこない話題だと思います。

私の場合、一人目、二人目の産後は結構産後うつ気味だったと思います。
とにかく不安でした。

何が不安って、そりゃあもう全て?

仕事のこと→ 仕事に復帰してやっていけるのか…保育園入ることができるのか…今職場はどんな様子なのか…戻ったら自分の居場所はなくなっているんじゃないのか…

子どもの成長や子育てのこと→ 特に新生児期は不安だらけで、おむつ変えてミルクあげて抱っこして…それでも泣き止まない時はどうしたらいいの??…ほっといたら泣きつかれて寝るよって言うけど寝ないじゃん…。ちっとも言葉が出てこない…女の子は早いっていうけど全然早くない!

自分の身体のこと→ 眠れない。髪の毛がやたら抜けるなんだったら白髪に生えかわってる??体重が戻っても体型がいまいち以前と違う…。妊娠した時も徐々に変わっていく自分の身体にすごく不安を感じました。ちゃんと元に戻ってくれるのかなって💦

特に、二人目の後は結構長い間しんどかったと思います。記憶がないくらいなんで、辛かったんだと思う。長女のことも気にかけつつの赤ちゃんのお世話、それに加えて育休明けの仕事。当時の私にはあまりにも難しすぎました。そしてそれに落ち込むという悪循環…。よく続けて産んだほうがあっという間に育児期間が終わって後が楽だよって言いますが、私には当てはまらなかったなぁ。

なによりも、育児を心から楽しむことができなかった自分に対して罪悪感のような劣等感のようなモヤモヤしたものが身体の奥に沁みついてしまいました💦

今思えば、「ちゃんとしたい」っていう気持ちが強かったんですね。
旦那は、「無理ならお母さんにお願いしたらいいじゃん」みたいな感じでしたけど、やっぱり自分がちゃんとできていないのに人に任せるなんてできないって思ってたと思う。または夫婦でやらなきゃいけないよねって思っていたのに、旦那の第一選択肢が「お母さん」なことに怒りを感じました。

今でも振り返るだけで、息苦しい笑。
産後うつって息苦しいんです。助けてほしいけど、誰でもいいわけじゃない。

今日もどこかで、しんどい思いをしている誰かへ…

頑張りすぎないでも大丈夫。無理なことはあって当たり前。まだまだ、いくらでもやり直すことはできるよ!

そうなんです。
人生ってやり直しがききますよね。そう思いませんか?

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

 

 

 

2022/2/5(当院におけるよもぎ蒸しの始まりについて)

皆様いかがお過ごしですか?

さて、すっかり寒い日が増えてまたまたよもぎ蒸しのご予約が増えています。

当院でよもぎ蒸しを始めたのは2014年からです。というのも、この時期私自身がひどい子宮筋腫で月の半分出血していました。低用量ピルを内服する治療をしていましたが、まったく出血が減ることがなく…。貧血でHb値が7.4g/dlとかでした( ゚Д゚)

ひとたび生理が始まると、どっかーんって感じで肝臓みたいな血の塊が出てきます。当然ナプキンなんかで収まらないので、トイレに直行しますがトイレに座ったら立ち上がれない。血も止まらない。そのうち首が上がらなくなって頭の中でジャージャー音が鳴り響き…救急車を呼ぼうか悩むけど、パンツも履いてない状態で誰かに助けを呼ぶ勇気もなく…。かろうじて血まみれのパンツを履き、そのまま床に倒れこむ…気が付くと1時間経っている。。。

よくやってたな私(;^ω^)仕事してましたよ。だって開業していたもん。

生理じゃない日でもまっすぐ歩くのも息が切れて、洗濯物を干すのに上を向いて手を挙げる動作がしんどい。そんな感じでした。耳鳴りもひどかったかな。ジャージャー頭の中で鳴っている感じ。

そんな関係で、よもぎ蒸しに興味を持ったんです。
子宮筋腫に何か良い効果があるのではないか…そんな思い付きにも近い理由で、大学時代の友人に連絡してよもぎ蒸しについてあれこれ教えてもらい、購入設置に至りました。

で、購入して早速試しましたよ。筋腫に効果があるのかどうか!

結果、筋腫には効果なし!(実際は前後で筋腫の大きさなど比較はしていないので、どのような効果があったのかはわかりませんでした💦)
→ 2014年の秋には手術で筋腫を切除しました。8センチの筋腫が採れました( ゚Д゚)

でもでも、筋腫による出血には大変効果あり!!
→ よもぎ蒸しをした周期はびっくりするくらい普通の生理でした。そうすると貧血にならないので身体が楽(*´ω`*)

そんな実体験に基づいて、患者さんにお勧めしています笑。
特に生理の出血が多くて生理後の貧血に悩んでいる方などには勧めています。是非一度試してみてください!

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info