月別アーカイブ: 2017年6月

7月の予定

今日でいよいよ6月も終わりですね。7月に入ったらあっという間に夏休みなんだろうなーーー(゚Д゚;)、、、小学生のお子さんをお持ちの方はそろそろ落ち着かない気持ちなのではないでしょうか(笑)。

さてさて、実は新着更新のために色々考えてみたのですが間に合わず…。2017年も半分を過ぎたということで、最近の治療院の様子を少しだけ…。

すっかり浸透した土曜日の診療ですが、去年までの名残なのかやはり午後が混み合いやすくなっています。午前であれば比較的予約も取りやすいかと思いますので、平日がお仕事で来院し辛いという方は是非一度お問い合わせ下さいね♬
そうそう!逆子の患者さんも相変わらず続々とお問い合わせいただいております。またもう少ししたら治療の効果について再検証してみたいなぁと思いつつ、この頃は「治ってからの再び逆子シリーズ」←勝手にネーミングしてみました(笑) に苦戦を強いられることが多く…(´・ω・`)。どうして逆子になってしまうのか、について考え込んだりしている日々です。はっきりとは言えないのですが、やはり心身ともに疲労している妊婦さんに起こりやすいような気がします。そのあたりについての詳しい傾向などわかればまたお知らせしますね☆

外は雨もようやく止んだようです。明日は土曜日ですね。予約も随分埋まってきていますが、まだ若干余裕もありますよ。よもぎ蒸しであればまだまだご予約可能ですのでいつでもお問い合わせ下さい。よもぎ蒸しの他に笹蒸しも準備してありますよ~。暑くてジメジメするときは、笹蒸しをするとスッキリ爽快な気分になります。

はやさき鍼灸治療院 杉本

梅雨なのに…

変なお天気が続いていますね。昨日、Twitterでもつぶやいたのですが、昨日の嵐で傘が1本バラバラになりました( ;∀;)。見事にバラバラ。

さて、今日はお灸教室のご案内です♬

7月4日(火曜日)10時半~11時半
〇産後のセルフケア
料金&特典:3,000円(よもぎ茶&オリジナルお灸セット付)
対象:産後1か月以内の方(お子様も一緒にご参加いただけます。ご予約の際、その旨お伝えください)
持ち物&服装:筆記用具、手足が出しやすい服装
ご予約・お問い合わせ: ☎ 059-389-7241 ✉ hayasaki@jupiter.ocn.ne.jp はやさき鍼灸治療院まで

お灸教室は相変わらずアットホームな少人数制とさせていただきます。お申し込みはお早めにお願いします。お申込み〆切は7月1日土曜日となります☆

はやさき鍼灸治療院 杉本

 

小児はりセミナー&不妊カウンセリング学会

梅雨入りしたというのに、カラっとした晴れ間が続いていましたね。どうやらまとまった雨はこれから始まるようですよ~

こんにちは!久しぶりの登場、スタッフの後藤です(^^)

院長の「昔はこんなことしてました」シリーズが気になるところですが、今日は箸休めに私が…()

近況報告をしたいと思います。

 

まずは、13日(火)に開催した小児はりセミナー。10組の親子さんにお越しいただき、賑やかなでした(^^)

中には、妊娠前から当院に通ってくださっていた患者さんが子どもさんを連れて参加してくださって!

子どもさんがお腹の中で育っていく様子も見ていたので、何とも感慨深い…おっきくなったねぇ、そんなこともできるようになったの…と勝手に感動(*ノωノ)

セミナーで毎月のようにお会いする子どもさんの成長もまた、同じように微笑ましくて、泣いていても怒っていてもかわいいです。

セミナーでは、梅雨時期にガツンと増える湿と胃腸の関係をお話させてもらいました。大人にも通ずるところなので、お母さんのセルフケアの参考にもして頂きたいな、と思います。

来月も引き続き湿のお話に、この時期に出やすい喘息の話を加えながらお話しようと思っています。711()1030分から、ぜひお越しくださいね♬

そして次は、日本不妊カウンセリング学会の学術集会に参加したお話を・・・

日本不妊カウンセリング学会、と聞いてどんな内容を想像しますか?

最新医療の症例報告かな、カウンセリング法の講義かな、、、どちらも正解ですが、実際はもう少し幅が広いです。

医師や看護師、胚培養士の先生方からの各分野の講演の他、心理カウンセラーの先生の講演、実際に不妊治療を経験された不妊カウンセラーの方の講演、大学生を対象にした性や妊娠を扱った授業の報告、特別養子縁組の現状の報告など、全部で33の演題が発表されました。

治療をする立場、治療を受けた(受けている)立場、治療を始めていない立場、それぞれの話を伺っていると、各課題がみえてきます。

その中で不妊カウンセラーである鍼灸師ができることというのは限りがありますが、

患者さん自身が常に最新の情報を得られる環境と、心身共にホッとできる院内をしっかり整えて、不安に思うことや抱えているストレスを解決する糸口を一緒に探しながら、しっかりと体調を整えていくお手伝いができたらと思っています。

今やおよそ30人に1人が不妊治療を経てこの世に誕生したいのちだと言われています。

今不妊治療で悩んでみえる方にはそれだけ多くの同じ立場のカップルがいる、ということを知ってほしいなと思います。自分たちだけではないということを念頭に置きながら、頑張る自分たちにご褒美をあげながら、専門家と相談しながら、2人でよく話し合って、一歩ずつ進んでいってほしいなと思います。

当院では鍼灸治療の他、よもぎ蒸しもしております。女性スタッフ2人で開院していますが、女性に限らず男性の方もご来院頂けます。

お気軽にご相談くださいね。いつでもお待ちしています。

 

っとそんなこんなで、学会に行くと患者さんへの思いや課題が心の中でぐるぐるして全然まとまらず()

新着情報がすっかり遅くなってしまいました!ごめんなさい~

 

 

 

 

 

昔、こんなことしてました②

昔、京都の周山にある内科でアルバイトをしていました。その経緯は話すと長くなるので割愛しますが、そこでの話を少しだけ。

大学があったのが京都府の日吉町というところで、とんでもない田舎だったのですが、周山というところはそれと同じくらいのど田舎でした。まあ、出勤ルートとしては日吉から車で山道を20分ほど。鹿とか猪とかうりぼうとか、まあタヌキやイタチは普通かな…。猪鍋の看板とかあったりして(笑)。

私の仕事は、内科に受診する患者さんに鍼灸治療をすることでした。2時間か3時間くらいのアルバイトだったので、はやさき鍼灸治療院での外来ペースなら3人か4人診れるかなぁというところ。せいぜい忙しくても6人くらいが限界かと思うのですが、まぁびっくり。来るわ来るわ…Σ(゚Д゚)。お年寄りの大集合ですよホント。15人とか20人とかガンガンやってきました。勿論、鍼灸師は私1人。てんやわんや(笑)。鍼うつスピードは鍛えられたかも(笑)。

そんな中でも衝撃的だったのが、腰が曲がりすぎて身体が半分に折れ曲がっているおばあさんの腰痛治療です。とにかく折れ曲がっているので、顔も見ることがままならないんです。通常、円背の強い患者さんは、横向きに寝てもらったりするのですが、何しろ折れ曲がっているので、横向きだとベッドに乗らない( ;∀;)。う~ん、表現が難しいのですが、膝より下に頭があるんです。横向きに寝かせると、ひどい「く」の字。「く」がくっついちゃってる。腰もお腹も出すのが大変だし、体位を簡単に変えられない。そして何よりも無理な体制をとったり、むやみに鍼をして筋肉の緊張をとってしまうことで症状を悪化させてしまう可能性も考えられました。

東洋医学では、すべての状態に意味があると考えます。必要があって今の状態になっているのだから、それに逆らうような治療は逆効果になることも考えられます。このため、このおばあさんの腰痛治療も、腰に施術することよりも全身のバランスを整えることを中心に考えて手や足にあるツボに鍼やお灸をする治療をしていました。

本人は、鍼してもらうと身体が少しまっすぐになる気がするって言っていました。見た感じは変わっていないんですけどね(笑)。でも顔のむくみや顔色は確かに良くなっていましたよ。今でも元気なんでしょうか。ちょっぴり懐かしいです。

お年寄りを見ていると、みなさん全身で今までの生活や人生を語っているなぁって思います。体が半分に折れ曲がっているこのおばあさんも、毎日毎日畑で仕事をしているって言っていました。彼女にとって、この姿勢でいることの方が畑で仕事をするには楽だったのかもしれません。お年寄りを見る機会が多かったおかげで今では来院された患者さんをみると、なんとなく職業や生活が分ったりします。そして皆さん、仕事や趣味を続けるために痛みを和らげて欲しいと訴えられます。長年の仕事の影響で腰が曲がってしまっても、それでも仕事を続けたいと思うことがすごいなぁって思います。そりゃぁ、応援するしかないでしょう?

そのうち私も鍼灸師っぽい体系になるんでしょうか?鍼灸師っぽい体系ってどんなんなんでしょう??あと30年ほどしたらわかるのかもしれませんね。

はやさき鍼灸治療院 杉本

 

 

今日から6月です(*^▽^*)

 あっという間に6月になりました!蒸し暑い日が続いていますが皆様、体調はいかがでしょうか。雑草もメキメキ成長する季節で若干憂鬱ではありますが(笑)、暑い夏に向けて活動的な気分になりますね。因みに春は「発生」の季節ですが、夏は「生長」の季節と言われています。万物が成長し、咲き栄える季節という意味だそうです。

 そんな初夏を感じさせる気候だった527日土曜日に、「自律神経のセルフケア」というタイトルでお灸教室を開催しました(^^)/
自律神経のセルフケアについては、以前にも一度行ったことがあるのですが、好評だったのと都合で参加できなかったという方がいたので第2回を企画しました……が!実は今回、ゴールデンウィークの忙しさに流されて…あんまり宣伝してなくて( ;∀;)…そんなの知らなかったよーってこれ読んで思った人、ごめんなさい。次回はちゃんと宣伝していきたいと思います。
さてさて、そんな中行われたお灸教室ですが常連さん参加のとても楽しい集まりとなりました♬いつもブレイクタイムで準備しているよもぎ茶を夏ヴァージョンに変えてみたりと徐々に変化を加えつつ今後も楽しめるような内容でやっていきたいと思います☆
次回は7月4日火曜日に「産後のセルフケア」でお送りします。お楽しみに~(≧▽≦)

6月の予定です!

☆2日(金) 不妊カウンセリング学会参加の為休診となります。
☆13日(火) サラダの国小児はりセミナー
☆22日(木) 第二石薬師保育園地域交流会にて小児はりセミナー

看板は爽やかな紫陽花と可愛らしいカエルでけいこ先生がまとめてくれましたが、ついに梅雨がやってきますね~。この時期、体調を崩しやすいのは胃腸の弱い方や呼吸器疾患のある方が多いです。その理由については追々…(笑)。

はやさき鍼灸治療院 杉本