月別アーカイブ: 2017年4月

ゴールデンウィーク期間の診療について

ついに今週末からゴールデンウィークが始まりますね(^ω^)。我が家の子どもたちは、連休前に遠足を控えてまして…( ゚Д゚)まー、テンション上がりまくり春の雑草のごとく!!!

さてさて、ゴールデンウィーク中の診療ですが、カレンダー通りとなっております。
29日土曜日、3日水曜日、4日木曜日、5日金曜日の4日間は休診となります。が、それ以外は通常通り開院しております。今のところ、1日、2日、6日と予約枠に空きがありますので、連休中の受診をお考えの方は早めにご予約頂けたらと思います。ご予約はこちらから>>>

そして5月の予定ですが、9日火曜日は10時半からサラダの国小児はりセミナー、27日土曜日は10時半から「自律神経のセルフケア」をテーマにお灸教室を開催します☆参加費は3,000円ですっかり(?)おなじみとなりましたお土産も用意しています♬ お灸教室は、今からでもご予約可能です。定員4名様までとさせていただきますので、興味のある方はお早めに電話かメールにてお問い合わせ下さい。☎ 059-389-7241 ✉ hayasaki@jupiter.ocn.ne.jp
 写真は、小児はりセミナーの資料です。今年度から新しくリニューアルしています。マッチとお揃いのデザインにしたところ、まぁかわいい(●´ω`●) 。お揃いで手にしてもらえればと思います。サラダの国小児はりセミナーは参加無料ですので小さいお子様がいる方は是非一度遊びに来てください。そして小児はりについて色々知ってください(^▽^)。

はやさき鍼灸治療院 杉本

 

あっという間に田植えが始まっています

卒園~入学~桜~春が来た~~~~…と言っている間に夏を感じさせる田植えの風景(笑)。

はやさき鍼灸治療院周辺は田んぼが沢山あります。先週までは、茶色く土!って感じの田んぼの風景にあっという間に水が入り、カエルが鳴いて、そして田植えが一斉に始まりました(≧▽≦)なんだかわくわくするので私は好きなんですよね。この風景。
中国古代の養生書といわれる「黄帝内経」には、人間も自然と同じように過ごすことで健やかに長く生きることができると書かれています。ちなみに、春という季節は「発生の季節であり、すべてのものが芽生え栄える季節である」だそうで、人間も田に植えられた苗のように、のびのびと大きく成長しなくてはならない季節なんでしょうね。
確かに、この時期に何かを我慢していたりすると不眠や寝違え、腰痛や頭痛などにつながりやすいように思います。この記事を読んで、心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)?特に3月から4月までの1か月って、本当に変化が激しい時期ですよね。そりゃ体調も崩しやすくなるよね…なんて妙に納得してしまったりします。
そんな春の不調は、身体にあるエネルギーが上手く発散されないことが原因で起こっている場合が多いので、鍼灸でほんの少しエネルギーの軌道修正を図ることで楽になります。是非一度お試しください( `ー´)ノ
 治療院にあるタロイモくんも、黄緑色の新芽が出てきました!冬の間は全く静かな様子だったのに、屋内でも春を感じるんですね。本当に自然の力は偉大です。

さてさて、すっかり長くなりましたが最後に土曜診療の様子について少しだけ。4月から始まった土曜診療もおかげさまで問い合わせを多く頂きます。土曜診療は午後が混みやすく、ネットでのご予約も埋まりやすくなっていることが多いので初めての方は是非一度お電話にてお問い合わせ頂くのが確実かと思います。また、当院は鍼灸治療院ですがよもぎ蒸しだけご希望の方でもご利用いただけますのでいつでもお気軽にご相談、ご予約ください。

杉本

最近の治療院の様子

 あっという間の1週間…。先週は桜もまだチラホラだったのに、今週末にはもう散ってしまいそうな気配ですねぇ。毎年のことながら、桜が散るのはほんのりサミシイです()

 さて、今日は最近来院される患者さんの傾向などお話したいと思います。と、いうのも寒かったり暖かかったりと気候がはっきりしないせいか、急患が多いです(´゚д゚`)!圧倒的に多いのが、頭痛の患者さんで、続いて腰痛、不眠、倦怠感と続きます。この時期のこのような症状には、「冷えのぼせ」が影響していることが多いです。なので、来院される患者さんにも「お家で何かできることはないですか」と聞かれた時は「足元を温めてください!足湯とか!!」とお話させていただいています。ついつい、肩を強く揉みたくなったりするのですが、悪化する場合もあるので要注意です。やばいかも…という時には、迷わずはやさき鍼灸治療院までお電話ください。

 足湯つながりで(無理やりすぎ・・・?)最近のよもぎ蒸し話。急患も多いのですが、相変わらず多くお問い合わせをいただくのが、妊娠希望のご相談です。その際に、よもぎ蒸しが効果的なのではとも聞かれます。子宮環境を整えることで月経不順などに効果があるので、そういった視点からは効果的なのではないかと思います。もし今この記事を読んで、悩んでいる方がいらっしゃれば参考になればと思います。

 

 そうそう。先日の新着記事でけいこ先生が、「食堂かたつむり」の話しをしていたのですが、もう読まれた方もいるのでしょうか。あれ、私も読みました。そして号泣()。昔に比べて性格が素直じゃなくなったのか、泣かせようとするものでは泣かないようになったのですが、これはちょっと泣いちゃいました。おススメです。ちなみに今日、よもぎ蒸しをうけていかれた患者さんは「不機嫌な長子、無責任な末っ子」を読んでいました(笑)。相変わらずの人気文庫です。

春は新年度の始まりということで、色々ストレスもたまりやすい時期かと思います。無理しすぎずに、マイペースで頑張りましょうね。お身体についての悩みなら、いつでも承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。

杉本

最近の受付の様子…

こんにちは(^^)/
すっかり桜が満開のようですね🌸お天気が気になる今日この頃です(笑)。

はやさき鍼灸治療院も今年で5年目に突入しました。そして先日から何度もお知らせしていますが、今年度から土曜日も一日診療を行うこととなりました。今まで、少ない予約枠であったためにご迷惑をおかけしましたが、少し改善されるかと思いますので平日のご予約が難しい方は是非ご利用いただければと思います。できるだけの多くの方々のお役に立てること、そしてできるだけ多くの方々に鍼灸治療について知って頂ければという思いでスタッフ一同頑張りますので引き続き応援していただければと思います。

さてさて、最近の受付の様子です。

よもぎを使用したお茶や入浴剤など、当院おススメのものを少しですが紹介させていただいています。去年まではまだまだ知らない方も多かったよもぎ蒸しですが、最近では「よもぎ蒸し」で当院を検索してくださる方もいるほど…Σ(゚Д゚)。その効果や気持ちよさにハマった患者さんたちが次回の予約までのつなぎに…と買っていかれることもあります。興味のある方はお気軽にご相談くださいね。ご自宅でのセルフケア用にお灸をお分けしたりもできます(^ω^)。

さて、来週の火曜日はサラダの国にて小児はりセミナーを行います。すっかり恒例のこのセミナーも5年目になります。新年度の第1回なので、はじめての方もたくさん来てくれるといいなぁと楽しみにしています。今年度から毎回お配りしていたテキストの方もリニューアルする予定ですのでお楽しみに~☆サラダの国小児はりセミナーは411日火曜日10時半からです。

杉本