6月4日は虫歯予防デーです。
ところで、突然ですが歯の痛みに効果的なツボって聞いたことありますか?
「合谷」ごうこくと読みます。
良く、肩がこるときに効くツボ、とか
頭が痛いときに効くツボ、とか
腰が痛いときに効くツボ、とか特効穴っぽい使われ方をしがちなツボがあります。そしてその代表格が「合谷」なんですが
スイッチみたいに押したらすっきり解決!みたいでみんなが食いつきがちですが、この効果についてもある程度理屈があります。
たとえば写真は「合谷」というツボの場所ですが
合谷を含めたツボの流れに「手の陽明大腸経」という経絡があります。
察しの良い方は気がついたかと思いますが、この経絡上に症状がある場合、ツボがスイッチのような効果を出すことができるのです。
つまり、「合谷」で痛みが改善する歯の痛みは「陽明大腸経」上に痛みが出ている場合になります。左右上の歯の場合は止痛の効果があります。
「合谷押しても歯の痛みとれへんかったわー」という場合、陽明大腸経上の痛みではなかった可能性が考えられます。肩こりや頭痛に関しても同様です。
それにしても不思議ですよね。
ツボ(経穴)や経絡については科学的に何であるのか証明されているわけではないのに、なぜかその部分を押さえると関連する部位に変化をもたらすことができる…(´・ω・`)。魔法ではないけれど、魔法的な何かを期待させてしまうだけのことはあるのかもしれないです。長らくこの業界にいるとその感覚はなくなってしまいますけどね💦
笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info