月別アーカイブ: 2019年6月

6月20日

今日は10時半から第二石薬師保育園さんで、中川先生が小児はりセミナーを行いました。

今年から、セミナー関係は中川先生と分担して行う予定にしています。保育士であり、鍼灸師である中川先生の癒し系な雰囲気を楽しみつつ鍼灸について知って頂けたらなと思います。

次回の小児はりセミナーは、
7月9日サラダの国:中川先生
8月7日竹野の森こども園:中川先生
と、なっています。8月のサラダの国小児はりセミナーについてはまだ日時が未定ですので追ってお知らせしますね(^^)/こちらは私(杉本)が担当します。

なんて、さらっと8月の話までしてしまいましたが(;゚Д゚)まだ6月です笑。

そうそう、最近来院頂いている患者さんの中では気になっている方もいるかと思いますが、今月からスタッフが1名増えています。中川先生の都合がつかない時に替わりに来てくれています。太田智恵美さんといいます。また見かけたら話しかけてみて下さい(●´ω`●)

「布が好き」
だそうでして、何だか楽しそうな趣味もあるようです。一度ご覧くださいね。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

6月14日

梅雨入りしましたね。そして今日は梅雨らしい天気になりそうな予感です。

6月14日は我が家の娘、長女の誕生日です。
子どもを産むまでは誕生日というイベントに関して、「産まれてきてくれてありがとう」といった定型文的なメッセージしか思い浮かばなかったのですが、いざ自分が親になってみてその子供の誕生日となると……。定型文では語りきれない…笑。

誕生日って感慨深いですね。親になった記念日ですもんね。
とりあえず、今朝起きてきた娘に「誕生日おめでとう」と言いながら、11年頑張って親してきた旦那と自分に心の中でお疲れさまと言いました。まだまだ続きますけどね!

さてさて、今週も明日で終わりですがどうやら天気は雨の様子…。急な体調不良にも悩まされやすい日々が続きますね。この時期の体調不良については「気象病」というのが有名ですが、この気象病については東洋医学で「湿邪」に関連した症状であると考えられています。この湿邪に弱い体質と言えばズバリ「消化器の弱い人」です。胃腸をしっかり整えることで予防ができますので、春のストレスで暴飲暴食してしまった方は、この時期にしっかり反省して節制してもらうとよいかと思います。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

6月4日虫歯予防デー

6月4日は虫歯予防デーです。

ところで、突然ですが歯の痛みに効果的なツボって聞いたことありますか?
「合谷」ごうこくと読みます。

良く、肩がこるときに効くツボ、とか
頭が痛いときに効くツボ、とか
腰が痛いときに効くツボ、とか特効穴っぽい使われ方をしがちなツボがあります。そしてその代表格が「合谷」なんですが

スイッチみたいに押したらすっきり解決!みたいでみんなが食いつきがちですが、この効果についてもある程度理屈があります。

たとえば写真は「合谷」というツボの場所ですが
合谷を含めたツボの流れに「手の陽明大腸経」という経絡があります。
察しの良い方は気がついたかと思いますが、この経絡上に症状がある場合、ツボがスイッチのような効果を出すことができるのです。

つまり、「合谷」で痛みが改善する歯の痛みは「陽明大腸経」上に痛みが出ている場合になります。左右上の歯の場合は止痛の効果があります。

「合谷押しても歯の痛みとれへんかったわー」という場合、陽明大腸経上の痛みではなかった可能性が考えられます。肩こりや頭痛に関しても同様です。

それにしても不思議ですよね。
ツボ(経穴)や経絡については科学的に何であるのか証明されているわけではないのに、なぜかその部分を押さえると関連する部位に変化をもたらすことができる…(´・ω・`)。魔法ではないけれど、魔法的な何かを期待させてしまうだけのことはあるのかもしれないです。長らくこの業界にいるとその感覚はなくなってしまいますけどね💦

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info