月別アーカイブ: 2018年5月

おしらせ

いよいよ5月もおしまいです。梅雨の到来を思わせるお天気が続きますが、そんな中ようやく新しいスタッフが決まりました(*^▽^*)

中川香織先生です。
中川先生は、鍼灸師であることは勿論のこと、保育士の資格もお持ちなんですよ~。赤ちゃん連れの患者さんが来院しやすいようになります(●´ω`●)

週に2~3日程お手伝いに来ていただく予定です♬出勤の曜日についてはまだ固定していない状態ですので、お子様連れで来院したいという方は直接治療院の方へお電話頂くか、LINEにてお問い合わせ下さい。

中川先生についての詳細は、後日ホームページのスタッフ紹介にて更新していく予定です。お楽しみに♬

☆6月の予定です☆
12日火曜日  10時半よりサラダの国小児はりセミナー
30日土曜日  休診

 

梅雨の到来

気がつけば、5月もあと1週間程…。今年が半分を過ぎようとしています。

今日のお天気は雨ですが、昨日までの天気を思うと夏の到来も間近ですね。しかし、夏の前には梅雨があります。梅雨が苦手な方、多いのではないでしょうか。今日は、梅雨が苦手な方の傾向と症状についてお話したいと思います。

20年近くこの仕事をしている中で、6月から7月にかけては(主に梅雨と言われる時期)、調子が不安定になる患者さんが多い時期です。因みに、春先(2月~4月頃)も不安定な患者さんが増えるのですが、後者に関しては開業してから実感しました。

梅雨の時期に多い問い合わせは、ダントツで「痛み」に関する症状です。それも運動器の痛みで問い合わせ頂くことが多いです。腰痛、肩痛、膝痛など関節の痛みで悩む方が多くなる時期です。

対して、春先に多い問い合わせは、不定愁訴関連。

整形外科や内科にいた頃は、梅雨の時期が一番憂鬱でした。と、いうのも担当の患者さんが次々に悪くなるから。訴えも強くなるので、鍼灸治療だけでは間に合わず痛み止めの内服や、注射を併用するようになったりすることが多かったように思います。呼吸器疾患の患者さんは、喘息が悪化したり、風邪をひいて中々治らなかったりすることも多かったですね。

で、どうしてこんなに悪化する人が多いのか考えてみました。

東洋医学でよく言われるのが、この時期の病態は「湿邪」に関連するという説です。
いわゆる「湿気」も湿邪の中に含まれますが、この湿気が原因となって湿邪が滞りやすい関節を中心とした部位に痛みが出やすくなると考えられています。締め付けられるような痛みや、重くだるい痛みというのはこの「湿邪」による痛みの特徴だと考えられています。

更に、「湿邪」の中には身体の外から影響を及ぼしている湿邪と、身体の中に発生している湿邪とあります。この身体の外にある湿邪というのが天候による湿気のことで、身体の中に発生する湿邪というのは、飲食の不摂生などによって生じたりします。つまり、消化器系の疾患がある方も身体の中に湿邪が発生しやすいと言えます。

湿度が高い季節であることと、消化器関連があまり丈夫ではない方はこの時期に不調を感じやすいということになります。当院の診療中に舌を見ますが、この際に舌苔が分厚くべっとりとついている場合は、湿邪が旺盛であるという所見の一つになります。ご自身の舌を鏡で見てみて下さい。

鍼灸治療では、このようなケースの患者さんがこられた場合は局所の治療だけでなく消化器系に関連した治療も併用して行うことができます。そして、湿邪は温めることで症状を緩和することがあるのでお灸による治療もよく行います。

人間の身体って、季節や気候に影響されるもんなんだなぁと改めて感じさせられます。因みに、私が苦手なのは(以前にもここで書きましたが…)春先です笑。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

麻疹の流行

麻疹の流行が騒がれていますね。
当院にも、妊婦さんや妊活中の患者さんが来院されるのでとても気になるニュースです。

麻疹(東京都感染症情報センター)
三重県:麻疹患者の発生について

一昔前は子どもが罹る病気として一般的だった麻疹ですが、肺炎や脳炎を合併することもあるためとても怖い感染症なんです。また、妊娠中の感染によって早産や流産のリスクが高まるという報告もあります。ワクチンの接種によって罹患を防ぐことが可能な疾患ですので、予防注射を受けていない方はこの機会に受けるのも良いのではないでしょうか。

因みに、私は昭和53年生まれなのですが麻疹の予防接種は1回接種の世代です。実は、中学生の時に麻疹に罹りましたよーΣ(・ω・ノ)ノ!当時も随分珍しかったようで、発疹が出て初めて「もしかしたら麻疹だね!」とお医者さんに驚かれたのを覚えています。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡ 059-389-7241
mail sugimoto@hayasaki.info

5月のサラダの国小児はりセミナー

ゴールデンウィークも終わりましたねぇ。
連休中はいかがお過ごしだったでしょうか。お仕事のストレスが体調不良の原因となっている方には体調も順調な1週間だったのではないでしょうか笑。連休明けの反動がしんどそうですが…(*_*;

さて、今日は月に一度の小児はりセミナーの日でした

週末や連休などをはさむと、いつものリズムを取り戻すのに少し時間がかかったりしませんか?休み明けに身体がだるかったり、眠たかったりという妙に不調な感じ<(_ _*)>

こういった不調は、大人も子どもも同じようです(`・ω・´)

身体のリセットに鍼灸治療を受けてみて下さい。何とも言えないスッキリ感が得られるかと思いますよ。お子さんには一度、お母さんお父さんの手で「小児はり」をしてみて下さい。

次回の小児はりセミナーは、6月12日火曜日の10時半からになります。サラダの国おうち開催ですので是非遊びに来てください♬

いつもセミナーが終わってから、参加してくださった方にお話を聞いています。小児はりについての相談は勿論、鍼灸治療や東洋医学の話などなんでも気軽に訊いてください(*´▽`*)

 

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡ 059-389-7241
mail sugimoto@hayasaki.info