月別アーカイブ: 2017年5月

お灸教室のお知らせ

今週は27日土曜日にお灸教室「お灸でリラックス」を開催いたします。お申し込みの方は本日中にご連絡ください。

日時:5月27日土曜日 10時半開始(11時半終了予定)
テーマ:お灸でリラックス ~自律神経のセルフケア~
料金&特典:3,000円(よもぎ茶&オリジナルお灸セット付)
ご予約&お問い合わせ  ☎ 059-389-7241   ✉ hayasaki@jupiter.ocn.ne.jp
ご予約〆切:5月25日木曜日

さてさて、そんなわけでお灸教室の準備に追われる院内ですが(笑)、資料を少しチラ見せ…
 こうして資料にしてみると、「よもぎ」の効能に改めて感心させられます。インフルエンザや風邪が流行した時期に、よもぎの抗菌作用について注目されましたが、それ以外にも多くの効能があることがわかっています。何に効くのかここですべて教えてしまいたいのですが…(≧▽≦)…お灸教室でのお楽しみです!よもぎ蒸しに興味のある方にも是非参加していただきたい!

そして、6月2日の金曜日は日本不妊カウンセリング学会参加の為、休診とさせていただきます。翌日の3日からは通常通りの開院となりますので、ご予約の方はお気軽にお問い合わせ下さい(^^)/

不妊カウンセラーとなって早2年。当院の外来においても、相変わらず不妊の相談を受けることが多いのが現状です。私がかなくらレディスクリニックで勤務させていただいてたのは平成15年から5年ほど。当時も不妊治療で体外受精や顕微授精を希望される方はいましたが、ここ数十年の間にすっかり不妊治療が世間に浸透したのを感じます。鍼灸治療は機能性月経困難症などによる生理痛やPMSなどに効果的です。不妊治療においてはまだまだ原因不明の不妊の方も多くみえることから、「体調を整えること」を目的として来院される方が多くいらっしゃいます。不妊カウンセリング学会や養成講座に参加すると、その内容も毎年更新されています。ほんの数十年前のことも現在では大昔のこと。情報は常に新しく更新していかなければならないことを実感します。

学会やお灸教室の報告も随時していきたいと思います(^^)/お楽しみに~♬

はやさき鍼灸治療院  杉本

妊婦の頃の思い出

あっという間に暑くなりましたねぇ。今日は夏のような日差しで、今年の夏は暑いのかなぁなんて思わせるような日ですね。

以前にもここでお話したことがあるかと思うのですが、私は3人の娘がいます。上の2人の誕生日が6月で、この時期になるとお腹が大きかった頃を懐かしく思い出したりします。…で、今年の誕生日プレゼント何にしよう…などと考え込んだり(笑)。

長女を妊娠していた時はまだ正社員で勤務していました。悪阻が辛くて電車通勤ができなくなったり、初期に出血したりと今思えば心身共に結構辛い日々でした。なのでようやく産休に入った頃には、なーんにも出産の準備なんてしていない…(゚Д゚;)!もちろん心の準備なんて全然…(゚Д゚;)!!来院される妊婦さんにも時々同じ状況の方がいらっしゃるので、その不安な気持ちすごくよくわかります(笑)。陣痛ってどんな痛みなんだろう、いつ産まれるんだろう、赤ちゃんって…私にちゃんと育てられるのかな、産後の復職のこととか…!女性は出産を経験すると強くなるなんて話がありますが、「強くなる」じゃなくて「強くならざるを得ない」ですよね。ものすごく一人で色んなことを抱え込んでしまうような精神状態になってしまいます。そしてこれがとても辛い。

私の場合、岐阜大学病院の東洋医学講座にいた頃(この話はまたいつか昔こんなことしてましたシリーズでお話しますね)に一緒だった先生と臨月に電話で話をしたことがきっかけで、出産に向けて気持ちがとても前向きになれました。野口先生という方なんですが、とにかく私が妊娠したことを喜んでくれて、絶対大丈夫だからって励ましてくれました。お産って本当に素敵な体験ですよって言われて、ビックリするくらい気持ちが楽になりました。あの時の心が不安から解き放たれる感覚は今でもはっきり覚えています。
そうなると本当に不思議なんですが、陣痛もさほど痛くない。痛くないというか、怖くない。お腹にいる赤ちゃんが外に出たがっている感じが妙に心を落ち着かせてくれるんです。初産にしてはスムーズな出産だったと思います。入院から6時間ほどで無事長女が産まれました。

はやさき鍼灸治療院に来院される患者さんのうち、3割が妊婦さんです。逆子の方や悪阻の方など主訴は様々です。やはり妊娠中に鍼灸治療をうけてみようと思うだけあって、そうとう困っている方や、しんどそうな方が多いです。いやいや、本当に大変ですよ。妊娠、出産、そしてその後には育児と続きますからね。どのお母さんも身を削って頑張っています。もうね、一緒に頑張りましょ。これしかないです。世の中のお母さん、決して一人ではないですよ。みんな一緒なんです。鍼灸治療でできることはほんの一部だけど、少しでも役に立てると思います。辛い時は是非お声をかけてください。

写真は、野口先生から頂いた私の出産バイブル(笑)。「産むブック」。次女の出産の時も、三女の出産の時もやっぱり手に取っていました。妊娠、出産に不安を感じている方は一度読んでみてください。

はやさき鍼灸治療院 杉本

昔、こんなことしてました①

タイトルがいつもと違うテイストなので、あらら…と思った方もいらっしゃるでしょうか…。まぁ、そんなに大した話ではないのですが、最近リーフレットの細かいところ(料金や開院時間など)を変更した際に、自分の略歴を眺めながらふと思い出したので(笑)。もしかしたら誰かの何かの参考になるかもしれないので少しずつお話しますね。

~ 明治鍼灸大学病院で2年間の卒後研修をしていたころの話 ~
2年目は整形外科に所属していました。毎週月曜日は当時教授だった勝見泰和先生の外来を補助しながら、鍼灸治療のオーダーがあれば近くの処置室を使って鍼灸治療をしていました。整形外科の外来ってすっごく忙しいんです。鍼灸以外の仕事もわかっていないと、ただの見学者は邪魔なだけ(゚Д゚;)。なのでなるべく看護婦さんや事務の方のサポートになるように診察の内容や流れを把握して事前に動くようにしていました。診察の様子を見て、次はレントゲンなのかCTなのかMRIなのか血液検査なのかそれとも……と、オーダーの準備もすぐにできるようにしていました。もちろん、教授の「これ、鍼いけるよねー?」的な雰囲気を聞き漏らすこともないようにと結構ぴりぴりとアンテナ張ってたりして。
そんな中で、鍼灸のオーダーが出る率が高かったのが…なんだと思いますか?腰痛とか肩こりって思っている方が多いのではないでしょうか。でもでも答えはブーです(笑)。勝見先生が手の外科専門だった影響もあるのかもしれませんが、①腱鞘炎 ②ばね指 ③手足のしびれ(ヘルニアや胸郭出口症候群)でした。実際に開業していて、上記のような症状で来院される方は少ないのでちょっと意外ですよね。でもちゃんと理由があるんです。それは、外来でできることが割と多くないからなんです。痛み止めや湿布、または局所の注射、、、、手術。そんな感じなので、鍼灸はどうかなってなることが多いんですよね。
因みに、手のしびれや腱鞘炎、ばね指に鍼灸治療は効果的であることも多いです。ただし、手術が効果的である場合もあるので、それは診てみないとわからないことが多いです。もしもこれを読んで、自身の症状に鍼灸治療が効果があるのかと思われた方は、近くの鍼灸の先生や整形外科の先生に相談することをお勧めします。
で、実際の私の話ですが、整形外科外来で鍼灸治療をしている時は、中々効果が出ないことが多かったんです。全く効果が出なくてガクーっていう患者さんも、手術であっさりよくなっちゃった、とか。他の鍼灸の先生が治療したらよくなっちゃった、とか。非常にしんどい時期でした。今思えば、資格を取得して2年。大学を卒業して1年とかでそんなに何でも治せるわけがないだろうって(笑)。でもまぁ、そんな時期があったからの今なんでしょうね。経験って大切だなぁって思います。

長くなりましたが…大学を卒業してから開業するまでの12年は本当にあっという間でした。あっという間だったけれども自分の人生で一番濃い時間だったとも思います。来院してくださる患者さんの中には、まだ20代の方も沢山みえて、みんな仕事のことや恋愛のことにモーレツに生きている姿を見たりします。「そうそう!20代ってまだまだモーレツに生きないとね!」なんてババ臭さ全開ではありますが( ;∀;)嬉しくなってしまいます。モーレツに頑張るための健康のサポート、しますね!
そしてまた気が向いたら「昔、こんなことしてました②」を載せてみようと思います(笑)。

はやさき鍼灸治療院 杉本

5月です(*^▽^*)

あっという間に連休もおしまいです。休日は満喫できましたでしょうか。
5月に入ったので入口の看板も新しく書き換えられて、よい感じです(笑)。今月の予定もまたチェックしてみてください♬
 さてさて、年度末からゴールデンウィークにかけて猛ダッシュで予定が駆け抜けていきました…。結構疲れを感じやすいこの時期ですが、こんなに疲れているのに次の連休は7月(゚Д゚;)!夏休みじゃん。てか、夏休みって主婦は忙しいし( ;∀;)。こんな感じが五月病を生み出すのかもしれませんね。そして、以前にこの新着情報の中でも紹介した「春の養生」について>>>。ここで書いたように春という季節を健やかに過ごすことができなかったために、不調を来し、その影響で気分が落ち込みがちになることもあるのかもしれません。・・・・とまあ、そんなところから、5月27日土曜日10時半からのお灸教室は「自律神経のセルフケア」をテーマに行うことになっております。事前申込制となっております。申し込み締め切りは5月25日木曜日とさせていただきます。ご希望の方は ✉:hayasaki@jupiter.ocn.ne.jp または ☎:059-389-7241 までお早めにお問い合わせ下さい。

はやさき鍼灸治療院 杉本