月別アーカイブ: 2018年1月

遂に雪が降りました

朝は真っ白な景色にビックリでしたが、お昼にはすっかり雪が解けて普通の晴れの日…(^▽^;)
本当は、今日の新着情報に雪景色を載せたかったのに残念です。

去年のちょうど今頃、大雪が降ったのを思い出しました。その時の写真が残っていたので載せてみます。2017年の1月16日の写真です。

とっても寒そうな写真で大変申し訳ない。今日はこんなことはなく、とてもいいお天気ですよ☀

はやさき鍼灸治療院がある、鈴鹿市林崎は鈴鹿市と言っても四日市寄りになります。なので、果てしない田畑の風景の向こう側には……四日市コンビナートの煙突がみえます。めっちゃ煙出てるんで、風の向きが常にわかります。時々、お電話で道に迷ってしまった患者さんに場所を説明するのに「煙突がどちら側にみえますか?」って聞いたりします。案外便利な目印です(^▽^;)

そんな田園風景に慣れ親しんだこの頃ですが、先月は遂にキジを見かけました。駐車場で。
 わかりますか?
来院されたことがある患者さんはわかるかと思いますが、ここ駐車場ですよ。ふつーに歩いていました。キジが!近所の誰かが飼っているわけでもなく、ナチュラルなやつです。
私の出身は桑名なんですが、まぁ桑名も割と田舎な風景があるんですがさすがに雉が散歩している風景は見ませんでしたよ。ちょっと動揺してしまいました笑。

みなさんもご来院の際には見かけることがあるかもしれません笑。

 

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある ”はやさき鍼灸治療院”
℡ 059-389-7241
mail sugimoto@hayasaki.info

 

暖かい日が続くと思うこと

急に暖かくなったここ数日ですが、来週また寒くなるとはいえ春の訪れを感じてしまいます。三寒四温と言いますしね。春に向けて季節が移り変わっていく様子を思わずにはいられません。

さて、「春の訪れ」というとなんだかワクワクするような素敵な響きですが、実は私はこの季節がとても苦手です( ;∀;)。花粉症だから、というわけではなく何かと調子が悪いことが多い季節なんです。そんな季節、みなさんにはありませんか?

春に調子が悪い私のこと
・肌の乾燥と痒み(主に目の周りなど顔に症状が出やすい)
・ものもらいができる
・足元がやたらと寒いのに対して肩首顔がほてる。
・ソワソワするのか忙しいのか気持ちが落ち着かない

いざ書き出してみるとそんなに沢山何かがあるわけではないような気もしますが、トータルすると本当に心身共に疲れる季節なんです(あくまでも私にとってですが)。こんな調子に加えて、子どもの入学やら入園やら気になることがあったりするので余計にしんどく感じる季節なんです。春に新しいこと始まるの、ほんとやめてほしい苦笑!

東洋医学的にこんな私の不調の原因について考えてみたので興味のある方はこの先も読んでもらえると嬉しいです。

前にもどこかで話したかと思いますが、春は「発生の季節」といわれています。このため、春の養生法としては…
「夜更かしをしても構わないが、朝は早く起きる。朝、庭をゆったりと散歩し、髪の結びをほぐして身体をのびのびと動かす。つまり、春に芽生えた万物と同じように、心身共に生き生きと陽気を発散させる。天地間の陽気を胸いっぱいに取り込み、体内の陽気を大事に育てる。これに背くと、春によく活動する肝気が傷む。」(まんが黄帝内経 医道の日本社より)
…春は全てのものが発生し芽生える時だからのびのびと過ごしなさいということです。のびのび過ごすことができない環境にいると(色々なことを考えすぎて家の中で悶々とすごしていたりすること)肝気(東洋医学では、肝は情志を主ると考えられています。つまり感情に深くかかわる部分)が傷つき不調が生じるということです。

「肝」は「目」と関連がつよい部分とされているので「目の周りの乾燥による痒み」や「ものもらい」は肝の失調で生じやすくなります。普段の私の生活が春の養生法に合っていないために出ている症状である可能性が伺えます。

今年の春こそのびのびと身体を動かして、上手く陽気を発散させたいです。何をしようか暖かくなるまでに考えておこうと思います笑。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある ”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

YOUは何しに日本へ

お正月に放送されていた番組で、鍼灸のことがやってましたよー。
しかも、去年受講したYNSA(山元式頭鍼療法)についてだったので私もちょっと嬉しくなりました。

来院される患者さんにも番組を見た方が何人かいて、「頭に鍼刺してましたよー」とか、「先生も知っている手技なんですか?」「怪しげなおじいさんが鍼をしてました」等々、聞かれました(笑)。当院でもやってます。YNSA。またこの記事を読んで、興味が湧いた方はご来院の際に何でも聞いてください(*^-^*)。

鍼灸師として、沢山の患者さんの治療に携わるようになって20年近く経ちますが、「この方法で治療すれば絶対に治ります!!!」みたいなことってないんです。1回の治療で劇的に良くなってくれる方もいますが、年配の方や、長く病気を患っている方等はやはり症状が改善するのに四苦八苦します。そのため、治療家としてなるべく多くの引き出しが必要だなと感じさせられる毎日です。

写真は患者さんからの頂き物です♪
手作りだそうです。こういうの作れるのってすごいですよね。今月中は飾らせていただきます。どうもありがとうございます(*´▽`*)!

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある ”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
昨日から通常通り、開院しています。

写真は当院の新入り( ´艸`)です。
タロイモくんが、植え替え後の療養のためにお休みをしているので、代わりにゴムの木を置いてみました。タロイモくんのように、どんどん大きくなってくれるといいなぁ…(*´▽`*)

それにしても、毎日寒いですね。雪がちらついたりすると車通勤の方は、気持ちが落ち着かないのではないでしょうか。雪といえば…

カメムシ

実は、高校に入るまで「カメムシ」って知らなかったんです(^▽^;)
自宅周辺ではあまり見ることのなかった虫だったので、「ふーん」くらいの認識だったのですが、大学に入ったら、10月ごろになるとそこら中に出没…!くさい……!!更に、カメムシが大量発生した年は大雪が降るという伝説?がありました。

これもまた「へぇ~」くらいにしか思っていなかったのですが、
降るんです。…降るような気がする笑。
どうなんでしょうね?

去年の秋は、カメムシが多いという話をよく聞いたので、これから3月ごろまで大雪の可能性があるんじゃないかなぁとコッソリ予想しています。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある “はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info