月別アーカイブ: 2021年11月

2021/11/27

とうとう11月も終わってしまいますね。

と、いうわけで年末年始休診のお知らせです。
12月28日水曜日午後~1月5日水曜日 休診となります

サラダの国小児はりセミナーのお知らせです。
12月14日火曜日10時半~
  1月11日火曜日10時半~

みなさんにとって2021年はどんな一年でしたか?
今年もあと1ヶ月ちょっとですが、この一年をゆっくり振り返る時間があればいいなとぼんやり考えています。とはいえ、私にとっての2021年はなんといっても…妊娠出産でしたね💦

2021年早々に妊娠が発覚し、過去3回あった妊娠出産とはまた違ったものとなりました。やっぱり何度でも思うのが、同じような妊娠出産は存在しない…ってこと。今回は帝王切開も妊娠糖尿病も経験してしまうことが出来ました(゚Д゚;)。医療人としては健康管理に問題があったなと反省するべきところが多々ありますが、これもまた貴重な経験をさせてもらったと我が子に感謝です。

以前からここでも話している通り、今回の出産は43歳4回目でした。
第1子→29歳 第2子→31歳 第3子→37歳 第4子→43歳
こんな感じで妊娠出産を経験しているのですが、よく若い頃のほうがお産が楽だったでしょうって言われます。そもそも29歳が若いかどうかって言われるとそこも微妙なんですが(そりゃぁ今と比べたら若いけども…汗)

そんなわけで分娩時間と楽だったと感じた順↓
第3子(40週1時間以内)→ 第1子(37週6時間)→ 第2子(38週8時間)→ 第4子(38週帝王切開)
こんな感じですかね(;^ω^)
個人的には分娩自体にあまり年齢差は感じませんでした。どちらかというと自然分娩には精神的な不安感が大きく影響していたように感じます。例えば、第2子の時は第1子と2歳差での出産だったということで上の子のイヤイヤ期やトイトレ、言葉の発達、仕事のストレスなど心配なことがすごく多かったです。逆子にもなりました(^▽^;)

これから出産の妊婦さん、是非安心して出産を迎えることが出来るように環境だけでなく、精神的な部分も準備しておいてください。よっしゃーいつでもオッケーって思ったら案外すんなりとお産が始まるのかもしれません。あくまでも私の考えですが…汗。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

2021/11/20

朝晩冷えますね。
コロナの感染者数は落ち着いてきているこの頃ですが、風邪気味の患者さんがチラホラ…。昼間と朝晩の温度差が激しすぎて、何を着たらいいのか難しいです(>_<)特に私は、ずーっと屋内で過ごしているので、朝夕外へ出た時の寒さったら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ←まぁ、ちょっと大げさですけど💦

でも風邪をひいてしまう方の大半が、気候に慣れずに身体を冷やしてしまったことによる影響が多いようです。お出かけの際は上着を持っていくようにしてくださいね。そして、夜寝る時は温かくしてください。

さて、今週は妊娠報告を何件か頂くことができたとても嬉しい1週間でした(●´ω`●)
鍼灸治療を受けることで具体的にどのような効果が作用して妊娠につながるのか、まだまだ明確にはなっていないのですが、それでも年々、挙児希望の患者さんからのお問い合わせ、ご予約が増えています。明確なエビデンスが無い以上、私自身の経験と知識で試行錯誤しながら患者さんの施術に当たらせて頂いています。そんな中でも、鍼灸治療が効果的だったと実感して下さる方が徐々に増えてきているようでとても嬉しいです。

来週くらいには逆子の患者さんも治っているといいなぁ(;^ω^)

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

2021/11/13

先日、1か月検診に行ってきました。

産後1ヶ月は大事にしなくてはいけない、と言われていますが4人目の出産ということもあり…💦寝て過ごすなんて(仕事をしていなくても…)できるわけがなく(;^ω^)

むしろ仕事をしているおかげで、新生児のお世話を手伝ってもらうことが出来ている影響なのか、産後鬱のようなメンタルの不調にはなっていません。退院時と2週間後、一か月後でエンジバラ産後うつ病自己評価表を記入するんですが、違いを自分でも感じる…(゚Д゚;)。詳しい点数は覚えていませんが、確実に2週間、1か月後で改善していたと思います。

やっぱり、出産後はうつ傾向になりやすいんだなぁと感じました。
今回、大部屋での入院生活でしたが、周囲の音とか声とか結構敏感に聞いてしまっていたようにも感じます。ちょっとしたことが気になりやすい状態になるのかもしれないですね。身体がしんどい時は精神的にもしんどくなりやすいのもあるかもしれません。

それにしても、産後2週間検診っていうのは初めてでした。3番目の時も無かったと思うけどなぁ。6年前ですけど、結構色々変わっているもんなんですね。それだけ産後うつになる人が多いってことなんですかねぇ?コロナの影響もあって、入院中も面会は一切禁止だったし、孤独感から追い詰められやすくなるのかもしれません。

自分は大丈夫と思っていても、出産後は特に不安定になりやすいようです。前のめりになりすぎないように。考え込みすぎないように。力を抜いて仰向けに寝っ転がって深呼吸…(*´з`)

旦那さんの存在もとっても大切だと思いました。いつも寄り添っていて欲しいけれど、この時期はそれ以上に寄り添っていて欲しいなぁ…。そう考えると、男性の育児休暇は絶対取るべきだと思います。あとは妊娠中の検診以上に、産後の検診は付き添うべきかな。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

 

2021/11/5

久しぶりの更新となってしまいました。
10月10日に無事、長男を出産しました。長らくお休みしてしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。今月から治療院も再開しています(^^)/

6年ぶりの妊娠出産は、胎児ドックに始まり、妊娠糖尿病や巨大児、手術日前に突然の破水からの帝王切開等々…結構盛沢山な経験となりました。色々自分なりに学んだことや、感じたことがあったのでお話ししたいんですが、どこから話したらいいものやら…💦

とりあえず、帝王切開分娩がいかにしんどかったかを経験者同士で語り合ったりしています笑。でもずっと、帝王切開で出産するってどんな感じなんだろうって思っていたので良い経験でした。

お陰様で長男はでっかく産まれて、メキメキ成長中です。今のところ母子共に異常もなく元気に過ごすことが出来ています。また詳細についてもぼちぼち、お話ししていこうかなぁと思っています。乞うご期待(;^ω^)

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info