2月23日は天皇誕生日で祝日でした。
令和天皇は61歳になったそうです。
人生100年時代と言われますが、そう考えると61歳はまだまだ折り返したところですね。令和も長く続きそうです。いや、平成天皇の時みたいに80歳くらいで交代するのかな。でもそうなると令和は20年ちょっとになりますね。少し短いような気もしたり…。
今、大河ドラマは麒麟が来るが終わって渋沢栄一が主人公のドラマに変わりました。渋沢栄一って、江戸時代の終わり天保11年に産まれています。江戸時代、明治、大正、昭和、、、ってすごい時代を生きていますよね。元号で調べてみたら、天保・弘化・嘉永・安政・万延・文久・元治・慶応・明治・大正・昭和、って11回も変わっていました(゚Д゚;)。明治以前は、元号の変更は今よりも頻繁にあるものだったようですが、それにしても11回って。
時代が大きく変わっていくのを実際に見るのはどんな気分なんでしょうね。渦中にいたら、案外気にならないとか?
ちなみに、昭和から平成、令和を経験している自分から見て
大きく変わったなぁと思うことは
パソコン、携帯スマホ関連、あとは、子ども関連かなぁ。
学校から帰ってきてから外で遊んでいる子ども、見なくなりました。
単に子どもが減ったのか、ゆとり教育が終わった影響で学校が終わるのが遅くなったのか、共働き世帯が増えた影響で、放課後は学童保育を利用している子どもが多いとか???
SNSの普及などの影響で、人間関係も随分変わったように感じます。
遠く離れている学生時代の友人とも簡単に連絡が取れたり、
近くにいても、SNSでつながっていないと何だか連絡が取りづらくなっていたり、
人との距離感は、近いんだか遠いんだかちょっとわからないことが増えたように思います。きっと子ども同士でのトラブルや友人関係もそんなところが原因なんでしょうね。
20年後、30年後の世の中がどうなっているのか
そんな世の中を自分が見ることが出来るのか
今はまだわからないけれど、長生きしたいと思えるような人生でありたいなぁと思います。
笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info