月別アーカイブ: 2020年8月

2020年8月28日

8月も終わりそうな頃になり、ようやく雨が降り始めました。
晴れてるのに雨が降っているという不思議な天気になっています(^▽^;)

それにしても、今年の夏は暑かった。そして梅雨の雨が長かった。。

先日、運転免許の更新に警察署へ講習を受けに行きました。
普段は自宅からほぼ出ないという生活をしているため、あまりの暑さにグッタリ…。
窓が開いているためなのか、単に設定温度が高めなのかは定かではありませんが、屋内なのにやたら暑い。さらにマスクしてるから余計に暑いし蒸すし息苦しいよ!

毎日テレビで話題になっている熱中症ですが、こんなに身近な話だなんてこの時までピンときていなかったかもと反省しました💦水分を補給するにも、人が多いとマスクをべたべた触るのにも抵抗を感じてしまいお茶も飲みづらい(*´Д`)

さてさて、入口にて販売中のcomaさんの手作りマスクが値引きとなっています。
通常800円のところが600円となっていますので、興味のある方は是非ご覧ください。小学生のお子様用に少し小さめのものもあります。子ども用マスクは300円からとなっています。小学校も始まって、洗い替え用のマスクがあると便利だと思います。

残りはこれだけ…

そろそろ夏バテの患者さんからの相談も増えてきました。
食欲不振や下痢、冷えや体のだるさ等、季節の変わり目にも現れがちな症状ですが今年は加えて、運動不足やストレスなどからくる症状も加わっていることが多いようです。鍼灸治療やよもぎ蒸しはこのような症状にも効果的ですよ。一度お試しください!

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.imfo

 

 

2020年8月21日

暑すぎて蝉も鳴かない
蚊も出ない

そんな日が続いていますが💦皆様いかがお過ごしでしょうか。

院内には、東向きの窓がありますが、今週からは暑さに負けて日差しに負けて、カーテンを開けるのをやめました(。-∀-)ちょっぴり暗いと感じていた皆様、ごめんなさい。もう少し涼しくなったら全開にしようと思います。でもこんなことは開院以来初めてのことです。今年の暑さは異常!

とはいえ、お盆も過ぎたしいよいよ秋が近づいています。来るべき秋冬に向けて、体調を整えておきたいところですね。特に今年は例年とは違って、猛暑なだけでなくコロナによる自粛生活や勤務体制の変化などストレスの多い半年となっていました。ストレス解消に運動を始めた患者さんが特に多いように感じます。運動も根を詰めすぎると肩や腰など痛める原因にもなります。使った後はメンテナンスをお忘れなく。
この辺りは、こんなにも暑いのにいよいよ稲刈りのシーズンに突入しそうです。美味しいお米を作ってくれる農家さん、そして我が家のお父さんとお母さん、本当にありがとう。今年は手伝えるかな…?

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

8月15日

当院は今日から通常通り、開院しています。

今年はお盆休みが長かった方も多かったようで…。いつもなら、旅行やお出かけなどで疲れ切っているはずなのに、今年はみんなのんびり過ごしていたのか少し運動不足気味かなくらいの方が多いように思います。

お出かけするにも外が暑すぎますよね(*´Д`)アツイー💦
あんまり暑いので、休みの間はひたすらスイカを食べる!

 

 

 

 

 

 

 

因みに、スイカは西瓜(せいか)といい、中薬学においてその果肉及び果汁は清熱解暑・利小便の効能をもつと考えられ、皮は西瓜翠衣(せいかすいい)といい西瓜よりさらに利小便にすぐれている。また焼いた粉末は口内炎にも有効である。(参照:中医臨床のための中薬学)

つまりこんな暑い夏にはまさにスイカ!!

買うと高いですけどね💦

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

8月7日

梅雨が明けたら夏真っ盛り
そして来週からはお盆休み…


看板にも載せたのですが、受付のカレンダーも載せてみました。
来週から当院もお盆休みになります。15日の土曜日は通常通り開院していますのでご利用ください。休診中であってもLINEでのお問い合わせは可能ですのでこちらもご利用ください。

それにしても暑いですね。冷夏なんて噂もあったのに信じられないくらい暑い。夜も暑くてエアコンつけっぱなしになっています💦

こども達も夏休みになり、コロナ騒動でいつもとは違う雰囲気ではありますがようやく2020年前半戦が終わった気分…。6月までが前半戦ですが、なんとなく夏休みが一区切りなような気がしてしまいます。

それにしてもこのコロナ騒動、どんな結末となるのでしょうか…。

後半戦も気を抜くことなく、感染対策しながら頑張りたいと思います。色んな話が出てきていますが、手洗いやうがいについては風邪などの感染症の予防に一定の効果があるという科学的根拠があります。実際に2020年はコロナの影響で、インフルエンザや手足口病の罹患率が減っているとのこと>>>

その他の感染症がこれだけ減少しているにもかかわらず、それでも広がり続ける新型コロナウイルスはやっぱり中々侮れないのかもしれないですね。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info