月別アーカイブ: 2019年5月

5月23日

あっという間に過ぎようとしてますよ5月!

先日、表にかけてある看板が強風で吹っ飛ばされてしまいました(;´Д`)
鈴鹿に引っ越してきて7年目ですが、鈴鹿って風が強いですね。ほんと。。当初は、この辺りに建物がなくて風をよけるものがないから強く感じているだけかと思っていたのですが…( ゚Д゚)イヤ、風強いわ。

新しい看板は、来月には登場予定なのでお楽しみに~~♬

そういえば、ずっと前に畑で雉を発見したという衝撃的な事件について>>>この新着情報で載せたのですが、その後皆さん見かけたりしましたでしょうか。・・・・・そうなんです。その後もめちゃくちゃ見かけるんです(*´Д`)。この記事の後、我が家の子供たちに庭で見かけた雉の話をしたら、「え、ふつーじゃん。フツーに見かけるよ。学校行くとき」(;゚Д゚)ナンデスト!?

更に別の日・・・
娘→「ねー、ママー。雉ってどうやって飛ぶか知ってる?」
私→「え!雉って飛ぶの?飛ぶのか?あんなにデカいのに??」
娘→「飛ぶよ!ダダーって走ってきてさ、ぴょーんてとぶんやで。」
私→…Σ( ゚Д゚)
娘→「えー、ママって大人なのにそんなことも知らないんだね。へんなの。」
私→「フツーは知らんわ!!」

フツーってむずかしいですねぇ・・・

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

正しい知識を学び、妊婦の味方になろう!

週末は予告通り、全日本鍼灸学会へ参加してきました。

いくつかの講演やフォーラムなど見て回った中で、今日のタイトルにある「正しい知識を学び、妊婦の味方になろう」は、会場が一杯で立ち見の人もいるくらい大盛況なフォーラムでした。

それだけ、この業界(鍼灸業界)において妊婦さんに対する治療というのは注目されているんだなぁと感じました。少し前に、テレビでも紹介されていましたしね。>>>とはいえ、今でも来院される妊婦さんの中には、妊娠していることを告げると受診を断られるという話も聞きます。

当院でも、逆子の治療や悪阻の治療で妊婦さんが来院されます。その際に鍼灸治療をするとお腹の赤ちゃんがとっても活動的になることに不安を感じる方もいらっしゃいます。「治療中も治療後も赤ちゃんがものすごく動くんですけど、鍼灸治療で陣痛が促進したりしませんか?」そんな質問をされたりもします。

当たり前のことなんですが、施術中に本陣痛がきてしまったり、破水が起きてしまうなんてことがあればそれこそ大変なことなので…(;´Д`)、そのようなことが起きないようにとても気をつけています。

例えば、受診時には母子手帳を確認させてもらっています。きちんと妊婦健診をうけているかどうか、何か指導がされていないかどうか等々…母子手帳には重要な妊婦さん情報が記されています。診察の際には、お腹の張り具合を直接触れて確認したり、細かく問診したりもしています。受診時の週数も、基本は35週までという区切りも設けています。(お産を促してほしいという主訴の方の場合だと例外もありますが…)

また、鍼灸治療をすることでもたらされる効果としては消化器症状の改善や鎮痛作用について明らかになっていることから、妊娠時のマイナートラブル(悪阻や便秘、腰痛など)に対しては非常に効果的です。フォーラムの中でもそういった話題に触れていましたが、それ以外の症例報告でも同じような効果の報告が沢山ありました。また、逆子の治療に関しても有用性があるという報告が多数ある為、その科学的根拠についてはまだまだ研究段階であるものの当院でも受診される妊婦さんが大変多い現状です。

受診をお考えの妊婦さんには、鍼灸治療でもたらされる効果と起こりうるリスクと両方を知ったうえで鍼灸治療に望んでもらえたらなと思います。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

全日本鍼灸学会

今週の土曜日は、お休みを頂いて全日本鍼灸学会に参加してきます。
空いた時間に抄録を読んで、参加準備しつつ…今年の学会は、女性に特化したものが多そうです。妊婦さんの治療や、不妊治療…云々。当院は、女性の患者さんが7割なのでとっても興味深いです。面白い話があったらまたここでもお話しますね(●´ω`●)

今年の目標は、ココでも宣言した通り…
勉強するべく活動します(*^▽^*)6月にも不妊カウンセリング学会があるので参加する予定です。不妊カウンセリング学会も、今年は鍼灸治療がメインになっているのでこれまた勉強になりそうです♬ワクワク♬

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

令和元年初!

晴天です(●´ω`●)☀☀☀

連休中、開院している間はずっと雨かもって諦めていたのですが…晴れましたね。気温や気候の変動で調子が崩れる方には辛いですが、この時期の雨上がりは何だか元気が出るような気がします。草木同様、自分もまだまだ成長中ってことかもですね笑(^▽^;)。

タイトルにもありますが、遂に令和になりましたね。ここ数日は、改元に伴う色々な報道の影響で私自身も日本の歴史や天皇制について考えたりしていました。日本人にとって天皇陛下ってやっぱり少し特別?特殊??な存在ですよね。それが何故かって言われるとなんでか分からない…( ゚Д゚)。

さて!連休明けの7日火曜日からはぼちぼち中川先生も復活できそうな予感です。託児希望の方、お問い合わせ下さいね💕

平成に引き続き、戦争のない平和な日本が続きますように。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info