月別アーカイブ: 2019年1月

テレビの効果

最近、テレビで鍼灸や東洋医学について取り上げられることが増えているように感じます。

1月4日にもあさイチで鍼灸について取り上げられていたようで、それを観た患者さんから問い合わせがありました。来院される患者さんの中にも話題にされる方が何人かいらっしゃいました。

以前は、「このツボ押したらこれが治る」みたいなマユツバ的な内容が多かったので、(あるある大事典とか…ナツカシー)テレビ見た!という患者さんが来られても「肩凝るから合谷に鍼して!お灸して!!」「腰痛いんだけど腰痛に効くツボ教えて!!!」みたいなパターンが多くて、返事に困ったんですが…そういうことが減りました(^▽^;)。鍼灸も東洋医学でも魔法ではないし、ツボも万人に同じスイッチではないんです。

鍼灸や東洋医学が一般に浸透することで、患者さん自身が鍼灸を選んでくれることが増えているのでしょうね。「医療=病院」だった医療の形も変わりつつあるのを感じます。大学や病院に残って研究することでしか変えられないと思っていた時期もありましたが、今では現場で一人でも多くの患者さんを治療し続けることでしか変えられないこともあると確信しています。一人でも多くの方が、自身の健康について、日本の医療について考えてほしいなと思います。

 

今月23日に放送だそうです → NHKためしてガッテン

大学時代の先生や、先輩がテレビで見られるのも不思議な感じ……(●´ω`●)。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

あけましておめでとうございます

随分遅れてしまいましたが、2019年最初の新着情報更新です(*^▽^*)

サラダの国小児はりセミナーは8日火曜日に行いました。
年始は暖かかったのに、今週は冷え込みますね~。雨が全然降らないので空気もとっても乾燥してます。こういう時に体調を崩すことが多いので、「手洗い・うがい・栄養・休養・睡眠」大切です!

さて、皆さんは2019年何か目標はありますか?

私、目標は常に意識しているのですが、一年単位で考えたことが無かったんです…無かったということに今年気がつきました(*_*;。そこで、今年から毎年一年を振り返りつつ来年の目標を考えようと決めました。今更で申し訳ない(*´Д`)。でも40歳になってひたすら頑張り続けることに限界を感じました(笑)。小刻みの積み重ね作戦で頑張ることに作戦変更です!

2019年は、勉強するべく活動します。勿論、毎日の臨床自体が勉強なわけなんですが今年はなるべく学会や講習会へ参加してみようと思っています。鍼灸学会不妊カウンセリング学会健康食品管理士会みえ母乳の会など、研修会の案内があっても中々参加したくてもできないことが多かったのですが今年は参加しますよー。色々な立場の沢山の人の話が聞きたいと思います。医療人として、鍼灸師としてより一層成長できるように一年間頑張りたいと思います。

 

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info