月別アーカイブ: 2017年1月

最近の逆子治療

IMG_20170126_131429

当院では定期的に来院される逆子の妊婦さん。逆子の改善率については以前お知らせしたとおり>>>ですが、今日は逆子の治療に付随して得られる効果についてお話したいと思います。

逆子の妊婦さんが初めて来院されたとき、逆子以外の愁訴を抱えていらっしゃる場合が大変多いです。例えば、便秘・貧血・つわり・頭痛…等々。冷えやむくみに関してはほとんど全員が訴えるほど( ゚Д゚)。

東洋医学では、逆子を改善するために「赤ちゃんがひっくり返りやすい環境をつくる」ことが大切だと考えられています。このため、鍼灸治療ではお灸などを使って下肢を中心に血行を改善し、子宮が柔らかくなることで赤ちゃんが動きやすくなり、逆子の改善を促します。そして逆子の治療を行うことで、つわりが楽になった・便秘が治った・頭痛が治った等々逆子以外の愁訴の改善を認めることもよくあります。このような様々な愁訴の改善は、鍼灸治療独特の「ツボ」と呼ばれる経穴を使用した全身のバランスを整える治療の効果として現れます。

多くの妊婦さんは、逆子を治すためにとても努力をしていることが多いです。とにかく運動をしてみたり、逆子体操を毎日5回も6回もしていたり、逆立ちしてみたって方もいましたよ( ゚Д゚)!本当に母は強し!ですね!!

でもちょっと一人で頑張りすぎです。
ここらで一つ、鍼灸治療に頼ってみるのはいかがでしょうか。

鍼灸治療での改善率は100%でない為、必ず改善しますと言い切れないのが辛いところですが、お母さんの頑張りを少しでも私たちに委ねてくれることで、お母さんとお腹の赤ちゃんが楽になってくれたらいいなぁと思います。

はやさき鍼灸治療院 杉本

1月も折り返しですね( ゚Д゚)!

IMG_20170119_091741

2017年もあっという間に半月が過ぎました。
近頃は、妊娠希望の患者さんが沢山来院されます。メールでの問い合わせも多くいただきます。

不妊治療を始めるきっかけに来院される方、行き詰って来院される方、色々な患者さんがおられますがどんな形であっても皆さんが幸せになれることを願っています。いつでも相談承ります。

鍼灸では、身体の調子を整えることで妊娠しやすい身体づくりを目標に治療を行います。不妊治療をしているとどうしても「卵のグレードが…」とか「内膜の厚さが…」といった所が気になって患者さんによってはひどく自分を追い込んでしまいがちです。卵のグレードや内膜の厚さも大切ですが、これからママになるためにきちんと身体を整えておかなくては…(*^-^*)。

今日も、無事出産された患者さんが赤ちゃんと一緒に来院してくださいました。本当に可愛らしい赤ちゃんで、とっても幸せな気分になりました。スタッフ一同デレデレ…笑。

今年もたくさんの幸せに出会えますように。

はやさき鍼灸治療院 杉本

今年最初の小児はりセミナー

今週は寒い日が続きますね。

週末には雪が降るとか降らないとか・・・

小さい頃は雪が降るのがとっても楽しみでしたが、今は寒さが堪えます…笑

皆さまあたたかくしてお過ごしくださいね(^ω^)

 

さて、今週火曜日は今年初の小児はりセミナーでした。

ネットで調べてわざわざ来てくださったお母さんもみえました。

そういう声をきくと、とても嬉しいです。

モチベーションもあがります( `―´)ノオリャーッ!

小児はりセミナーは、毎月第2火曜日10時半~サラダの国さんにて開催していますので、いつでもお越しくださいね(^^♪セミナー後は無料の個別相談を承っています。

 

セミナーでは毎回テーマをつくってお話していますが、

今回は「おなか」について。

年末年始で食べ過ぎたり、いつもと違う食・住環境だったりして、お疲れ気味になりがちなおなか。

また胃腸風邪やノロウイルスも気になるこの時期。

そんな訳で、「おなか」をテーマにお話しさせてもらって、胃腸の調子を整えるツボや経絡(ツボがつながった道のようなもの)を取り入れた小児はりを紹介しました。

子どもたちの調子も気になりますが、お休みのなかなか取れないお母さんたちの体調も気になるところ。

最近はご自身の不調にも東洋医学を取り入れてくだされば、と願いながらお話させてもらっています。

 

小児はりは、皮膚刺激を与えることで自律神経を整えていきます。

直接鍼をさすわけではなく、直接肌と肌を合わせて刺激していくので、

お母さんが自宅でこどもたちにしてあげることも可能です。スキンシップにもなりますしね(^^)

こまめに続けていくことで、皮膚も強くなり、抵抗力の高い子になっていきます。

夜泣きや疳の虫、アトピー性皮膚炎、喘息etc…様々な症状に効果がありますよ。

何か気になることがあれば、セミナー後はもちろん、お気軽に当院に直接ご相談くださいね。

いつでもお待ちしております。

写真は小児はりを受けている院長先生の真ん中の娘ちゃんの様子♬
「はりしてほしいな~」ってお願いしている様子が微笑ましいんです(笑)。

DSC00322

はやさき鍼灸治療院 スタッフ後藤

 

本年もよろしくお願い致します(^^♪

IMG_20161227_095355お正月もあけ、1月4日より開院しています。

改めて、あけましておめでとうございます!(*^▽^*)

あっという間に2017年になりました。

今年はどんな1年になるでしょう?

皆様一人一人が心身共に健康でいられますよう、2017年もサポートさせて頂けたらと思います。

いつでも何なりと相談してくださいね(^^)

当院は今年も鍼灸治療とよもぎ蒸し、小児はり、の他お灸教室や小児はりセミナーの開催etc…

様々な角度で皆様の居場所になり、寄り添っていけたらと思います。

たまに聞かれるのが「女性専用ですか?」…そんなことありませんよ~笑

7割弱の方が女性ですが、男性の方も多く通ってくださっています。

赤ちゃんからお年寄りまで、女性も男性も、お気軽にご来院くださいね。

待合室には、絵本やDVD、おもちゃと揃えていますので子ども連れ方も歓迎です(^^)

スタッフおすすめの本やセルフケア商品も定期的に増やしていきますので、こちらもお楽しみに~☆

皆さんもおすすめの本や話題などありましたら、どんどん教えてくださいね~

 

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

はやさき鍼灸治療院 スタッフ一同