月別アーカイブ: 2019年8月

8月29日

今日は肉の日(29)!!

鍼灸とも何とも関係のない話題なんですが…(^▽^;)、むかーし地域振興券ってあったの覚えてますか?というか知ってますか??きっと若い子たちは知らないんでしょうねぇ。

まさしく地域振興券が大盤振る舞いされていた時代、私亀岡SATYでバイトしてました。ルベールっていう洋食屋さんと、野トンっていうとんかつ屋さんと、赤い風船っていう焼肉屋さん。でっかい水槽にアロワナがいてねー…懐かし。

毎月29日は「肉の日」ってことで、焼き肉食べにくるファミリーがものすごく多くてめちゃめちゃ忙しかったんですよね💦それを思い出しました。肉の日。レジの操作が分らなくて困りました。本当に何だったんでしょうね。地域振興券。いつの間にかなくなっちゃいましたね。

さて、来週からは9月になります。
9月は祝日で月曜日が2回、休診となります。また、28日の土曜日は都合により休診とさせていただきます☆
本日29日に看板も新しく書き換えてもらいました💕

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

8月22日

あっという間に夏も夏休みも終わりそうですΣ(゚Д゚)

お盆休み中は何をしていましたか?
Twitterでもつぶやいたんですが、今更「シン・ゴジラ」観ました笑。

去年、患者さんに「おもしろかったよー」と言われていたのを思い出したんで、観てみたんです。

いやー、面白かった(*^▽^*)
ゴジラなんて観たの初めてだったんですが、面白かったです。ちょっと(かなり?)エヴァンゲリオンっぽかったですけど、とてもいい感じで観ましたよ。小5の娘と。観終わってからアレコレ話をするのも楽しめる感じの、テーマのある内容にとても満足しました。

この勢いで…「万引き家族」も観たんです。

樹木希林さん、すごいですね。もう亡くなりましたけど、ものすごい存在感でした。そしてこんなにお婆ちゃんだったっけ、って思ってしまう演技力。ほんとにすごい女優さんだったんですね。

こちらはズドーンときました。夜に観たことを少し後悔しましたね(^▽^;)あまり後味の良い話ではなかったけれど、色々考えさせられるお話しでした。

最近になって、本を読んだり映画を観たいと思えるようになりました。30代の頃は本も映画もドラマもほとんどみてないかもしれない。それだけ余裕がなかったのかもです。今は少しだけど余裕が出てきたのかしら…笑。

お休みが長かったので、四日市市立博物館にもぶらりといってきました♬
プラネタリウムの上映時間には間に合わず、四日市公害と環境未来館をみてきました。

私、10年くらい塩浜で仕事していたんで、すごく興味深く勉強になりました。9月1日までみたいなんで、まだ行ったことない方は是非行ってみて下さい。自由研究のテーマにしてるのか、小学生や中学生っぽい子たちが一生懸命ノートをとったりしている姿も印象的でした。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

お盆休みのお知らせ

明後日11日からお盆休み期間に入ります~
11日(日)~16日(金)休診
※17日(土)は通常通り開院します

20日火曜日は10時半からサラダの国小児はりセミナーを行います。今月の担当は私(杉本)です。8月9月のテーマは「夏バテに負けないはなし」となっています。夏バテでウダウダしんどい~~からのかん虫(;゚Д゚)なんてパターンもあるので、もしかしてそれ系!?なんて思う方は是非ご参加ください。8月の参加が無理な方は9月も同じテーマでやりますのでまたいつでも遊びに来てくださいね。

さてさて、入口に展開しています太田さんの手作りアクセサリーが好評でして、品薄となっています。お盆明けには補充が可能かと思いますが、新たにミムラさんの手作りアクセサリーも登場しています♬こちらは天然石ベースのものとなっています。毎日暑いですからね💦涼し気なアクセサリーには心惹かれてしまいます…💕

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

東京オリンピック

来年ですねー。オリンピック。

来年の今頃は、ココでも東京オリンピックについて書いている予感です(;゚Д゚)

林崎で開業してからは、スポーツ障害の患者さんに接することはうんと減ってしまいましたが、それまではちょこちょこ接する機会がありました。野球とかバレーボールとか、陸上とか、ラグビーとかもあったかな。鍼灸治療が痛みに対して効果的というのは割と一般的に知られているからかもですね。

卒業後、附属病院で研修をしている時は整形外科の外来にいたので、スポーツ関連の患者さんも見かけました。基本的には、お年寄りが多い地域だったので小学生くらいの子どもが待合にいる光景はとても印象的でした。そして、「こんな状態ではとてもじゃないけど野球は出来ない。投げられない」そうお医者さんに言われて愕然としている親子の姿もまた、印象的でした。

私がアスリートを治療する時はいつも見えない壁を感じます。「理解できない」という壁です。だって、練習のし過ぎで故障しているのに「練習がしたいから治してほしい」なんて…(>_<)。痛めた身体を酷使して練習している子もいます。当然、痛みを隠して試合に出ようとする子もいます。監督やコーチに連れられてきた選手たちの場合、彼らの前だと何も言わないことがあります。それは怪我を知られたくないから。知られることでレギュラーを外されたり、試合に出させてもらえないことを恐れているんです。メンタルのケアも日常生活のアドバイスも重要。それがスポーツトレーナーの仕事なんだなって思い知らされる日々でした。

ただの鍼灸師であってトレーナーではなかった私にできることは、痛みの治療と身体の疲労改善。ひたすらそれに徹していたように思います。それにしても陸上部の選手なんてとんでもない痛みを訴えてきたりしますからね💦「3キロ地点超えたあたりから痛い」とか。わからんー(;゚Д゚)。とにかく毎回、悩まされてばかりでした。

一般的に、スポーツトレーナーって色んな資格を持っている方が多いです。医師、柔整師、鍼灸師、理学療法士、作業療法士等国家資格を複数取得している方もいます。それに加えて、アスレチックトレーナー(AT)という資格を所持している方もみえます。ATの資格は日本では国家資格ではないのですが、アメリカでは国家資格になっているそうです。

アメリカでは国家資格になっているということ、つまりアメリカではそれだけスポーツ障害に関して理解があるということかなと思います。日本ではどうなのかな。スポーツの現場に身を置いていない私にはちょっとわからないですか、今でもいそうですけどね。気合で乗り越えろーみたいな監督とかコーチとか。。

未成年のスポーツ活動にはその子の将来を左右するほどのリスクを抱える可能性があるということ。なのでケアに関しては大人がしっかり責任をもって行わなくてはならないと思います。将来スポーツ選手になりたいという方は、まず最初にトレーナーを探してください。それが一番大切だと思います。若さだけでは乗り越えられないような負荷を身体にかけるわけですから、それでも身体が何よりも大切な仕事なのですから。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info