月別アーカイブ: 2014年1月

☆予約フォーム開設☆

はやさき鍼灸治療院の予約がホームページから出来るようになりました(≧▽≦)

ご覧のホームページメニューの一番右に「ネット予約」の項目が追加となっています。ここからいつでも予約をすることができますよー♫

ゼヒ、活用してみてくださいね(^_-)-☆

鍼灸院の道具たち③(お灸)

お灸

さて、すっかり冬本番で寒い日が続いています。治療院にも「冷え」を訴える患者さんはたくさん来院されます。当院では、「冷え」の原因について考え、治療ポイント(ツボ)を決めて治療をするのですが、やはり「お灸」を使うことがとても多くなります。初めての患者さんに「今からお灸をしていきますねー」というと、ほとんどの方に「熱いですか?」と聞かれます。本当に毎回聞かれるので、「熱くないようにやるので、辛かったら言ってくださいね」とあらかじめ説明することが殆どです。それでも「熱くないですか?お灸ですよね??」半信半疑・・・(;^ω^)。

お灸にも色々な種類があります。温めるようなタイプのお灸、鍼のように「チクン」と感じるお灸、広範囲で温かさを感じるお灸、温めることによって筋肉や経絡の緊張を緩めるようなお灸…等など実に色々あるのです。興味のある方は一度治療院を受診してみてください。自分にぴったりのお灸が見つかるかもしれません。