当院に来院される患者さんの7割が女性です。
私自身が女性なので、それについて特に不思議に思うことはなかったのですが、最近になって女性よりも男性の方が鍼灸に対する恐怖心が強いのかも…なんて思ったんです。
痛み刺激に弱い人が多いのは女性よりも男性である。
さて、どうでしょうか。
東洋医学的見解からすれば、実証の傾向が強い方の方が痛みや刺激に対して敏感であるという風に考えられていますが、それが男性と女性に分類した時にはどちらが多いのか。
でも女性の場合、痛がりで怖がりであっても来院される方は結構多いように感じます。どうしても気になる不調を改善したい、等目的のためにはなんでもできます!みたいな方も多いように思います。
そうそう、それに対して男性の場合は「信じてないから」と言われる方がいますね。信じてないって…笑。じゃあしょうがないですね、ってなりますけど。
いやいや、なんで急にこんな話をしてるのかというとですね
私自身、すごく怖いんです。
歯医者が!!!
歯医者さん、すごく苦手で、、、泣。
でももう45歳だし、歯のメンテナンスも定期的に行わないと、、、いや、行いたいんです。気になるところも多々あるし。
で、今年になってから頑張って通院しています。
それでもやっぱり、怖くてたまらないんですよねぇ。大人なのに。
何でこんなに怖いのか、そんなことを考えていたらふと、鍼灸に怖くてなかなか行けない人もおんなじ気持ちなのかなぁって思ったんですよね。
信じていないのに笑、怖くてたまらないのに、でも気になってしょうがない
そんな方も是非、一度来てみたらどうかと思います。今までとは違った視点で自分の身体を見直すことができるかもしれません。
笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info