2023/6/5

あっという間の6月で、台風2号は本当にやってきましたね。先週はちょっとびっくり連続の1週間でした。

そう、そして託児と受付担当の太田さんが今週はインフルエンザの波に巻き込まれてお休みになります。なので今週は託児がお休みになります🙇💦

そうなんです。最近この辺りではどうやらインフルエンザが流行しているようです。感染症の流行に季節は関係なくなってきていますね。いったいどういう事なのか…。これだけ湿度が高い環境なのにインフルエンザが流行するなんて、今までの常識が覆されたようでビックリです。先週からビックリ続き笑。

今週は10日土曜日はお休みを頂いて、全日本鍼灸学会に参加してきます。学会や勉強会などの参加はこの4年ほど、めっきりオンラインばかりだったので実に5年ぶりの参加となります。ほんとここでもビックリですよ。

振り返ってみると、コロナ騒動の4年間がいかに異常事態だったかが分かりますよね。また難なく過ごせてしまっていた自分もすごいな。5月ごろから、世の中の雰囲気もすっかり明るく活気が戻ってきたように感じます。(まぁどこへ出かけるわけでもないのでアレなんですが…)スーパーとか公園とか、道行く子どもたちとか、マスクをしていないから笑顔がよく見えます。あたりまえだけど笑顔が見えるだけでこんなにも明るい雰囲気になるんだなぁと。

医療従事者をしていると、以前から院内ではマスク姿でいることが自然だったのですが、患者さんからは「マスク姿は表情がみえなくて不安」「怖い」など言われることが多かったので、開業してからは冬の感染症が流行する時期や、花粉症など風邪を疑われてしまうような症状があるときのみマスクをつけていました。

さて、これからはどうするかなー。

従来通り、感染症の流行に合わせてマスクを着用するのが自然。
だからもとに戻せばいいんでないの~と思っていた矢先にインフルエンザ流行してるし。

何も考えず、マスク着用にしていればそれが楽ちんであることは間違いない。そしてしばらくはマスク姿の施術者のほうが、患者さんサイドも安心に違いない。

なので来院される方は、ノーマスクでも問題ないですよ。

徐々に皆さんの笑顔が見れたら嬉しいです。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info