月別アーカイブ: 2021年6月

2021/6/26

夏野菜を畑で見かけることが増えてきました。
きゅうりにトマトに茄子、あとはやっぱりトウモロコシ!!

今年も母のお陰で食べることができましたよー。トウモロコシ。
とっても美味しかったです(●´ω`●)

先週のビワに引き続き、食べる話ばかりで申し訳ない。
そして予想している方もいるかもですが、今日はトウモロコシの話にしようと思っています笑。

トウモロコシ(ギョクベイジュ):トウモロコシの花柱と柱頭
効能と応用→利水消腫、退黄

と、いうわけでトウモロコシには(正確にはトウモロコシのひげの部分)利尿作用があって浮腫みや膀胱炎の症状に効果的だそうです。トウモロコシ茶なんてビックリするくらいトイレに行きたくなるので是非一度お試しください(^^)/

さて、そして台風のシーズンにも突入ですね。
気圧病について、最近では薬局でお薬まで見かけるようになりました。>>>
成分は漢方薬由来のようですね。日頃から漢方を処方してもらっている方は、かかりつけ医の先生に相談して漢方を処方してもらうのが良いように思います。

当院でも先週から今週にかけての気圧が不安定な時期は、当日予約がうんと増えます。頭痛や関節痛の問い合わせが多くなります。なので当日予約希望の方も遠慮なさらずにいつでもお気軽にお問い合わせ下さいね。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

2021/6/18

予想通り、あっという間に6月も折り返しました。

今年はビワの実があちこちで沢山木に生っています。黄色くてぷっくりとした形が可愛らしいですよね。杉本家にもビワの木があるので、お父さんやお母さんから沢山頂くのですが今年のビワは甘くて美味しいですよ~(●´ω`●)

なんて食べることに集中して過ごしていたんですが、この間お母さんに再びビワの実を頂いた時に「ビワは実だけでなく葉っぱも種も捨てるところがないって言われてるんよ」
なんて言われて思い出しました(;゚Д゚)
そういえば、ビワの葉灸ってあったな…。鍼灸師なのに全く忘れていました(*_*;

そこで早速調べてみました
琵琶葉(びわよう):効能→化痰止咳、降逆止嘔 性味→苦・涼 帰経→肺・胃
要するに肺病や胃病による咳や嘔吐などに効果的だそうです。

お灸の場合は、もぐさにビワの葉を混ぜて患部やツボにお灸をしたりもするそうですが、ビワの葉に温めたタオルなどを重ねて当てるのも気持ちが良さそうですね。昔、塩灸とかも使ったことがあったなぁと思い出しました。

また気が向いたらやってみようかしら…ビワの葉灸

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

2021/6/11

今週は毎日暑かったですね~(;゚Д゚)
梅雨というより夏…。これからやってくる夏に不安を感じずにはいられない💦

そして今週の火曜日はサラダさんで小児はりセミナーをしましたよ。
去年はコロナの影響で10月くらいまでサラダさんも閉館していましたが、今年は換気全開+入場者数を制限して開館しています。小児はりセミナーも先着12組様までという形でやらせていただいていますが、毎回10組以上は参加してくださるという盛況ぶり…有難い(*´▽`*)

思えばサラダさんにお世話になってから早14年…(;゚Д゚)
14年前に初めて小児はりセミナーさせて頂いたんです。おそらく保育園関連の施設で「小児はり」のセミナーをさせてくれたのはほうりん保育園グループさんが鈴鹿では初めてなのではないでしょうか。いや、もしかしたら三重県初…?

今となっては信じられないかもしれないですが、当時は「小児はりのセミナーをさせて下さい」って言うと「はりなんて怖い!とんでもない!!無理に決まってるでしょ!!!」って怒られたりしていましたからね(*_*;あちこちで断りまくられて、すっかり自信を失ったところでほうりん保育園の今の理事長先生が「いいですよ」ってすごく快く引き受けて下さったのがきっかけなんです。

それが14年経って、こんなにお客さんが来てくれるなんて本当に感謝感激…涙。

本当に人生何があるのかわからないですね。ご縁を大切にしていかなくてはなと身が引き締まる思いで毎月小児はりセミナー、させて頂いています。7月もやりますので是非よろしくお願いします。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

2021/6/4

今日は朝からずっと雨…。
梅雨独特の天気の崩れはやはり体調に影響しやすいようで、このところ不調を訴えられる患者さんが増えてきました。それでも開業してからは春に不調を訴える患者さんの方が多いような気がしてたんですけどね(*_*;

今日はこれからお2人でよもぎ蒸しの予約をしている方々が来られる予定です。
2人でよもぎ蒸しも、話が弾んで楽しそうです(●´ω`●)

明日はあっという間の土曜日ですね。
一週間が瞬く間に過ぎていくので今が何が何月だったか忘れてしまいます。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info