2021/6/18

予想通り、あっという間に6月も折り返しました。

今年はビワの実があちこちで沢山木に生っています。黄色くてぷっくりとした形が可愛らしいですよね。杉本家にもビワの木があるので、お父さんやお母さんから沢山頂くのですが今年のビワは甘くて美味しいですよ~(●´ω`●)

なんて食べることに集中して過ごしていたんですが、この間お母さんに再びビワの実を頂いた時に「ビワは実だけでなく葉っぱも種も捨てるところがないって言われてるんよ」
なんて言われて思い出しました(;゚Д゚)
そういえば、ビワの葉灸ってあったな…。鍼灸師なのに全く忘れていました(*_*;

そこで早速調べてみました
琵琶葉(びわよう):効能→化痰止咳、降逆止嘔 性味→苦・涼 帰経→肺・胃
要するに肺病や胃病による咳や嘔吐などに効果的だそうです。

お灸の場合は、もぐさにビワの葉を混ぜて患部やツボにお灸をしたりもするそうですが、ビワの葉に温めたタオルなどを重ねて当てるのも気持ちが良さそうですね。昔、塩灸とかも使ったことがあったなぁと思い出しました。

また気が向いたらやってみようかしら…ビワの葉灸

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info