月別アーカイブ: 2020年5月

5月22日

入口にマスクを追加しました♡
お揃いのマスクケースもあります。
暑くなってきて、ダブルガーゼのマスクが辛くなってきたという方には是非お勧めしたいものになっています。コットンのさらりとした肌触りと、内側にあるポケットに小さめの保冷材や不織布などを入れて使うことも可能です。過ぎてしまいましたが、母の日のプレゼントにもお手頃かな(^^ゞと狙っております笑。

それにしても手作りマスク、すっかり定着しましたね。しかも可愛いのが沢山あってついつい欲しくなっちゃいます。個人的にはチェック柄のマスクやデニム柄のマスクが欲しいと思って作りましたが、長時間使用するにはやはり上手な人が作ってくれたものの方が心地よく使えます。

さて、いよいよ緊急事態宣言も全国的に解除のようです。このまますべてがいつも通りになってほしいなと思いますが、そのためにも油断せずに続けていかなくてはなぁとも思います。学校と幼稚園の開始に合わせて、当院でも託児可能曜日を固定します!何人かお問い合わせ下さったのにお断りしてしまった皆様、申し訳ありませんでした💦

来週は25日月曜日、27日水曜日、28日木曜日の9時から11時まで
託児可能です!

いつでもお問い合わせ下さい(●´ω`●)

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

 

5月15日

花の写真を載せるのがすっかり定着しているように思いますが…いつまで続くのか(^▽^;)春爛漫、夏到来、その前に梅雨がありますね。しばらくは花を楽しむ季節が続きそうです。

そして、遂にきましたねー。台風!!
台風一号が発生した影響で、気圧病による頭痛や体調不良になっている方が多いように思います。皆様体調はいかがですか?明日から雨の予報なので、この週末は益々不調な患者さんが増えるのではないかと戦々恐々としております:;(∩´﹏`∩);:

先日、またまたお久しぶりの患者さんが来院されました。1年ぶりくらいでしたかね。とても健康意識の高い患者さんで、日頃から自身で食事や運動、漢方などを取り入れておられる方です。

日本人特有なのかもしれませんが、食べるものやお薬、サプリメントで健康を求める方が多いように感じます。ですが、日本人には胃腸(中焦)の弱い方が多い。ストレスで胃が痛くなる方下痢する方ご飯が食べられなくなる方…云々。

何が言いたいかというと、お薬も食事もサプリメントも胃腸の活動によって効果を得るものだということです。つまり、それなりに胃腸に負担を強いることになります。

たとえ良いものであっても、食べ過ぎ飲みすぎには注意してくださいね。

お久しぶりの患者さんも、良いものをしっかりと取り入れてはいたものの、うまくそれらを巡らせることが出来なくなっていました。その影響で頭痛や不眠といった症状が出ていました。コロナの影響で外出制限があり、身体を動かす機会が減った影響かもしれませんね。そして不調だから新たなサプリメントの追加→巡らない→詰まる→頭痛不眠 という負のループにハマっているように見受けられました。

こういった、元が元気な患者さんはすぐに効果を実感して頂けるのが嬉しいところです。

コロナ疲れで負のループにハマっている方、ぜひ一度鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

5月9日

長い連休が終わり…(^▽^;)、7日からは通常通り開院しています。

県内の感染者数が出ていないせいもあってか連休明けの鈴鹿市は気持ち少し、車の数も多いような…。どうでしょうか。そんな風に感じるのは私だけ??

こんなにどこへも行けない連休は初めて…と思いつつ、いざ自宅で過ごすことになっても何ら普段と変わらないことに気がつきました💦日頃から出かける家庭ではなかったみたい(*_*;

連休中、娘が麒麟が来るのテーマソングをやたらピアノで弾いていまして、ただでさえ曜日の感覚が分らなくなっているのに更に訳が分からない(;^_^A毎日日曜日。末っ子のチビ子も「今日、きりんやる?」って毎日聞いてくるから「あれ?今日って日曜日???」ってなります。早く安心して学校に行けるような日が来てほしいです。

来院される患者さんも4月は少し減りましたが、そんな時に限って起こりがちな急な症状でのお問い合わせもチラホラありました。それに嬉しいお知らせもあったので、長い4月でしたが終わってみればあっという間でした。これから夏に向けて、どんな様子になるのか…。心配しても仕方がないので出来ることをやるだけです。

むかーし、患者さんに頂いたアッツザクラが綺麗に咲いています。ずっと桑名の実家に置きっぱなしにしていたのをようやく持って帰ってきました(*´▽`*)季節のせいか、自分が年取ったのか自然の恵みをありがたいをしみじみと感じることができるようになりました。

治療院では今後も院内感染対策に力を入れ、細心の注意を払いながら開院していきます。マスクの着用や手指消毒、毎日の検温、院内のこまめな消毒と換気を行いますので予約枠は以前より余裕を持った状態とさせて頂いています。平日は当日予約も可能なことが多いですが、できるだけ事前にご予約頂いた方が確実です。また、託児をご利用の方は事前にご相談ください。5月中は曜日を固定せず、事前にお問い合わせ頂いた場合にのみ対応させて頂いております。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info