5月15日

花の写真を載せるのがすっかり定着しているように思いますが…いつまで続くのか(^▽^;)春爛漫、夏到来、その前に梅雨がありますね。しばらくは花を楽しむ季節が続きそうです。

そして、遂にきましたねー。台風!!
台風一号が発生した影響で、気圧病による頭痛や体調不良になっている方が多いように思います。皆様体調はいかがですか?明日から雨の予報なので、この週末は益々不調な患者さんが増えるのではないかと戦々恐々としております:;(∩´﹏`∩);:

先日、またまたお久しぶりの患者さんが来院されました。1年ぶりくらいでしたかね。とても健康意識の高い患者さんで、日頃から自身で食事や運動、漢方などを取り入れておられる方です。

日本人特有なのかもしれませんが、食べるものやお薬、サプリメントで健康を求める方が多いように感じます。ですが、日本人には胃腸(中焦)の弱い方が多い。ストレスで胃が痛くなる方下痢する方ご飯が食べられなくなる方…云々。

何が言いたいかというと、お薬も食事もサプリメントも胃腸の活動によって効果を得るものだということです。つまり、それなりに胃腸に負担を強いることになります。

たとえ良いものであっても、食べ過ぎ飲みすぎには注意してくださいね。

お久しぶりの患者さんも、良いものをしっかりと取り入れてはいたものの、うまくそれらを巡らせることが出来なくなっていました。その影響で頭痛や不眠といった症状が出ていました。コロナの影響で外出制限があり、身体を動かす機会が減った影響かもしれませんね。そして不調だから新たなサプリメントの追加→巡らない→詰まる→頭痛不眠 という負のループにハマっているように見受けられました。

こういった、元が元気な患者さんはすぐに効果を実感して頂けるのが嬉しいところです。

コロナ疲れで負のループにハマっている方、ぜひ一度鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info