月別アーカイブ: 2016年12月

2016年も大変お世話になりました。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・
新着情報の更新は、木曜日なんです( ゚Д゚)!

と、いうわけで今日は今年最後の新着情報更新となります。診療は28日まで行っていますので、引き続きご予約の方はお問い合わせ下さいませ☆→ ネット予約はコチラ

さて、あっという間の2016年でしたが今年も皆様に支えられてなんとか頑張ることができました。本当にどうもありがとうございました!もちろん2017年も頑張りますので引き続き応援していただければと思います(≧▽≦)

1月は4日から開院しています。
これからもよろしくお願い致します。
すこ~し早いですが皆様良いお年を!そしてメリークリスマス!!

はやさき鍼灸治療院 杉本崇子

2016年最後の小児はりセミナーは…

こんにちは。

師走もはやくも後半戦ですね。テレビも年末に向けた番組構成になり始め、いよいよ今年も終わっちゃうのかぁと実感させられます。ちょっとサミシイ…(´・ω・`)

皆さんは2016年どんな1年でしたか?

先日の13日、今年最後の小児はりセミナーを開催しましたが、

その時にも1年の振り返りをしました。

月1回、全12回のセミナーでしたが、

疳の虫や夜泣きの話に始まり、便秘や冷え、風邪、チック・吃音、自律神経…

振り返ってみると、色んなお話をさせていただいていました。

小児はりって、子どもの成長の途中でみせる様々な症状に対応していけるんだなぁと再認識。

お母さん方もそう感じてくださっていたのか、

個別相談では、たくさんのお母さんから様々なお悩みを聞かせていただきました。

ひとりが思っている悩みは、だいたいみんなも思っていて、

「私も!」「うちの子も!」あれもこれもと話が広がっていくものですよね。

ちょっと調べればあらゆる情報があふれる今、何を信じればいいかわからなくなる時もあると思いますが、

子どもさんの成長や性格、体質、環境とそれぞれです。

わからないことや困ったこと、疲れた時は

近くの専門の先生に相談したり、ご家族とお話してみたり、

そして私たちに気軽に相談したりしてくださいね。いつでもお待ちしています。

また当院では、子どもさん同伴でパパママが鍼灸治療を受けていただくこともできます。

ご自身で悩んでいることがあれば、そちらもお気軽にご相談くださいね。

子どもにとっても、パパママが元気なのが一番!ですからね~

 

次回は、年明け1月10日(火)10時半~ サラダの国(おうち開催)さんにて開催予定です。

年末年始でお疲れ気味になってそうな胃腸にまつわるお話でもしよっかな~??なんて思っています(●´ω`●)お楽しみに~♬

 

ではでは。

小児はりセミナーにご参加いただいた皆さん、サラダの国さん1年間ありがとうございました^^

 

スタッフ 後藤

セルフケアのこと

最近、「家で何かできることはありませんか?」とか「自宅でお灸をするなら、どのツボがいいですか?」など、自分の健康についてとても熱心に考えてみえる患者さんが多くなったなぁと感じます。私としては、治療院での施術だけで1週間くらいの効果が持続して欲しいと思ってはいるのですが、症状の程度や患者さんの満足度など様々なので、ご自宅でできるセルフケアはなるべくお勧めするようにしています。やっぱり、患者さん本人がやる気になっている時が一番、症状も改善しやすいですしね(^_-)-☆

そんなわけで、治療院ではお灸やよもぎ茶の他にサプリメントなども少しだけですが用意しております。近いうちに一覧表も準備していく予定ですのでまた見てくださいね♪写真は、さっき届いたよもぎの入浴剤「よも湯」と「よもぎ茶」です。よもぎ茶はよもぎ蒸しの際にお出ししているものなので、知っている方は多いかも(^^♪ 夏は冷やしてもおいしいし、冬は暖かくしてもほんのり甘くておいしいんですよね~。(*´艸`*)ウフフ♡

さて、来週の火曜日13日はサラダさんで小児はりセミナーがあります。今回は、小児はりがどうして効くのかなんていうところから、色々楽しくセミナーしていこうかと考えています☆子どもだけでなくみんなの健康のためにもゼヒご参加くださいね!(^^)!IMG_20161208_120037

☆第4回お灸教室のご報告☆

11月26日に、第4回お灸教室~お灸でリラックス~を開催しました。

写真は、お灸教室の様子と手土産の写真です(笑)。お灸教室に参加頂いた方全員に、お土産をお渡ししているのですがそれがこの写真の手前にあるピンク色の可愛いヤツです(^ω^)。毎回、スタッフで手作りしています。中身は参加者さんだけのお楽しみ・・・。気になる方は次回のお灸教室にご参加ください♫

20161126_110038266