月別アーカイブ: 2017年11月

12月の予定

今日で11月もおしまいです!・・・ということで新しくなった看板をまたチェックしてみて下さい☆そして、上の写真と実物と見比べて違いを見つけてみて下さい( *´艸`)

12月の予定です!
☆12日火曜日 10時半からサラダの国にて小児はりセミナーします♬
☆29日金曜日から4日木曜日までが休診となります。
☆23日は土曜日ですが祝日になりますので休診です。なので年内の土曜日診療は16日が最終になります。土曜日受診をお考えの方は早めにご予約頂きますようよろしくお願い致します。

先日、日本食品安全協会の講習会に参加してきました。妊婦さんの栄養についてと葉酸というビタミンについての話を聞いてきました。葉酸については、妊婦さんだけでなく不妊治療を行っている方もサプリメントを服用している方が増えてきているため、患者さんからよく質問されます。薬局に行くと沢山のサプリメントが並んでいますが、より正確と思われる情報を入手するのは随分と難しいので悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな患者さんの情報ツールとしてもお役にたてればと思っています。

寒くなってきたせいなのかたまたまなのか…逆子の患者さんからの問い合わせも増えてきています。検診で逆子を指摘された方で、鍼灸治療に興味がある方はなるべく早めに連絡してください。当院では35週までに改善することを目標に、鍼とお灸での治療をしています。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市の ”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

インタビュー

今日は、地元の小学生がインタビューに来ました。小学生がどんなことを知りたいのかサッパリわからずドキドキ…(笑)

小:「お灸は何でできているのですか」
私:「よもぎの葉っぱからできています。」
小:「仕事で苦労したことはありますか」
私:「お医者さんや看護師さんなど、他の医療従事者との連携やコミュニケーションをとることが一番難しいなと感じています。」
小:「診療後も仕事がありますか」
私:「人の身体を触る仕事なので、常に勉強することが必要です。なので、休みの日も勉強会などに行くようにしています。」
小:「この仕事をしていてうれしかったことはありますか」
私:「患者さんの症状が良くなったり、妊婦さんで来院されていた方が、出産後も赤ちゃんと一緒に来てくれるとうれしいです。」
小:「なぜこの仕事をはじめたのですか」
私:「東洋医学には、まだ科学的に解明されていない部分があるときいて、治療方法がない病気に対しても効果があるかもしれないと思ったことがきっかけです。」

(;^ω^)こんな感じで、一生懸命インタビューしてくれました。よく知っている近所の子どもたちがきてくれたのですが、普段の様子と違ってなんだか緊張しているのが新鮮でした( ´艸`)。まだまだ小学生なので、自分の将来のことなんて深く考えてはいないのかもしれないけれど、いつか進路について悩んだ時に鍼灸や医療について考えてくれたりするのかな。

子どもたちが大人になる頃はどんな世の中になっているのでしょうか。時々、患者さんともそんな話をすることがあります。願わくば今よりも平和でいい時代であってほしい。きっといつの時代も大人はそう思って子どもの成長を見守っているのでしょうね。

またしても自分が歳を取ってしまったことに気がつかされました(笑)。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市の ”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

 

疲れた時に…

朝晩すっかり寒くなりましたね。
毎日診療が終わって、やれやれ…という時に自分でお灸をすることがあります。

じんわりとした熱さがとても心地よいです( *´艸`)
浮腫みやら乾燥やらでへとへとになっている私の足…。お灸も3壮目から感じはじめます。

この頃は、お灸を薬局などで購入されて自分でしている人(しかも若者!!)が随分増えました。治療院で時々やっているお灸教室も、興味を持ってくれる方が多いので驚いています。セルフケアや予防医学といった言葉が浸透してきているのも実感します。
自分が鍼灸師になった頃は、”鍼灸=お年寄り” ”鍼灸=肩こり腰痛” だったのが遠い昔の様…(+o+)。ちなみに今日来院された患者さんの平均年齢は34.5歳でした。やっぱり15年前に仕事をしていた頃と比べると、随分と若い患者さんが多くなっていると思います。肩こりや腰痛といった整形疾患の患者さんを診ることが多かった昔に比べて(昔と言っても15年前ですよ!…昔かなぁ)今は頭痛やめまい、消化器症状や婦人科系の症状で来院される方が殆どです。時代の変化とともにみんなの健康に対する意識も変わったのでしょうね。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市の”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
Mail:sugimoto@hayasaki.info

 

アルバイト募集のお知らせ

☆アルバイト、パートスタッフを募集しています☆
募集職種:鍼灸師、受付スタッフ
勤務日数・シフト:週3日程度、9時~17時内にて要相談
業務内容:診療補助・受付など外来業務全般
時給:800円~1200円
応募方法:当院まで電話かメールにてお問い合わせ下さい。
℡:059-389-7241 mail:hayasaki@jupiter.ocn.ne.jp

今日はとっても清々しいいいお天気です。あっという間に年末になりそうなので、ちょっと早いですが年末年始のお知らせです(*^▽^*)
12月29日(金曜日)~1月4日(木曜日)まで休診となります。

11月の予定

☆11月の予定です☆
4日(土)9:00~10:00 お灸教室「婦人科のセルフケア」
14日(火)10:30~ 小児はりセミナーinサラダの国(別館開催です!)「風邪のお話」

いよいよ年末の雰囲気が醸し出されてきています…具体的にいうのであれば「年賀状」!!
一年早いですね。もう年賀状についての話題が院内で盛り上がる季節になってきました( ゚Д゚)。2か月後には平成30年になりますね~。平成元年に生まれたこどもが30歳( ゚Д゚)!!

さて、4日のお灸教室ですが、まだ定員に空きがあります。今日は少しだけ内容についてお話します(*^▽^*)。今回のお灸教室では、月経に関連する症状に関するセルフケアがテーマとなっています。毎月くる「生理」の状態を知ることで、自分の体調を知ることができます。生理が遅れがちの人、生理痛がひどい人、出血している期間が長い人…等々。生理にまつわる辛い症状がある方も、そうではない方も興味のある方は是非ご参加ください。事前予約制となりますので、お申し込みの方はメールにてお問い合わせ下さい。✉hayasaki@jupiter.ocn.ne.jp

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市の ”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@yahasaki.info