月別アーカイブ: 2013年9月

鍼灸院の道具たち②

すっかり秋晴れの近頃ですが、治療院へ来院される患者さんの中にはそろそろ・・・「冷え」が気になるとおっしゃられる方が増えてきました。

そんなわけで、今回の道具たちは「お灸」です。

okyuu

写真右手に写っているのが「もぐさ」と呼ばれるお灸の材料になります。このふわふわしたものをきゅっと捻ってお灸をつくります。手前中央に見えるながーいのは、「棒灸」と呼ばれるお灸です。片側に火をつけて、冷えている場所やツボに「近づけて」使います。近づけるだけなので熱くないんですよ( *´艸`)ぼわーっと温かくて心地よい刺激です。興味のある方、ゼヒ!!!

 

鍼灸院の道具たち①

鍼灸院には案外、様々な治療道具たちがいます。
と、いうわけで今回ご紹介するのは「小児はり」です。写真はすべて小児はりになります。子ども専用のはり治療は大人のそれとは異なり、「刺さない」タイプの「さする」鍼(はり)を使います。
このような「刺さない鍼」を使って、赤ちゃんに特有の夜泣きや噛みつきなどの「かん虫」や、食欲不振や便秘など「消化器疾患」に対して治療を行います。
小児はり写真

小児はりセミナーのお知らせ

めっきり秋らしいお天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、すっかり恒例になりつつあります小児はりセミナーのお知らせです(≧▽≦)

次回は10月8日(火)10:30~鈴鹿市長太旭町にある「つどいの広場 サラダの国」にて実施いたします。興味のある方、ゼヒご参加ください☆彡

つどいの広場【サラダの国】ホームページはコチラ
↓↓↓
http://www.horin-g.jp/saradanokuni/

9月に入りました

9月3日に鈴鹿市にある高岡ほうりん保育園さんで小児はりセミナーを開催しました。
台風の影響で荒れ模様の天気の中、熱心に参加いただきありがとうございました(≧▽≦)
夜泣きやかん虫にはあまり縁のないお子ちゃまばかりだったのですが、
「はりとか灸とか怖いと思っていたけど、何だかイメージ変わりました!!」
(*´▽`*)なーんて言って下さったママ達もいて、とっても感激でした☆☆
これを機会に、鍼灸や東洋医学に興味を持ってもらえるとうれしいです!
高岡ほうりん保育園