月別アーカイブ: 2017年10月

久しぶりに

お灸教室を開催します(*^▽^*)
日 時:11月4日土曜日9時~(10時終了予定)
テーマ:婦人科のセルフケア
場 所:はやさき鍼灸治療院内
料 金:3,000円(よもぎ茶&オリジナルお灸セット付)
対 象:一般の女性の方
ご予約:059-389-7241 までお電話または hayasaki@jupiter.ocn.ne.jp までメールにてお申込み下さい。(メールでのお申し込みの場合、参加者のお名前と連絡先をお知らせください。)

今回は、生理のタイプ別にセルフケアに使用するツボをご紹介したいと思っています。毎月ある生理なのに、その月によって出る症状が違っていたりするのはどうしてなのか考えるきっかけになればいいなと思います。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市の ”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241

お灸のこと

雨が降ったり、急に冷え込んだせいでお灸を使った治療を行うことが増えてきました。

お灸の出番が増えたということは、それだけ「冷え」に関連した症状が増えてきているということでもあります。「お灸の治療をしてください」と患者さんから言われることがありますが、「症状に合わせて、お灸が効果的であればお灸も使いますよ」とお話しています。

使用するお灸も様々で、症状や患者さんの好みに合わせて使い分けます。艾に直接火をつけるタイプのもの、艾を棒状に固めたタイプのもの…等々。写真は、「灸頭鍼」と呼ばれる方法で、鍼を刺した上にお灸を乗せています。艾が燃えた時のじわーっと温かさが広がる感覚が非常に心地よいのが特徴です。冷えているツボだけでなく、周辺の皮膚まで温まるのでこれからの季節は大変よく使う方法の一つです。

今日もとても寒いですね。朝から灸頭鍼もフル活用中です(笑)。

はやさき鍼灸治療院 杉本

一周まわってお久しぶりです♪

10月も半ばですね。すっかり涼しくなって、週末にかけては寒くなるという天気予報にビックリしています。昨日、半袖着てましたけど…(;^ω^)。

この頃、懐かしい患者さんが来院されることが多く時間の流れを益々感じています。

例えば、前職の頃に出会っていた方が来院…(@_@)!
とか
前回に引き続き、今回も逆子です( ゚Д゚)
とか
勿論、出産後でお久しぶりですという方も沢山みえます( *´艸`)

懐かしかったりビックリだったり色々ですが、随分長いことこの仕事しているなぁと感じる瞬間です。

前職で出会っていた方、特に小児はりセミナー行ってましたと言われることがとても多いです。嬉しいけど恥ずかしい。いやいや、結構恥ずかしい( ;∀;)。

小児はりセミナーを始めた頃は、鍼灸や小児はりのことを知っている人が少なくて大変だったので、それを思うと地道な活動だったけどちゃんと広まってきているんだなぁと思います。

鍼灸や東洋医学のことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい。そしてそれをみんなの健康のために活かしてほしい。医療について今一度、みんなで考えてみて欲しい。

そんなことを思いながら、毎日過ごしています(笑)。

はやさき鍼灸治療院 杉本

10月の予定

10月に入ってぐっと寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?恒例の表の看板も心機一転、ハロウィン仕様になりました☆カワ(・∀・)イイ!! そして……寒い…Σ(゚д゚lll)あっという間に冷え込んできましたね。そのせいなのか、体調不良を訴える患者さんが増えています。風邪をひいた後の咳が治まらない、運動会の後から何となく腰が痛いなどなど季節ならではの訴えも増えています。受診の際は、遠慮せず「なんだかスッキリしない」話をしてくださいね( ^ω^ )。

そういえば、11日は十五夜でしたね。大きなお月様をながめながら、夏の終わりと秋の訪れをしみじみと感じました。地域によっては「お月見泥棒」なんていう行事もあるそうですね。四日市の一部の地域で行われているものかと思いきや、鈴鹿の高岡を中心にした行事だとか…( ゚Д゚)。私の地元は桑名ですが、そんなイベントなかったと思うなぁ。ていうか、ハロウィンだって中学校の英語の教科書にでてきたかしらんくらいの時代ですもんね(;^ω^)。

☆10月の予定です☆
 10日火曜日10時半からサラダの国で、17日火曜日は第一石薬師保育園で小児はりセミナーを開催します。お近くにお住いの方は是非遊びに来てください♬
最近、お子様連れでの受診を希望される方が増えてきました。月曜日と火曜日の午前中、金曜日と土曜日であればスタッフ2名体制でやっておりますので、小さいお子様と一緒の受診も大歓迎です。産後の体調不良などでお悩みの方は、いつでもお問い合わせ下さい(^▽^)/

はやさき鍼灸治療院 杉本