月別アーカイブ: 2024年2月

2024/2/22

火曜日が異常に暖かくて、昨日は普通に暖かくて、今日は割とひんやり…
ほんと異常気象なんですね。実感いたしました。

さて、今日はまたしても歯医者さんの話など…
親知らずを抜去してからどうしているかって、度々ココで勝手に報告していましたが

相変わらず通院しています(。◕ˇдˇ​◕。)/

相変わらず!怖くて前日から緊張しています(。◕ˇдˇ​◕。)/(。◕ˇдˇ​◕。)/

もう慣れることはないのかしら…悲。
ルンルンで歯医者に行ける日をこんなにも待っているのに……。
2024年は歯医者に慣れたい。そんな目標を秘かに立てています。

そんな健康が気になる45歳更年期な私ですが
今日は午前中、20分ほど小学生の娘の発表会的なものを見学に行ってきました。

泣けるんです。

いや、泣いてないですよ?
泣きそうになるんですよ。
更年期のせい?老化??
ホルモンバランス的な???

世の中、人間ほど謎の多い生き物って少ないと思います。

何で泣けるのかなぁ。

(ノД`)・゜・。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059‐389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

 

2024/2/17

バレンタインデーは手作り派ですか?

突然なにかと思えば…笑。
中学生にもなると、女子はワイワイと台所を占拠して何やら叩いたりとかしたり冷やしたりしています。うちの娘たちの話。母は微笑ましく横やりを入れています。

昨日、一昨日とひどく暖かい日が続いたかと思えば今日はなんだか寒いです。こうやって春が近付いてくるんだど知ってはいるものの、寒暖差と花粉にやられますね💦今朝は眼玉がかゆくて鼻が塞がっていました(ノД`)・゜・。痒い!!

そういえば、花粉症に「笹蒸し」が良いって聞きますね。今年は試してみようかな。よもぎ蒸し自体が全身の中でも主に下半身を中心に温めるので花粉症には効果的なように感じます。興味のある方は是非お試しください。

来週はまた三連休がやってきますね。当院は土曜日が通常通りなので、金曜日だけお休みとなります。お間違えの無いようお願いいたします!

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

 

2024/2/10

やっぱり2月もあっという間ですね。確定申告の準備、しないと…です(;^ω^)

令和になってから、2月の祝日が1日増えて、益々1か月がスピードアップしています。光陰矢の如し!院内では年度末らしく、保育園が決まったお話とか受験のお話、復職のお話、卒業卒園入学のお話等‥、この時期の主婦は色々と考えることが多いなー、と改めて実感させられる毎日です。そして、数年前からは男性の患者さんでも子どもの新生活のお話をされる方が多いです。

夫婦共働きが当たり前になって数年、男性の育児参加はもはや普通になっているんですね。なんだか昔の自分を思い出して切ない気持ちになります笑。

センチメンタルな気分になるこの時期…自律神経の不調を感じる方が多いのもそんな理由からなのでは…と思ったりしていました。以前によもぎ蒸し文庫に置いていた「嫌われる勇気」の中には、過去は現在の自分が作り出している都合のいい言い訳みたいなことが書かれていましたが(ずいぶん昔に読んだ本なので、都合よく自分で勝手に解釈しているかもです💦気になる方は読んでみてください>>>)、それでもやっぱり過去にとらわれてしまうんですよね。

よもぎ蒸し文庫には「続・窓際のトットちゃん」を入れました。私はまだ読んでいない”(-“”-)”
窓際のトットちゃんは昔、実家にあったので読みました。懐かしい。なんでも映画化されてたそうな…。

暖かくなってきたとはいえ、まだまだよもぎ蒸しが気持ちがよい季節です。よもぎ蒸し文庫も是非手に取ってやってください。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

2024/2/3

今日は節分!

節分と言えば、長女次女がお世話になっていた学童保育を思い出します。
家族では毎年、当時の話で盛り上がるほどにインパクトのある節分会なんです。なにしろ本気の鬼がやってきますから…笑。娘から聞いた話だと、外から走ってきてフェンスを飛び越えて入ってくるらしいです(;´Д`)͡͡コワ!

いつも迎えに行くと、おびただしい量の豆!!

豆があたり一面を覆っているその様子から、鬼と必死に戦った子どもの様子を伺い知ることができました。ぶらーんてなっている柊の葉っぱとイワシが切ない感じ…。

「こんなん全然効かへんし!!!」
2年生かそのくらいだった娘がそういって泣き顔でキレていたのを思い出します。

今でもやっているのかなぁ。

皆さんはやりますか?豆まき。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info