月別アーカイブ: 2018年4月

腰痛の患者さん

妊婦さんや女性疾患の患者さんが多いかと思えば、ここ最近は腰痛の患者さんの受診が多いです。

腰痛や肩痛の患者さんで難しいのは、原因となっている筋肉が特定されていても局所に治療しているだけでは改善しない場合が多いことです。そして、局所を触っても全く改善しない場合も多くあります。

免許取りたての21歳の頃は、腰痛や肩痛の患者さんが来るとすごく緊張しました。だって、原因部分に鍼するかお灸するかしか技を持ち合わせていませんでしたから(^▽^;)しかも、ピンポイントに効かせられる自信もなくて…(*_*;

決して勉強熱心な私ではないのですが、やはり腰痛や肩痛は訴える患者さんが多いので鍼灸師年数が長くなればなるほど経験値も技術も上がる気がします笑。それでも中々よくならない患者さんに出会うこともしばしば…( ;∀;)まだまだ経験も知識も技術も足りないのでしょうね。人の身体はとても奥が深いんです。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡ 059-389-7241
mail sugimoto@hayasaki.info

田植えの季節です

ほんの数日前に、冷たい雨が降っていたのに…止んだ途端始まりました!
田植えの風景って、活気があってとても好きです。カエルも元気に鳴きはじめるし(*´▽`*)

突然ですが、先日患者さんから質問があったので写真を載せています。これ、大学の卒業証書です。割と立派な額に入れられて壁に掛けてあるので目についた方もいるのではないかと思いますが…。治療院などを受診した際に、国家資格免許などを飾ってあるのはよく見かけますが(一応、うちでも壁にかけてあります。)なんで卒業証書…って思われる方もいるかと思います。実際、私も「えぇー(゚Д゚;)」って思いました笑。

母校である明治鍼灸大学は、当時「西洋医学と東洋医学の融合」というテーマを掲げていて(今でも東洋と西洋の融和を謳っています)そのテーマを目標に今まで鍼灸師として働いてきました。卒業してからほんの17年程度ですが、色々な経験をして所属する場所も変わってきました。それでも基本は17年前のまま変わっていないなと思います。西洋医学と東洋医学の融合が、色んな病気や症状に悩んでいる人たちの助けになると思っています。

そんな自分自身の確認のために笑、常に目につくような場所に卒業証書を掲げています。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

冷たいよもぎ茶

去年は甘夏しか収穫できなかったので、夏の間は甘夏紅茶をアイスティーにしてお出ししていました。割と好評だったので、今年も準備しています♡

紅茶は去年と同じく、月ヶ瀬健康茶園さんの有機紅茶と併せてお出しする予定です(●´ω`●)。

そして、今年はレモンも収穫できたので(と、いっても収穫しているのは私ではなく…💦)よもぎ茶にレモンを併せた「冷たいよもぎ茶レモン添え」もお出ししています♬
去年から色々試していたのですが、よもぎ茶とレモンがとても相性がよくてハマります笑。スッキリとした後味が、よもぎ蒸し後の爽快感と相まって喉が気持ちよく潤う感じがたまらないです~。是非お試しくださいね☆

さて、あっという間に4月も中旬です。新年度ということで、新しい患者さんやお久しぶりの患者さんなど沢山お問い合わせ頂いています。昨日はなんと2年ぶりの患者さんが来院されましたΣ(・ω・ノ)ノ!調子が悪くて来院されるので、懐かしがっている場合ではないのですが、それでもついつい懐かしい話が尽きません笑。

気候の変化が激しい時期です。新年度も始まって、ついつい頑張りすぎてしまいますがしっかり身体を労わって下さい。オンとオフの切り替えが上手くいかない時にも、是非鍼灸治療をお試しください。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

4月の予定

あっという間に4月になりました!
4月8日で、はやさき鍼灸治療院は開院から6年目に入ります。今までの人生の中で、最も早く楽しく過ごせた6年だったように感じます。これも沢山の患者さんや、応援してくださる沢山の方々に支えられているお陰です。本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願い致します。

さてさて、4月の予定を看板でもお知らせしています!
4月10日火曜日 10時半~  サラダの国小児はりセミナー
4月30日月曜日 祝日の為休診とさせていただきます。
 ※ゴールデンウィークはカレンダー通りの開院となります。(3日、4日、5日、6日 休診)

今年度からは小児はりセミナーも私(杉本)が担当することになっています。

通院してくださっている患者さんにはお話しさせて頂いていますが、2014年から勤務していた後藤慶子先生が結婚退職しました☆またしばらくの間、スッタフ1名で施術に当たらせていただきますのでご予約等お取りし辛いこともあるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info