月別アーカイブ: 2014年8月

よもぎ蒸し始めました。

 

よもぎ蒸し 開院から二年目となり、私が女性ということもあってか来院される患者さまは女性が非常に多くなってきました。鍼灸治療では患者さんの細やかな訴えに対して多数の経穴を使って鍼や灸などを駆使して治療を行います。1度の治療で効果を実感できる方もいれば、症状が複雑で少しずつしか実感できない方など治療の効果についての感じ方は様々だと思います。そんな中で、鍼灸治療と併用することでより効果的なのではと考えていたのが漢方による治療です。また、女性の患者さんが多く、女性疾患が多いことから「よもぎ蒸し」という療法にたどり着きました。

 よもぎ蒸しは、よもぎや漢方成分を煮出した蒸気を皮膚だけでなく粘膜(膣や肛門、鼻粘膜)に直接当てることで漢方成分を吸収します。特に膣は子宮に直結する部位のため、子宮を温め血流を改善すると同時に漢方成分の効果も浸透させ、婦人病に効果的であると言われています。

 平成26年度中は「よもぎ蒸しお試し期間」ということで、一日2名様限定で予約を開始したいと思います。興味のある方はお電話にてご予約いただきますようよろしくお願い致します。℡059-389-7241

さだごろう新聞

写真 (16)7月9日に竹野の森こども園さんで行った小児はりセミナーの様子を紹介していただきました(≧▽≦)さだごろう新聞って定五郎橋と同じ前川定五郎さんのことなんだそうです。定五郎さんについて調べてしまいました(笑)。鈴鹿市についてまた少し詳しくなった気がします。

さて、お盆期間の診療についてお知らせです。
8月14日(木曜日)~8月17日(日曜日)は休診とさせていただきます。よろしくお願い致します。18日(月曜日)からは通常通りとなります。

暑い日が続きますが皆様お身体には気を付けてくださいね♪