月別アーカイブ: 2020年9月

2020年9月24日

彼岸花が咲いています

彼岸花って、種で増えるのではないんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
では何で我が家に咲いているのか・・・。誰かが植えたとか・・・・?何かの土に球根が混ざっていたんですかね。自然分球するそうなので放っておいたら来年はもっとたくさん咲くのかな。いやいや、よーくみたら周辺に咲いていました彼岸花💦💦季節の景色に疎すぎました。もういい加減いい歳なんで季節の移り変わりや景色に敏感にならないとなー。

彼岸花には毒があるっていうけれど、昔は食べたりしていたとのこと>>>
毒も水溶性だから水にさらして食べていたんですね。また一つ新しいことを知りました。食べたらどんな味なんでしょ。興味深いけど、食べようとはなかなか思えないなぁ。

彼岸花の写真を撮っていたら、近くにまた一つ可愛らしい花を発見。

ピンクのポンポンした感じが何だかワンちゃんを🐶思わせます。こんな顔したワンちゃん、いませんか?可愛い!

この子は「ヒャクニチソウ」というんだそうです。

さて、9月もあっという間に終わろうとしています。
これからお子さんたちは運動会やら修学旅行やら忙しい時期になりますね。治療院でも、お泊り保育の為に小児はりを受けに来てくれたちびっこがいましたよ。

そして10月はようやく小児はりセミナーが再開できそうです。
10月13日火曜日の10時半から、サラダさんへお伺いさせていただきます。久しぶりだしどんな話をしようかな~。今からワクワクしています(●´ω`●)。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

2020年9月18日

国勢調査の話が話題になっていますね!>>>

我が家にも今週、書類が届いたのですが今年はネットでやりました(≧▽≦)
5年前は書類を郵送したように思うし、10年前はどうしてたっけなぁ…全く思い出せない💦

それにしても、調査に協力しないって人もいるんですか?ちょっとビックリ。
協力しない理由は何なんですかね?防犯とかコロナ対策とか??ネットでできるのに???

以前、専門学校で公衆衛生学を教えていた時に使っていた教科書に人口ピラミッドの表や未婚率のグラフとか、国勢調査で得られたデータを基に作成されているものでした。これから社会で活躍する若者が、今までとこれからの日本について知る上でも大切な調査です。それに防災や災害の対策にも必要な調査でもあります。

ネットでも回答できちゃうので、まだの方は是非アクセスしてみて下さいね。>>>

さてさて、9月は19日土曜日から4連休なんですね!
はやさき鍼灸治療院は19日土曜日は通常通り開院していますが、日曜祝日は休診となりますので19日土曜日の次は23日水曜日の診療となります。ご予約の方はお早めにお問い合わせ下さいね。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

2020年9月10日

今日は大雨となっています。
そして先週はすごい雷でしたね~(>_<)診療中にもゴロゴロドーンって鳴っていたので結構ビビりました💦最近、多いですよね雷雨。
長太の大楠にも雷が落ちたとか…>>>

長太の大楠、今ではすっかり見慣れてしまいましたがこっちに引っ越してきた時はあんまり大きくて立派な様子にビックリしました。写真は7、8年くらい前のものですが、今も見た目は特に変わらずこんな感じです。雷が落ちたっていってもそんな風には全然見えない。

それにしても、何で長太の大楠っていうんですかねぇ。ココって箕田なんじゃないかなぁ…。不思議。

さて、そんな感じで9月も半ばに差し掛かろうとしています。まだまだ暑い日もありますが、体調も徐々に秋モードにシフトチェンジしていかなければならないなと思います。その影響か、よもぎ蒸しのご予約も増えてきています。浮腫みや冷えによるだるさ、月経前後の不調などある方は是非一度よもぎ蒸しをお試しくださいね!

マスクがラスト2枚になりました。お求めの方はお早めにどうぞ。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

2020年9月1日

今日から9月になりました。

 

途端に台風が続々とやってくる気配…(*´Д`)
気圧が体調に関わる患者さん達にはしんどい季節かもしれないですね。

今朝もこの辺りでは激しい雷雨でした。そのあとは少し晴れ間が見えて、今現在はどんよりと不穏な風が吹いています…。

個人的には、激しい猛暑(酷暑?)が続いていたので、ちょっと落ち着いた気分ですがあんまり勢力の強い台風は嫌ですねぇ。このところ、1か月単位で季節が激変しているようで気候に身体を合わせるのも大変です。

明るい話をしたいと思いながら、思いついたのが
・麒麟が来る再開
・安倍総理退任その後誰が総理になるのか
・稲刈り話
・もうすぐ運動会
・まだまだ続きそうな新型コロナウイルス

最近の院内トークナンバーワンは断然、安倍総理退任話です。でも明るい話ではないか💦
よく「政治と宗教の話はタブー」なんて言いますが、私は患者さんからそういった話を聞くのが結構好きです。非常に熱心に政治について語られる方や、そうでない方、日頃思っていることなど、割と色々出てきますよ。こういう、少しだけ混み入った話をすることによって、患者さんが普段どんなことを考えているのか何となくでも知ることができます。それが現在の症状に少なからず関連していることもあったりして、非常に参考になります。

性格や考え方と病気については科学的に根拠があるのかどうかは分かりませんが、個人的には関連があるのではないかと思っています。またいつか、その辺については語れることがあれば語りたいなーとも思います笑。

さて、9月の予定ですが
5日の土曜日が、都合により休診となっています。それ以外は通常通りとなっています。

マスクもまだ少し、ありますよー。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info