2020年9月1日

今日から9月になりました。

 

途端に台風が続々とやってくる気配…(*´Д`)
気圧が体調に関わる患者さん達にはしんどい季節かもしれないですね。

今朝もこの辺りでは激しい雷雨でした。そのあとは少し晴れ間が見えて、今現在はどんよりと不穏な風が吹いています…。

個人的には、激しい猛暑(酷暑?)が続いていたので、ちょっと落ち着いた気分ですがあんまり勢力の強い台風は嫌ですねぇ。このところ、1か月単位で季節が激変しているようで気候に身体を合わせるのも大変です。

明るい話をしたいと思いながら、思いついたのが
・麒麟が来る再開
・安倍総理退任その後誰が総理になるのか
・稲刈り話
・もうすぐ運動会
・まだまだ続きそうな新型コロナウイルス

最近の院内トークナンバーワンは断然、安倍総理退任話です。でも明るい話ではないか💦
よく「政治と宗教の話はタブー」なんて言いますが、私は患者さんからそういった話を聞くのが結構好きです。非常に熱心に政治について語られる方や、そうでない方、日頃思っていることなど、割と色々出てきますよ。こういう、少しだけ混み入った話をすることによって、患者さんが普段どんなことを考えているのか何となくでも知ることができます。それが現在の症状に少なからず関連していることもあったりして、非常に参考になります。

性格や考え方と病気については科学的に根拠があるのかどうかは分かりませんが、個人的には関連があるのではないかと思っています。またいつか、その辺については語れることがあれば語りたいなーとも思います笑。

さて、9月の予定ですが
5日の土曜日が、都合により休診となっています。それ以外は通常通りとなっています。

マスクもまだ少し、ありますよー。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info