月別アーカイブ: 2019年10月

10月18日

大人になると毎日が早いですね。今月ももう折り返し。

先週はお休みを頂いたのに、結局運動会は中止になってしまいました。土曜日は雨は降っていましたが、風はさほど強くもなかったので、開院しようか少し悩みましたが結局一日お休みを頂きました。土曜日しか受診できない患者さんには大変ご迷惑をおかけしました。おかげでしっかり身体を休めることができました(*^▽^*)

さて、そんなこんなであっという間に一週間が過ぎてしまいました。明日は土曜日ですが、予約枠は一杯になっています。キャンセルの方は早めの連絡をお願い致します。

雨が随分降っていますが、先週の台風で被害に遭われた方が心配です。一刻も早く、みんなが安心して過ごせるようになって欲しいと願っています。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

10月10日

昔、体育の日って10月10日でしたよね。
10月10日って、1年の中でも一番雨が降らない日だそうです。今日も綺麗に晴れていますもんね☀

今週末12日の土曜日は、保育園運動会の関係で休診となっています。・・・でもきっと台風で中止ですよねぇ。連休、お出かけの準備をしているご家庭も多いのに、台風だなんて本当に残念です。せめて何も被害が出ないように祈るばかりです。

先日、来院される患者さんから「栗」を頂きました🌰
秋ですよねぇ。ぽってりとした栗のフォルムに癒されましたよ。茹でてほじって食べました!
そして、これも頂き物です(●´ω`●)
ハロウィン3兄弟(勝手に名付けた!)
クラフトバンドっていう素材で作るそうです。これも患者さんが手作りしているんだそうです。すごいですよね。みなさんの特技には驚かされっぱなしです。

特技や趣味など、受診された患者さんには、結構色んなことをお聞きします。患者さんによっては「よくしゃべる人だなー」って思われているかと思いますが💦でもこれ、大切な「問診」なんです。一問一答形式の質問だと、上手く伝わらないことって案外多いんです。

例えば
「夜は眠れますか?」
「はい。眠れます」

こんな感じだと睡眠については全く問題がないように聞こえませんか?

なので、これをもう少し雑談風に尋ねてみると
「普段はテレビ派ですか?YouTube派ですか??」
「あー、どっちも割とみますかねぇ。」
「ついつい、夜更かしして観ちゃったりとか?」
「布団の中では観ますよね。YouTubeとかスマホとか」
「お布団入ったらすぐ寝ちゃう感じではないんですか?のび太君みたいに笑。」
「ねぇ。そんな風に眠れたらきっとスマホ観ないかもしれないですね💦」
「最近はそんな人が多いかもしれないですね。目が冴えちゃって眠れなくなることはないですか?」
「それはないかなぁ。」
「一度寝ちゃえば朝までぐっすり?」
「うーん。まあまあそうかな」
「でもまぁ、何回かは目が覚めたりもするのかな?」
「そういう時もありますね」
「ちなみに昨夜は目、覚めました?」

…みたいな感じで話すと、いくつか聞き取れてしまうんです。上記の場合であればスマホを随分観てるってことや、入眠困難気味であること、中途覚醒もあること。スマホに関連して、首や肩こり、眼の疲れはないかなとか、頭痛はあるかな、とか。

やっぱり、一つの症状に対して原因って幾つもあることが多いので、相手の意識していないところについても把握しておきたかったりします。そう思うとなるべく問診は「自然」に行った方がより患者さんの「本音」に近づくことができるんです。

そんなわけで、当院を受診されますと沢山お話をお聞きすることになります。モチロン、話すのが辛いほどしんどい方の場合は問診も最小限になりますけどね(^^ゞ

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

10月4日

10月に入りましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
10月に入ると年末がみえてしまうという…壮年期に入って早数年…中年期が近づいてきているからなのか…(*_*;(青年期:15~24歳 壮年期:25~44歳 中年期:45~64歳  )

そして4日の今日は私の父親の誕生日です笑。
昭和20年生まれなので、75歳になるのかな。戦後75年ですもんね。今もまだ現役で働いている父親です。人生100年時代といわれていますが、自分の父親が75歳と思うとやっぱりおじーさんになったなぁと感じます。患者さんで来院される70代は「若いなー」って思うんですが、やはり自分の親に関しては同じようには見ることが出来ないのかもしれません。

10月も都合により、12日の土曜日が臨時休診となります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info