月別アーカイブ: 2018年7月

8月の予定

今日で7月も最終日Σ(・ω・ノ)ノ!
毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

☀☀☀☀8月の予定です☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
7日火曜日10時半~ サラダの国小児はりセミナー
11日土曜日~16日木曜日 休診 (17日金曜日からは通常通り開院しています)
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

今日は、突然のお客様がいらっしゃいました。
先月、街探検でインタビューに来てくれた小学生たちの先生がこーんな↑↑うれしいお土産を持ってきてくれました(*^▽^*)

中身は、お礼のお手紙…\(◎o◎)/!

先生方、暑い中わざわざありがとうございました。そして2年生のみんなも可愛らしいお手紙をどうもありがとう~~~(この記事を読んでくれるかどうかは微妙だけど💦)お手紙の中に、私の名前を教えてほしいっていうのもありましたよ笑。私の名前は杉本崇子です~~。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

40年

Yahoo!ニュースでこんな記事を見つけました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000007-jij-eurp

実は私、昭和53年生まれの今年40歳です。この記事の世界初体外受精ベビーと同じ年齢です。

自分の母親に聞いた話だと、当時はまだ妊婦健診にエコーがなかったそうですΣ(゚Д゚)。

そんな時代の体外受精って、どんな感じだったんでしょうか。きっと治療に伴う身体的な苦痛だけでなく、周囲の偏見など色々な意味で本当に大変な思いをして治療をしたんだろうなと思います。

私が、不妊治療をしているという患者さんに関わるようになってから15年くらいが経つでしょうか。当時と現在とでも随分状況は変わってきています。不妊治療に関することはすごいスピードで日々進化、変化し続けているなと感じさせられます。今後、不妊治療という医療分野がどのように変化、発展していくのかとても興味深いです。そして鍼灸治療や東洋医学がどの部分にどのように関わることができるのか、今よりももっと科学的な根拠について証明されていく日が来るのだと思います。

笑顔の明日を作る場所
鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

スーパー猛暑

毎日暑いですね・・・このセリフも今週相当言いました笑。

この猛暑の影響なのか、既に夏バテ気味の患者さんもチラホラ…。
消化器系に直接不調を感じる方もみえますが、中には「だるさ」を訴えられる方もいらっしゃいます。冷えや浮腫みを伴う方も多いのでお灸やよもぎ蒸しをお勧めすることがあります。

熱中症などが多発している為、こまめな水分補給やエアコンでの室温管理などに終始した結果、あまり汗をかくことができずに浮腫みやだるさ、冷えを感じてしまうこともしばしば・・・。そんな時は、よもぎ蒸しや入浴などでほどよく汗をかくのも効果的です。

気候の影響で、普段使用しているお灸が熱く感じやすくなっている方には少し弱めのお灸を用意してありますのでお気軽にご相談ください。写真のお灸は、香りも楽しむことができる種類のものです。近頃では、様々なタイプのお灸が販売しているので目移りして今います笑。因みに私は、緑茶の香りのせんねん灸がおススメです🎶

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

夏休みのお知らせ

☆お盆休みのお知らせです☆
8月11日土曜日~16日木曜日までお休みとなります。17日金曜日からは通常通り開院していますので、ご予約の方はお早めにお願い致します。また、休診中のご予約に関してはインターネットからのお申し込みが便利かと思います。メールやLINEも受け付けていますが、お返事が遅くなることがありますのでご了承ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月10日火曜日はサラダの国で小児はりセミナーを行いました(^^)/

いつも和やかな気分になれるサラダさんの玄関笑。

今月は、先月のメンバーに加えて初めての方もみえました。相変わらず可愛らしい子どもたちに終始癒されながらのセミナーとなりました。
ここでお会いするママさん達はとても穏やかな方が多くて、自分の余裕のない育児にハッとさせられることもしばしば…(;^ω^)。そして毎回、最後に個別相談の時間を頂いているのですが、相談内容は一緒に来ているチビッコではなくお兄ちゃんやお姉ちゃんのことであることがとても多いです。

「小児はりって何歳まで効果があるんですか?」
っていう質問が時々ありますが、教科書的には12歳ごろまでと言われています。つまり小学生の間は小児はりは比較的効果があるといえます。(症状によっては大人同様の治療が効果的なこともありますので、もしも受診をお考えの方は担当の鍼灸師に相談してください。)

次回、サラダの国小児はりセミナーは、8月7日火曜日10時半より別館での開催となります。夏休み中ですので、上のお子さんも一緒に遊びに来てくださいね。

梅雨も明け、夏真っ盛りなお天気が続いています。
先週の西日本の豪雨で被災された方々には心からお見舞い申しあげます。また、復興にご尽力されている皆様には、安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。一日も早く平穏な生活に戻られることを心からお祈りいたします。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

明日は七夕

ですが、どうやら雨の予報です笑。

鈴鹿市は、昨日からの大雨の影響で警報が出ている為、小学校は休校になっています。予定が急に狂ってしまうとどっと疲れます…。今は共働きのご家庭も多いだろうに、急な休校は焦りますよねぇ。急な予定変更が皆様の体調に変化をもたらしていないか気になる今日この頃です。

年齢と共に、新しいことや急な変化に対するストレスが強くなっているように感じます。それだけ、経験していないことが少なくなってきているということなのかもしれないですね。子どもの頃は、毎日何かしら「初めて」に出会っていたからこそ毎日が長く感じていたのではないでしょうか。1年ってすごく長いって思っていました。

今では10年前でさえも最近と言ってしまいそうになるΣ( ̄ロ ̄lll)コワイ!!

20代、30代の頃とさして変わらない毎日を送っているように思っていても、当時とは随分色々変化しています。それは体力のことだけでなく、自分を取り巻く環境のことです。若い頃には考えなかったことを考えなくてはいけなくなったり、やらなくてもよかったことをしなければならなくなったり、色々気がつくようになった分だけ仕事も増える……きっと昔よりも今の方が忙しいはず。

「若い頃と同じようにできない」なんてしょんぼりしている方もいますが、とんでもない笑。若い頃よりも随分頑張っているようにみえますよー。たまには「おさぼり」でお願いします笑。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info