40年

Yahoo!ニュースでこんな記事を見つけました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000007-jij-eurp

実は私、昭和53年生まれの今年40歳です。この記事の世界初体外受精ベビーと同じ年齢です。

自分の母親に聞いた話だと、当時はまだ妊婦健診にエコーがなかったそうですΣ(゚Д゚)。

そんな時代の体外受精って、どんな感じだったんでしょうか。きっと治療に伴う身体的な苦痛だけでなく、周囲の偏見など色々な意味で本当に大変な思いをして治療をしたんだろうなと思います。

私が、不妊治療をしているという患者さんに関わるようになってから15年くらいが経つでしょうか。当時と現在とでも随分状況は変わってきています。不妊治療に関することはすごいスピードで日々進化、変化し続けているなと感じさせられます。今後、不妊治療という医療分野がどのように変化、発展していくのかとても興味深いです。そして鍼灸治療や東洋医学がどの部分にどのように関わることができるのか、今よりももっと科学的な根拠について証明されていく日が来るのだと思います。

笑顔の明日を作る場所
鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info