月別アーカイブ: 2019年4月

☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

来週からはいよいよ、連休に入られる方も多いのではないでしょうか。
連休中の当院の開院については、お問合わせも多いのでお知らせします(^^)/

4月29日(月):休診
5月3日(金)~6日(月):休診
※4月30日(火)~5月2日(木)は通常通り開院しています(託児サービスはありませんのでご了承ください)

また、5月は4日土曜日と11日土曜日が休診となります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

Twitterでもつぶやいたのですが、今日は天皇陛下が伊勢神宮に来られるそうです。最近、伊勢神宮すごい観光客で賑わっていますよね。三重県にいるとそこまで感じることが無いのですが(私だけ…!?)やっぱり伊勢神宮ってすごいのねーなんて思ったりします。年配の方々が、何かにつけて「お伊勢さんのお膝元やで…」と言いますもんね。

今年の夏こそ、赤福氷食べたいなー

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

味覚と東洋医学

先日、こんな気になる記事を発見しました>>>

カレーに含まれるスパイスが、PM2.5による呼吸器の炎症を抑制するという発見があったそうです。これ、朝新聞を読んでいて見つけた記事だったんですがついついめっちゃ読んでしまいました(;´Д`)。と、いうのも東洋医学では「五味」という考え方があってその中で「肺病には辛味」と言われているからです。(※ここで出てくる「肺」はいわゆる現代医学の臓器とは一部異なります)

風邪ひいて喉が痛いのに辛いカレーが食べたくなる…とか、七味をやたらなんにでもかけてしまうアレルギー体質の友人…とか、気になっているからそういう風に見てしまっているだけかも、なんて思っていたんですが、このニュースを聞いて「やっぱりか!!」って思ってしまったんです(゚Д゚;)。新聞の記事にもネットの記事にも「スパイス」というものがどういった「味」なのかについては触れられていなかったので、=辛味 ではないのかもしれないのですが、ちょっと気になるニュースでした。

今年も桜の季節がやってきましたねぇ。そしてあっという間に終わっていく…(;´Д`)今年は寒さの影響で、長く桜を楽しむことができて嬉しいです🌸

4月も折り返しです。ゴールデンウィークまでもあと半月ですね。
当院は、4月30日・5月1日・5月2日は通常通り開院しています。ご予約の方はお早めにお問い合わせ下さい(●´ω`●)

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

新年度が始まりました!

桜も随分咲いてきましたね。週末は暖かくなるそうなので、お花見日和になりそうです!

さて、4月に入って(新しい元号も発表されて笑)寒の戻りでフラフラしながらお仕事、新学期の準備に取り組んでおられる方も多いのではないでしょうか。1か月後にはゴールデンウィークで10連休がまっていますよー笑。当院は、連休中の30日、1日、2日の3日間は通常通り開院していますので、エネルギーが切れてしまいそうだという方は早めにご予約お願いします(^^)/

♬4月の予定です♬
・9日火曜日 10時半よりサラダの国小児はりセミナー
・6日土曜日、29日月曜日は休診となります
・託児は月曜、水曜、土曜となっております。

そして、4月8日ではやさき鍼灸治療院も7年目に突入します。鍼灸師になって○○年という話はしてきましたが、開業して7年とは…( ゚Д゚)。

患者さんをはじめ、沢山の方々に支えられて何とか頑張っています。これからもよろしくお願い致します。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info