味覚と東洋医学

先日、こんな気になる記事を発見しました>>>

カレーに含まれるスパイスが、PM2.5による呼吸器の炎症を抑制するという発見があったそうです。これ、朝新聞を読んでいて見つけた記事だったんですがついついめっちゃ読んでしまいました(;´Д`)。と、いうのも東洋医学では「五味」という考え方があってその中で「肺病には辛味」と言われているからです。(※ここで出てくる「肺」はいわゆる現代医学の臓器とは一部異なります)

風邪ひいて喉が痛いのに辛いカレーが食べたくなる…とか、七味をやたらなんにでもかけてしまうアレルギー体質の友人…とか、気になっているからそういう風に見てしまっているだけかも、なんて思っていたんですが、このニュースを聞いて「やっぱりか!!」って思ってしまったんです(゚Д゚;)。新聞の記事にもネットの記事にも「スパイス」というものがどういった「味」なのかについては触れられていなかったので、=辛味 ではないのかもしれないのですが、ちょっと気になるニュースでした。

今年も桜の季節がやってきましたねぇ。そしてあっという間に終わっていく…(;´Д`)今年は寒さの影響で、長く桜を楽しむことができて嬉しいです🌸

4月も折り返しです。ゴールデンウィークまでもあと半月ですね。
当院は、4月30日・5月1日・5月2日は通常通り開院しています。ご予約の方はお早めにお問い合わせ下さい(●´ω`●)

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info