月別アーカイブ: 2024年1月

2024/1/27

バタバタした1月もあっという間におしまいです。
今週はとうとう雪が降りましたが、来週からはまた暖かくなるとか…(*´Д`)

寒暖差が激しいと自律神経関連の症状で来院される患者さんが増えがちです。
が、あくまでも私の見解ですが、最近は寒暖差+αで「コレ」があると来院につながる気がします。

+α「コレ」っていうのが…
1.精神的なストレス
2.生活習慣の乱れ
3.加齢

1はあるあるですが、2は自覚がない方も多いです。

むしろ生活習慣の乱れがストレスになっている人の方が多いのかな…?例えば仕事の内容が変わって、出勤時間が変わったとか、前まではできていた毎日のルーティーンができなくなってしまったとか…。

そして一番多いのが、3の加齢。更年期も含みます。

あくまでも私の見解なので当てはまらない方もいると思います。

テンプレですが、解消方法を考え中です。

1.ストレス → 運動・気晴らし
2.生活習慣の乱れ → 朝ご飯を食べる・食生活を気を付ける
3.加齢 → 運動・筋トレ・睡眠

運動が2回も出てきてしまいました。でもすごく大切だと思います。40代ならまだ運動習慣を身につけることも可能ですからね。あとは食生活の見直しも大切だと思います。特に、体重を気にして食べない系のダイエットと間食のおやつが要注意。

更に、鍼灸治療がどのあたりに介入できるかと言えば
1.運動できる身体づくり → 運動することで生じた痛みなどに対する施術
2.消化器症状の改善 → 便秘や食欲不振、またはストレスによる過食などに対する施術
3.運動できる身体づくりと睡眠改善 → 運動器疾患に対する施術、全身のバランスを整える施術

で、私の場合20代後半から30代くらいまでは春先が苦手でした。苦手ってどういう具合かと言えば、

肌荒れ、花粉症、ぎっくり腰、寝違え、イライラ、、、

自律神経かと言えばそうでないような気もしますが、1年の中で断然不調が多い時期でした。

それで、最近(40代に入ってから)の私はと言えば
1月から3月にかけてがしんどい…(*´Д`)

不眠(中途覚醒)、頭痛、めまい、不安感、、、

すごく自律神経っぽくなっています💦
いわゆる自律神経失調症っていうのは更年期症状のことを指しているんでしょうね。特に感じるのが「不安感」何が不安って…なんでも?ちょっとしたことが気になって不安になるんですよね。その影響で眠れなくなるのか…。夜中に目が覚めてからの不安感が最強ですね。

共感してくれる方がいたら仲間意識が芽生えます。嬉しいです笑。

 

皆さんの自律神経症状に対して、何か当てはまることがあればいつでもご相談ください。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

 

 

2024/1/20

あっという間に1月も終わりが見えてきましたね。
節分用の豆とか
バレンタイン用のチョコレートとか…

買おっかなー、なんてスーパーで横目に見てしまいます笑。まだ買ってないけど。

さて、今週もそんなこんなで終わろうとしています。
久しぶりにご来院くださった患者さん、連絡をくださった患者さん、今週はお問い合わせの多い一週間でした。新しいLINEにもメッセージをくださる方も増えてきて、とりあえず色々落ち着きつつあるのかしらと思ったりしています。久しぶりにラインを見て、あれれ?と思った方は↓↓↓で新しく追加してくださいね。

ところで、院内でもちょこちょこ話題になっているのが「お正月太り」(;^ω^)
話題になっていても体重計にも乗らず、見て見ぬふりをしていましたが…乗りました。体重計に。太っていましたよ!!

そんなわけでしばらく、おやつ禁止です笑。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

2024/1/13

今年も始まってしまえばあっという間・・・・
そしてとうとう、LINEアカウントを公式LINEのみにしてしまったので登録がまだの方はこちらから登録をお願いいたします>>>

以前と同じようにトークでメッセージを頂ければ返信しますのでお気軽にお問い合わせください。そしてトークの内容は他の方にはみられることが無いのでご安心ください。メッセージをお送りいただく際には最初にお名前をフルネームで入れていただけると助かります。

お、ようやく外も晴れ間が見えてきて暖かそうな雰囲気ですよ。

院内にいると外の気温がさっぱりわからないので、景色だけだと随分暖かそうにみえませんか?実際に外に出てみると風が冷たくて寒いなんてこともあったりします。

洗濯物が乾くといいなー。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

2024/1/6

あけましておめでとうございます!

今日から開院しています(*´ω`*)

新年早々に大きな地震があって驚いた方も沢山いましたよね。この辺りも結構揺れました。東日本大震災を思い出させるような大きい揺れでした。携帯の地震警報も凄い勢いで鳴ったので、子ども達も怖がって泣いて大変な騒ぎになりました。毎度のことながら「ついに来たのか…!?」と思いましたよ。違ったけど。。。

とにかく、被災された方々がとても心配です。
お年寄りの方や小さな子供たちも心配ですが、この後の生活の事とか家族の事とか沢山たくさん考えて動いていかなくてはならない同世代の大人たちのことも心配です。早くみんなに笑顔が戻るように願っています。

2024年、この後はずっといい事ばかりであってほしい!!

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info