月別アーカイブ: 2022年4月

2022/4/30

信じられない!
今日で4月が終わります(゚д゚)!

気候もすっかり初夏に近づいていて、半袖でも大丈夫な日がちらほら。今年の夏も暑いかもしれないですね💦

さて、そんなわけであっという間にゴールデンウィークの真っただ中になってしまったわけですが
当院は、カレンダー通りの開院となっています。来週は月曜日、金曜日、土曜日が通常通り開院していますのでご予約をお考えの方はお早めにお問い合わせください。

毎年この時期は、寒暖差が激しくて自律神経に関連する症状を発症する方が多くなります。鍼治療は怖いけど、よもぎ蒸しならしてみたいという方からのお問い合わせも沢山いただきます。よもぎ蒸しもとっても気持ちがいいのでぜひお試しくださいね。そしていつもよもぎ蒸しの際にお出ししている「よもぎ茶」の在庫が現在不足している関係で、月ヶ瀬の自然栽培紅茶「さやまみどり」をお出ししています。

これがまた、さわやかな柑橘系の香りがする紅茶でとっても美味しいですよ。今は温かくしてお出ししていますが、もう少し気温が上がってきたらまたアイスティーにして提供しようかと考えています。お楽しみに!

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

2022/4/19

産後半年でOGTT受けてきました。
前回は産後3か月で受けましたが、負荷後の値が引っ掛かり…

結果は無事、改善していました(;’∀’)ドキドキした~。
高血糖の自覚症状としては、

「こむら返り」

まさにこれでした。産後3か月の時はこむら返りまではなくても、ひざ下のダルしびれた感じみたいなのがあったのでこれは高血糖の症状なのかとモヤモヤしていました。まぁ、普通に寝不足だったし骨盤関連の腰痛もあったし、帝王切開だったし原因は何かわからないんですけどね。でも、妊娠後期で妊娠糖尿病と診断される頃はひどいこむら返りに悩んでいたのが、管理入院になった途端に改善されたので高血糖でこむら返り、起こるんだなって自己判断…(;^ω^)

産後半年経った今では、こむら返りはないものの

「関節痛」

特に手指、足首、膝かな。

この関節痛も産後はホルモンバランスの影響から出やすい症状なので、まだまだ身体が回復していない影響だろうなと。てことは血糖値も戻っていないのかも…( ;∀;)なんて不安に思っていましたが、なんとか結果はよくなっていたのでとりあえず一安心。血糖値って検査しないとわからないからほんとに心配です。

それにしても妊娠糖尿病になった人は、その後糖尿病も発症しやすいそうです。私の場合、昨日の負荷後120分で140mg/dlだったのでまだ少し高いのかもしれない。これからも食生活と運動には気を付けていかないとなぁ。

妊娠糖尿病が発覚した時は「高齢出産おそるべし(*´Д`)」って思ったけど、健康について考えるいい機会になりました。息子と発見してくれた先生に感謝です(*´ω`*)

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059‐389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

2022/4/15

昨日、朝息子を保育園に送るために車に乗ったら、カーナビ君が「今日は4月14日オレンジデーです」って言ったんです。

知ってますか?オレンジデー。

私が初めてオレンジデーを知ったのは、2002年くらい。
明治鍼灸大学付属病院の研修をしていた時のホワイトデーにとある先生に教えてもらったんです。懐かしいなぁ。片山先生っていう整形外科学鍼灸の先生だったんですが、ちょっと小ぎれいなおじさまって感じの先生で学生さんとか患者さんとかにも人気の先生でした。数年前にはNHKの鍼灸関連のテレビ番組とかにもよく出ていたかな。

そんな片山先生に、バレンタインデーにチョコをあげた友人が、ホワイトデーのお返しを先生に催促したところ、
「僕とあなたは友人だよ。友人同士はオレンジデーにお返しするんだよ」っていわれたんです(;^ω^)

そんなことを、カーナビ君に思い出させていただきました💦

オレンジデー、とっても気になったのでネットで検索しました>>>オレンジデー

言葉自体は、1994年からあったみたいですね。意味は随分違いますが…(;’∀’)
オレンジデーの意味や由来、いろいろ書いてありましたが私の中では「片山先生を思い出す日」になっています。

あ、ちなみに片山先生からオレンジデーのお返しは全くなかったそうです笑。
それもまた片山先生らしい。

きっと遠くでニヤリと微笑んでいる姿が目に浮かびます。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059‐389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

2022/4/8

入園式も入学式も始業式も終わって…
新しい日常の始まりです。やれやれって思ったら桜が散り始めていました。

どうですか?
みなさんも順調に新生活をスタートさせていますか??

興奮していたのか、昨日は夜中に目が覚めて中々眠れませんでした(;’∀’)
子どもより緊張しているかも汗

娘は親の心子知らずって感じで、元気に登校していきましたよ。バカみたいですけど、ランドセル大きすぎたかなって本気で心配しています。長女や次女にはそこまで心配しなかったと思うんだけどなぁ。いや、長女の時は心配だったかな。すんごい泣き虫だったから。

長男クンは、保育園で生き生きしています。こんな子初めて(;^ω^)
慣らし保育中ですが、がっつり昼寝して帰ってきます。自分のペースは崩さないみたい。それにしてもよく寝れるなぁあんなにぎやかな場所で。

とはいえ、私自身は考えすぎてストレスになっているのか、最近は頭のてっぺんがヒリヒリ痛い感じがします。皮膚表面がヒリつく感じなんで抜け毛や白髪が気になっちゃいますが、どうやらそんなんでもなさそう。こんな時こそ鍼灸治療を受けるといいんだろうなと分かってはいても、自分で自分は治療できない涙。産後の手指の関節痛も健在だし、このままへバーデン結節とかにならんよね(*´Д`)なんて老化についても心配する有様。

もはや産後なのか更年期なのか…💦

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
maik:sugimoto@hayasaki.info