2022/4/19

産後半年でOGTT受けてきました。
前回は産後3か月で受けましたが、負荷後の値が引っ掛かり…

結果は無事、改善していました(;’∀’)ドキドキした~。
高血糖の自覚症状としては、

「こむら返り」

まさにこれでした。産後3か月の時はこむら返りまではなくても、ひざ下のダルしびれた感じみたいなのがあったのでこれは高血糖の症状なのかとモヤモヤしていました。まぁ、普通に寝不足だったし骨盤関連の腰痛もあったし、帝王切開だったし原因は何かわからないんですけどね。でも、妊娠後期で妊娠糖尿病と診断される頃はひどいこむら返りに悩んでいたのが、管理入院になった途端に改善されたので高血糖でこむら返り、起こるんだなって自己判断…(;^ω^)

産後半年経った今では、こむら返りはないものの

「関節痛」

特に手指、足首、膝かな。

この関節痛も産後はホルモンバランスの影響から出やすい症状なので、まだまだ身体が回復していない影響だろうなと。てことは血糖値も戻っていないのかも…( ;∀;)なんて不安に思っていましたが、なんとか結果はよくなっていたのでとりあえず一安心。血糖値って検査しないとわからないからほんとに心配です。

それにしても妊娠糖尿病になった人は、その後糖尿病も発症しやすいそうです。私の場合、昨日の負荷後120分で140mg/dlだったのでまだ少し高いのかもしれない。これからも食生活と運動には気を付けていかないとなぁ。

妊娠糖尿病が発覚した時は「高齢出産おそるべし(*´Д`)」って思ったけど、健康について考えるいい機会になりました。息子と発見してくれた先生に感謝です(*´ω`*)

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059‐389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info