月別アーカイブ: 2017年3月

4月からの大切なお知らせ

桜が開花し始めましたね(*^-^*)皆様いかがお過ごしでしょうか?

春は、環境や季節の変化で体調を崩される方がどうしても増える季節です。

頑張ることも時には大切ですが、自分を甘やかしてゆっくりすることもまた大切です。

当院ではいつでも予約を受け付けておりますので、調子のすぐれない時は遠慮せずにご連絡&ご相談くださいね。お力になれたらと思います。

 

さて、今日の新着情報は、とっても大切なお知らせがあります!!!!

それは何かというと・・・・ドドンッ!!

 

48()から、土曜日全日開院します(`・ω・´)

つまり、土曜日の開院時間が9:00~17:00に変更になります!

今まで土曜日は12:0016:00までと限られた開院時間であったため、予約も取りづらく多くの方にご迷惑をおかけしていましたが、

来年度から体制を変え、朝から開院することとなりました(^^)

これで、土曜日に来たくても来れなかった方の予約が取りやすくなる・・・はず!

ぜひ4月から、土曜朝の診療もご利用ください♪

但し4月1日()は今まで通り12時~16時までの開院となりますので、お間違えの無いようにお願い致します。

 

いや~結構重大発表だったと思うのですが、いかがでしょうか?()

その他の開院時間、休診日、お灸教室開催(年5回予定)、小児はりセミナー開催(毎月第2火曜)は新年度も大きな変更はありません。

臨時休診やお灸教室、小児はりセミナーなど日にちが近づいてきましたら、また随時お知らせさせていただきますね(^^)

 

では最後に、おススメのよもぎ文庫を紹介します~(*^-^*)

よもぎ蒸しの部屋には私たちがセレクトした本や雑誌を置いているんですが、

私が一番最初にセレクトしたのが『食堂かたつむり』でした。

柴咲コウさん主演で映画化されたので知っている方も多いかもしれませんね。

わけあって声が出なくなった私(倫子)がふるさとで始めた食堂に、1日1組限定でお客様がやってきて、そこでの出会いや美味しい料理、家族が倫子の心を変えていく物語。書いてしまえばよくありそうなお話ですが、クッと固くなった心や関係性が、あたたかい人との関わりや美味しい料理によって解けていく様は、小川糸さんならでは。読んでいて自分自身の心もほぐれるようです。倫子とおかん、そしておかんの飼っているエルメス(なんと豚)との暮らしにも大注目です。じんわり温かくて爽やかな読み心地、ぜひ味わってくださーい!

きっと食べることが愛おしくなります。あったかい料理が食べたくなります。

この春の季節、束の間のひと時を『食堂かたつむり』を片手に過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

スタッフ 後藤

よもぎ蒸し文庫


空気が乾燥していますねぇ。こんな日はよもぎ蒸しがおススメです。。。って話は結構Twitterでつぶやいているのですが(笑)、実はよもぎ蒸しの部屋には読書ができるようにと色々置いています。ちなみに今日はこんな感じ。

置いてある本は、スタッフでコツコツ集めたものを並べています。どれが誰の好みか分かる人には分かるのではないでしょうか。
少し前まで、院内で大ブームだったのは「不機嫌な長男長女、無責任な末っ子たち」です!これ、面白いですよー(^ω^)。これの影響で、うっかり兄弟構成を聞いてしまう癖がついてしまいました(笑)。しかも我が家の娘たちに当てはめて考察したりできるので、子育てにも役立ったりしています。是非是非、読んでみてください🎶

今週から新しく入れたのは、「コーヒーが冷めないうちに」の続編で「この嘘がばれないうちに」です。続編てどーなんですかねぇーなんて患者さんと話題になったなぁと思いだして、購入しました(*^-^*)。続編ってイマイチなものが多い印象だったのですが、これは結構面白かったですよ~。引き続き泣けました(笑)。よもぎ蒸しで汗をかきつつ涙もでる!これも是非是非、読んでみてください🎶♪

皆さんのおススメも教えてください(*^▽^*)!既に読書(漫画を含む)話で結構患者さんと盛り上がっていることも多くて、お借りした本のマニアックさに圧倒されたり…それもまた楽しい…(笑)。

よもぎ蒸し文庫、また新しい動きがあったら報告します☆( `ー´)ノお楽しみに~~(笑)

今週は土曜日が休診となります。ご迷惑をおかけしますが、お間違いの無いようよろしくお願い致します。4月の予定はまた次回お知らせしますね(^ω^)!ではよい週末を!!

はやさき鍼灸治療院  杉本

お知らせ盛りだくさんでお届けします!

こんにちは!

今日の新着情報は3つのトピックスでお送りします(*^-^*)盛りだくさんですが、最後までお読みくださいねー!

【その① 休診のお知らせ】

来週はお休みが多く、
20()
25()

の2日間が休診となります。ご迷惑をおかけしますが、お間違いの無いようにお願い致します。それ以外の21日~24日は通常通り、9時~17時まで開院しておりますので、いつでもご予約ください。

☆お電話はコチラ→059‐389‐7241
☆ネット予約はコチラ   >>>

【その② お灸教室のお知らせ】

今年後から始まったお灸教室、来年度も開催します!ご自宅でできるセルフケアや、体調の状態やご相談など、内容のギュッ‼と詰まった1時間の教室です。お土産やお茶もご用意しておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。ご予約前の質問等も、随時受付けています~(^^)/

「第1回お灸教室」

日時:5月17日(土) 10:30 ~ 11 : 30

テーマ:自律神経のセルフケア

料金:3,000円

定員:4名(老若男女問いません)

場所:はやさき鍼灸治療院内

予約方法:お電話もしくはメール(hayasaki@jupiter.ocn.ne.jp)にて

 

【その③ 小児はりセミナー開催しました】

そろそろ覚えてもらえたでしょうか~?毎月第2火曜日は…?

そう、サラダの国で小児はりセミナーの日です(*^-^*)
先日の14日(火)は今年度最後の回、ということで一年間の振り返りと、最近何かと多い“鼻づまり”にスポットを当ててお話させてもらいました♪

月1回のことですが、サラダの国さんを通して、多くの子どもさんの成長に触れられることが、この上なく幸せです。

皆さん1年間、ありがとうございました(*^-^*)

また来年も引き続き、第2火曜日10時半~、サラダの国さんにて開催しますので、ご参加くださいね!来年度は、お配りしてる資料をリニューアルする予定です♡お楽しみに~!

来週は「よもぎ蒸し文庫」についてお話しようかな(笑)。というわけで、院内に置いてある読み物色々の写真を少しだけ…♪

 

 

ノベルティを作成しました(o^―^o)

Twitterではちらっとつぶやいていたのですが、ノベルティを作成しました。

マッチなんです。
「今更、なんでマッチ(笑)?」
って患者さんにも突っ込まれるのですが、とりあえず作成してみました。結構可愛らしくできていると思うのですがいかがでしょうか?マッチと共にはやさき鍼灸治療院のことも皆さんに知って頂ければと思います。
お誕生日には是非このマッチを使ってケーキのろうそくに火をつけてくださいね♡

と、いうわけでこのはやさき鍼灸治療院マッチを置いてくれるお店や施設なども募集してます!そしてスタッフみんなで配りますよ~~(笑)。見かけたら是非手に取ってくださいね☆

さて、来週の火曜日は10時半からサラダの国にて小児はりセミナーを開催します。今回もお家でできる小児はりのお話や、無料相談も承りますのでお時間のある方は是非ご参加ください🎶

 

3月の予定

あっという間の3月ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。3月のはやさき鍼灸治療院は、年度末ということで次年度の予定についてワタワタ(笑)と動き始めています。
予定その① 小児はりセミナーのこと
引き続き、サラダさんでは小児はりセミナーの依頼を頂いているのでマイナーチェンジを加えつつ今まで以上に楽しんでもらえるような内容をと張り切っています☺

予定その② お灸教室のこと
2016年度で人気があったテーマは継続で実施しようかな…新しいテーマも考えてみようかな…等々開催日時と合わせて打ち合わせ中です🌠

予定その③ 通常の外来診療のこと
4月から土曜診療の枠を拡大する方向で検討中です♪ 確定次第、お知らせしますのでお楽しみに☆

と、まぁこんな感じで少しずつ変化を加えながら末永く患者さんや地域に寄り添っていけるように頑張っていこうかしらと気合を注入中です( `ー´)ノエイエイオウ!

最後になりましたが、3月の予定です(^^)/
(^▽^;)看板は現在作成中~
3月は25日の土曜日が臨時休診となります。ご迷惑をおかけしますがお間違えの無いようお願いいたします!