月別アーカイブ: 2016年11月

年末年始のおしらせ

IMG_20161124_120817  関東では初雪を観測していますが、鈴鹿市林崎も今日は寒いです(>_<)
院内もすっかりXmasモードで雪が降るのを楽しみに待っているスタッフ達…(●´ω`●)ホワイトクリスマスもいいですよねぇ。
☆さてさて、今日は年末のお知らせです☆
今年最後の診療は12月28日水曜日になります。29日から3日までが休診となりますのでお間違えの無いようお願いいたします。年始は4日水曜日から通常通り開院します。

さぁ、2016年もいよいよ終わりがみえてきましたね。1年が早すぎて、毎年同じ会話をしてしまいます(笑)。「1年早いですねぇ。あっという間ですね」「ほんとやなぁ~。次はお盆やな」「早っ!」( *´艸`)

 

11月26日(土)お灸教室「お灸でリラックス」開催します♬

FullSizeRender
こんにちは 。皆さん紅葉狩りはいかれましたか?
紅葉がすすむと、秋の深まりと同時に冬の訪れを予感します。気づけば11月も中旬・・・!
さて、11月26日(土)のご予定はもうお決まりでしょうか?
当院ではお灸教室を開催します(^^)/

今年度より始めたお灸教室も、早4回目となります。今回は「お灸でリラックス」、具体的には自律神経がテーマです。
お灸は温熱刺激で自律神経に働きかけることができ、リラックス効果も期待できる優れもの。
症状はあるのにはっきりした原因がわからない、なんとなくからだの調子がわるい、季節の変わり目は体調を崩しやすい…など不定愁訴の方に、東洋医学はとても効果的です。またこの季節は冷えに関する悩みがある方も多いかもしれませんね。
お灸教室では、自分の暮らしにお灸を取り入れ、気軽にセルフメンテナンスができるようになることを目的にしているので、参加者の方の症状に合わせた経穴(ツボ)の選び方や据え方、効能などをレクチャーしていきます。

日時:11月26日土曜日 10時30分開始11時30分終了予定
料金&特典:¥3,000 オリジナルお灸セット&よもぎ茶付
対象:お灸に興味のある一般の方
お申込み・お問い合わせ:☎ 059-389-7241 ✉ hayasaki@jupiter.ocn.ne.jp

いつしたらいいのか、どれくらいしたらいいのか?など素朴な疑問も解決していきましょう。
定員に限りがありますので早めにお問い合わせ下さいね♬

小児はりセミナーに行ってきました(*^▽^*)

こんにちは。秋も深まり、朝晩とぐんと冷え込む日が増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

これから毎週木曜日にはさまざまな新着情報をアップしていくことになりましたので、どうぞお付き合いください♫

 

さて、今回の新着情報は・・・

先日8日(火)に行ってきた小児はりセミナーの報告です(^^)/

当院のスタッフ後藤が出張してさせていただく小児はりセミナーは、近隣の保育園やサラダの国さんで開催していて、毎月第2火曜日10:30~は、サラダの国さんで定期開催しています。

2歳児まで利用できる「サラダのおうち」で開催しているので、2歳までのお子さんとその親御さんが無料で参加していただくことができます。

毎月様々なテーマでお話させていただいているのですが、

今月は、今まさに流行っている風邪、これしかないだろう!ということで

テーマは「かぜ症候群から体を守ろう!」 これに沿ってお話と小児はりを体験して頂きました。

風邪は赤ちゃんから大人まで誰だってかかるもの。子どもたちは勿論ですが、子育て真っ最中のママや働き盛りのパパがかかることもしばしば。しかもすぐ無理しちゃうので長引いちゃったりね~

そんなママパパにもお役に立てればいいなぁと思いながらお話しました。

小児はりは主に東洋医学の考えに基づいて施術しますが、お話をするときは偏りすぎないように、西洋医学の視点も取り入れるように心がけています。

そしてお話が終われば、見本をみながらみんなで我が子に小児はりを。自宅でもできるように、レクチャーしています!

そして最後に個別相談の時間。

今月は少人数だったので、皆で輪になってわいわいお話しましたよ(^^)/

大人数だとなかなか聞きづらい質問もたくさん出てきて、これまた楽しかったです。

なにより子どもたちが可愛くて!「あ~今日もかわいい!!」としみじみしていたら、お母さんが笑っていました。笑

それにしてもお母さんたちは、子どものことをよく見ていますね~。

だからこそ「これでいいのかな?これはどうなんだろう?」って疑問や不安をもってしまうんですよね。

1人1人子どもの成長も性格も体質も違うので、正解がなくてハラハラドキドキ!

でもだから、こんな風に皆でわいわいと不安も喜びも共有できたら、少しすっと肩の力が抜けるように思います。

お母さんの力が抜けて笑顔だと、こどもたちもとっても嬉しいと思います!

DSC00322

 

 

 

 

次回は来月13日(火)に伺うので、興味ある方は参加してくださいね(^^)/

色々お話しましょう~☆

テーマはまだ未定なので、リクエストがあれば教えてくださ~い♬

 

参加できなかったけど、セミナーや小児はりのことを詳しく知りたい方、相談したいなと思っている方、いらっしゃったらいつでもお気軽にご連絡くださいね♬

ではではまた♬  スタッフ後藤