月別アーカイブ: 2016年2月

親子でよもぎ蒸し(体験リポートその後)

おやこよもぎ 思いのほか、体験リポートが好評だったので(笑)その続きです。
さて、あれよあれよという間にあと2週間ほどで産後3か月になろうとしています。気候がまだまだ不安定な中、私のカサッカサ冷えヒエ~な体調も変化の兆しが見えてきました…。結局あの後、1週間に1回はよもぎ蒸しをしようと思っていたのですが、実現できず(´゚д゚`)2週間に1回程度…。それでもカサカサは随分楽になりましたよ~(^^)/何より痒みが改善されたのが一番うれしい変化です。やっぱり産後ケアによもぎ蒸しと謳っているだけのことはありますね。その効果を身をもって知ることができました♬

よもぎ蒸し体験リポート~産後2か月でよもぎ蒸しを試してみました

よもぎ体験

 出産して早2か月…。最近、気候の影響なのか背中がひどく乾燥して痒い痒い(>_<)。子宮筋腫があって、生理の出血がひどかった時に試したよもぎ蒸しを思い出したので受けてみることにしました。よもぎ蒸しって、元々は産後の肥立ちや回復を早める効果があるって言われています。きっと産後の乾燥肌にも効果的なはず…!!

 さて、早速2か月のわが子を連れてのよもぎ蒸し。赤ちゃんはけいこ先生がみていてくれるとのことだったのですが、離れがたくて一緒に受けてみることにしました。最初の10分は子どもがぐずるので寒いも熱いも感じる暇がなく「こりゃ、無謀な挑戦だったか…」とか若干後悔するも、更に10分が経過するころには身体がポカポカしてきました。足先はまだ冷えてるけれど上半身が少し暑くなってきました。マントの上からではあるけれど、温かさを感じたのか、子どもは徐々にうっとりしてきて………………・・・、寝た!

 寝てしまった我が子をけいこ先生に託して(ベビーチェアがあるので傍に寝かせておくことは可能だったのですが、残り時間はよもぎ蒸しを満喫したくなったので預かってもらうことにしました♬)残り20分のよもぎ蒸しタイムをしっかり堪能しました。最後の10分では急に熱く感じ始めて、終わるころには足先までホカホカです(●´ω`●)。着替えるときに、少しひんやりするかなぁなんて思っていたけれど、着替えてからはまだホカホカ…。全然寒くならない!冷えが戻ってこない!!すごい!!!気持ちいい(*^▽^*)!!!!肝心の乾燥肌はどうなったかというと、 痒 く な い (≧▽≦)。

 1週間に1回のペースで受けることにしました。乾燥肌はもちろんですが、何しろ終わってからのホカホカがとても気持ちが良いです。帰ってからもホカホカしていて、眠たくなったので沿い乳しながら親子でお昼寝しました。