月別アーカイブ: 2017年8月

よもぎ蒸しのお供に…

毎日暑い日が続きますね。台風で天候が不安定になったあたりから、夏バテ様の症状を訴えて来院される患者さんが増えてきました。
屋内外の気温差で、冷えやだるさ、むくみなどがひどい方におススメしているよもぎ蒸しですが、よもぎ茶や写真にある紅茶をお出ししています。8月に入ってから在庫切れの為提供できずにいた紅茶ですが、新しく入荷したので今週からまた自家栽培の甘夏と一緒にお出ししています。紅茶自体は渋みが少なく、スッキリとした後味にほんのり甘夏の苦みが加わって大人の味わいになっています( ^ω^ )。

さて、いよいよ8月もおしまいです。ちょこっとだけ9月の予定をお知らせします(^^♪
9月12日 10時半~ サラダの国小児はりセミナー
9月13日 10時50分~第二石薬師保育園地域交流会にて小児はりセミナー
9月は2回、小児はりセミナーを行いますのでお時間、ご都合に合わせて遊びに来てくれたらと思います♬どちらも参加無料ですのでお気軽にご参加ください!

はやさき鍼灸治療院 杉本

頭痛やめまいの鍼灸治療

お盆が終わると8月の終わりがみえてきますね。。夏休みもあと少し!

最近の治療院は、頭痛、肩こり、めまいが主訴の患者さんが多いです。台風が来たりと不安定な大気の影響もあるのでしょうか。

頭痛やめまい・肩こりの治療は、身体全体のバランスを整える治療がとても重要になります。このため、局所(痛いところ、こっているところ)にだけ治療をしてもバランスを整えることにはならず、足先やお腹などにはりを使ったり、お灸をしたりとあの手この手で偏っている身体の状態を整えています。勿論、局所に治療をすることである程度スッキリすることはあるのですが、ゼロになるのはとても稀です”(-“”-)”。

バランスを診るために、脈を診たり舌を診たりお腹や背中を触ったりしています。よく患者さんに、「今日の私の状態、どうですか??!」なんて聞かれますが、写真みたいな感じで脈や顔色をみて「うーん…ちょっとのぼせ気味ですね。寝不足ですか?」とか「もうすぐ生理ですか?」とか。身体のバランス具合で体調が予測できます。初めての方はビックリしたりしますが、そういうことは案外わかるように身体が教えてくれます。敏感な方であれば、自身で気がつくこともあるようですよ。

そんなわけで、頭痛やめまい・肩こりの治療を受けた後は「スッキリ」した感じがします。このスッキリ感がとても気持ちがいいんですよね。鍼灸治療でしか得られない感覚だと私は思っています。「スッキリ」を体感したい方は一度鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。

はやさき鍼灸治療院 杉本

 

超音波画像診断装置について

当院では、超音波画像診断装置(エコー)を導入しています。病院で逆子と診断されている方でも、治療院に来院される際には改善している場合もあるため、施術前に確認するために使用しています。このため、施術前の確認で逆子でない場合にはそのまま施術せずにお帰り頂くこともあります(超音波検査料はいただいておりません)。

今週もポツポツと逆子治療の問い合わせをいただいております。先週来院された妊婦さんでは、治りました!という嬉しい報告もあったのですが、やっぱり治っていませんでしたという残念な報告もありました。やはり改善率は8割くらいで、中々9割とはいかないようです。まだまだ頑張らなくては…”(-“”-)”。
これをみている逆子の妊婦さん、逆子の治療は一度では効果が出にくいことも多いです。特に、逆子である期間が長ければ長いほど治りにくいと思ってください。そして、逆子であること以外にも体の不調を感じている方はできるだけ早くお問い合わせ下さい。28週から35週までの間であればまだまだ改善することがありますよ。
※写真はスタッフ同士で撮影したものになっています。

はやさき鍼灸治療院 杉本

8月の予定と逆子治療について


8月の予定は看板でもお知らせしてます(^^)/
☆8日火曜日 10時半~ サラダの国にて小児はりセミナー
☆11日・12日・13日 お盆休みの為休診です( ^ω^ )

今日は朝から妊婦さんの受診が多い日でした。2年ほど前の集計によると、当院を受診される患者さんは7割が女性です。そのうち3割が逆子で受診される妊婦さんになります。開院当初は、逆子にお灸ということを知らない方も多かったのですが、この頃では本当によく問い合わせをいただきます。私自身、妊娠中は悪阻や逆子やマタニティブルーやら盛りだくさんで過ごしたので(;^ω^)、少しでも同じような悩みを抱えている方の力になれればと思っています。
今月から、逆子治療の際には超音波診断装置(エコー)を使い、施術前にお腹の赤ちゃんの位置を確認しながら行っています。病院で逆子と診断されていても、来院頂いた時には改善されている方がいることもありますのでエコーにて確認後、治療を行うようにしていこうと考えています。
エコーの使用につきましては、逆子修復のための鍼灸治療に関わる判断の参考に使用しています。医師の診察に変わるものではないということをご理解願います。このため、超音波検査料はいただいておりません。

生理不順や体調不良で受診された患者さんが、悪阻や逆子で再度受診してくれることも多くなってきました。治療者冥利につきます。またいつでもお身体のことで困ったときは連絡してくださいね。

はやさき鍼灸治療院 杉本