月別アーカイブ: 2020年3月

3月27日

今月もあっという間におしまいですね。
今月は、コロナの影響か予約状況も比較的落ち着いた状態が続いています。日本だけでなく、世界の経済についての不安を語る患者さんも沢山います。本当に、これからどうなってしまうのか…。

なんて不安になっていても仕方ないので、治療院の方は細々と変わりなく開院中です。こんな時だからこそ、身体が訴える不調のサインには正直に対応してください。運動できなくてスッキリしない時や、発散の仕方が分らず眠れない時、寒暖差の影響で頭痛がするなどお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

託児のご予約ですが、3月中は事前予約が必要な状態になっていましたが、徐々に通常通りに戻る予定です。この後、火曜日木曜日土曜日は午前中を中心に託児可能になる予定です。またTwitterでも随時ご報告していきたいと思います。

お家で何かできないかしら、という相談に対しては自宅でできるお灸をお勧めしています。お灸以外にもよもぎ風呂やよもぎ茶なども取り揃えております。

そういえば、学生の頃は生理前にお灸をすることが多かったように思います。一人暮らしの部屋で、寝っ転がってお腹にお灸…。思えばへんてこな光景ですが、遅れていた生理がスルっと来ていたように感じます。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@haysaki.info

 

3月19日

逆子で来院されていた患者さん達の出産報告がチラホラ…。
世の中のニュースが殺伐としている中でも「春だなー」なんて癒されました(≧▽≦)。命の誕生って本当に素晴らしいです。ただの一鍼灸師でしかない私が関わらせて頂けたことに本当に感謝です。

逆子が治った方も、治らなかった方も、治っても帝王切開になってしまった方も
本当におめでとうございます。これから始まる育児生活、がっちり満喫してください♥

当院では、逆子治療の他にも悪阻や腰痛、不眠など妊娠中に起こりがちなマイナートラブルに関する鍼灸治療を行っています。妊娠中だけでなく、産後の不調や月経不順の相談も承っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。また、鍼灸は恐いけど東洋医学が気になるという方はよもぎ蒸しなど体験してみるのはいかがでしょうか。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

 

3月13日

鈴鹿市は、23日から学校再開となったようです。
まぁ、すぐに春休みになってしまうんですがそれでもちょっと嬉しいニュースですよね。

相変わらず、日本だけでなく世界中がコロナウイルスで大変なことになっていますが、皆さま体調はいかがですか?毎年この時期はインフルエンザにビクビクしながら過ごしているので、それなりに感染症に関しては対策しているのですが、今年はさすがに気をつかいます(^▽^;)未知なるウイルスっていうのはやっぱり不安だし怖いですね💦

そのおかげなのか、風邪一つひかずに3月半ばまで来てしまいました。改めて、感染症って予防できますね。こまめな手洗いうがいに加えて、人混みを避けることでここまで効果が出せるものなのかと感心してしまいました。小学生や保育園児がいますが、ひたすら手洗いうがい睡眠とマスク装着させています。年末に小学生が「のどが痛い泣」と2日程べそをかいていた以外、家族内にも風邪症状は出ませんでした。

実際に、今年はインフルエンザの罹患率が非常に低いようです。>>>

これからも風邪は予防していこうと強く思いました笑。
かからないのが一番ですもんね。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info

3月5日

ひな祭りも終わり、三寒四温な今日この頃…。
マスクもトイレットペーパーもティッシュペーパーもキッチンペーパーも……。

花粉症なのにマスクないよ!!

というわけで、マスクを作りましたよ。
そして、鍼灸っぽさを追求するために(?)もぐさをお茶パックに入れたやつを不織布の代わりにマスクの間に挟んでみました。ウイルスや花粉のフィルター替わり。いや、実際にフィルターの役割をしてくれるかは不明なんですが….。もぐさには燃やさなくても当てるだけで保温保湿効果があるといわれているようです。

こども達には好評でしたよ。
「お灸が入ってると思うとなんかより効果的な気がする!」
だそうです(^▽^;)

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info