月別アーカイブ: 2017年7月

温灸器その後と鍼灸院の道具たち①

毎日暑い日が続いていますが、皆さま調子はいかがでしょうか。
この前6月が終わる話をしていたのに、もう7月が終わります…( ゚Д゚)

さて、8月の予定はまた来週改めてお知らせしますが休診のお知らせだけしておきますね♬
 8月11日・12日・13日 
上記の3日間は休診となりますのでお間違えの無いようよろしくお願いいたします。14日からは通常診療となりますので、お盆休みを利用して受診をお考えの方は是非早めのご予約をおススメします。

先週紹介した温灸器、早速院内でフル活用しています♬煙も減ったし、汚れないのでとても重宝しています( ^ω^ )。患者さんも初めはびっくり(しない方もいますが…)ですが、「おぉ~!」という感じでおおむね好評です♬

写真はご存知、血圧計です。

これ、大学入学時に購入したやつなんで治療院内では大御所さんです(笑)。家庭用血圧測定器が普及して、病院でもデジタルのものが増えましたよね~。ですがうちではこれを使ってます。聴診器をあてながらシュポシュポしていると、初心を思い出します(;^ω^)。初めての実習で患者さんの血圧を測ったときすごく緊張したのを覚えています。私の血圧が高くなってた(笑)。

あれこれ思い出が多いのも、年取った証拠ですね(;^ω^)

はやさき鍼灸治療院 杉本

 

いよいよ夏休みですが…

毎日暑い日が続きますね~。そんなこんなで子どもたちは明日から夏休みに入るそうです…( ゚Д゚)

さて、LINE開始からあっという間の1週間。友達登録も徐々に増えて、当日予約の際や変更など活用いただいております。まだ登録していない方も、次回ご来院の際は受付にあるバーコードリーダーにて登録してくださいね(^^)/

今日は、購入予定の温灸器を紹介しますね


先ほど、メーカーの営業さんが届けてくれました♬

いつも自分で艾をひねって作っていたお灸が、この温灸器でできるようになりました!
明日から使うのが楽しみです(●´ω`●)火傷のリスクが更に減ったので、今までやり辛かった場所にもお灸ができます♬
もちろん、従来のお灸も続けていきますので新しいお灸を是非体感しに来院してください(*´▽`*)

そ・し・てーー!さっき、逆子の患者さんから「逆子が治りましたー」という嬉しい報告をいただきました♡♡♡よかったー(^▽^;)。結構ギリギリだったので不安だったのですが、無事治って本当に一安心です。出産、頑張ってくださいね!きっと素敵なお産になりますよ!!

はやさき鍼灸治療院 杉本

 

 

 

LINEはじめました!!!

ラインをはじめました(*´▽`*)
今まで、メールでのやり取りは中々億劫だったのですが、ラインだったら簡単な問い合わせなど気軽に使いやすいかと思って始めることにしました♬

治療院のPCで空き時間にチェックできるので、急な時間変更や予約時間に遅れそう…なんて時にも上手く活用していただければと思います。
電話番号で検索できたり、院内にはQRコードを掲示しておきますので是非ご利用ください☆

お灸教室のご報告

7月4日にお灸教室「産後のセルフケア」を行いました♬
参加いただいたのは、妊娠前から長~いお付き合いの二人のママさんたちとそのベビーたちでした(*´▽`*)。赤ちゃんと一緒にお灸教室をしたのは初めて!いつも診療中は赤ちゃんやチビッコがいても慣れた風景だったのですが、赤ちゃんも一緒のお灸教室は今回が初でした☆産後に起こるあちこちの痛みについてのセルフケアや、ホルモンバランスなどの変化によって生じるココロのモヤモヤについてなど…盛り沢山でお送りしました☆

そして…お灸教室の様子を写真にとる予定でしたが…撮り忘れましたΣ(゚д゚lll)。

それにしても、妊娠前から受診してくれていた患者さんが、こうして出産後も来てくれるのは本当にありがたいです。お腹の中にいた赤ちゃんに、産まれてからも会えるって本当に幸せです。これからもよろしくお願いします(●´ω`●)

次回のお灸教室は秋頃開催予定です。婦人科をテーマに行う予定になっていますので興味のある方は新着情報とTwitterをチェックしてみてくださいね!

はやさき鍼灸治療院 杉本