月別アーカイブ: 2017年2月

お灸教室~逆子のセルフケア~ご報告♪

 あっという間に2月も終わりにさしかかってきましたね~。先日患者さんが「もう1年の6分の1が終わりますよ~」とおっしゃっているのを聞いてビッッックリしました。あれ?この間お正月をお祝いしなかったっけ…?みたいな(゚Д゚😉大人になると時間が経つのが早く感じるというけれど、本当ですね。日々大切に過ごしたいものです(^^)

 そして、妊婦さんの経過も、これまたとても早く感じます。妊娠がわかってから、悪阻があったりお腹が出てきたり…赤ちゃんがどんな風に育っているのか気になりつつも、仕事を続けたり家事に追われたり。気づいたらあっという間に8ヶ月、9ヶ月!なんて場合も多いはず(^^)お腹の中にいるときも生まれてからも、赤ちゃんの成長はすごいエネルギッシュですから、目を見張るものがあります。そんな中で、赤ちゃんがお腹の中でぐるんと回って「逆子」になってしまうケース、ありますよね。

で、今日の本題が

 「逆子」のお灸教室開催しました~!

 逆子になったお母さんに多いのが、がんばりやさん。ついついお仕事や家事をがんばっちゃう。無理して動き回っちゃう。そんなお母さんにはお家でセルフケアをしながら、ゆっくり過ごしてもらうアドバイスをさせてもらっています。

 では、セルフケアはどんな風にしたらいいか…で、提案させてもらうのが“お灸”ですお灸にもいろんな種類がありますから、お灸教室ではまずは手作り体験からしてもらって、最終的には4種類のお灸を体験してもらいました。病院ではなかなかゆっくりと聞けない逆子や出産のお話をしながら、赤ちゃんの入っている子宮~下半身をしっかり温めて帰ってもらいましたよ(^^

 そして、今年度全5回シリーズでお送りしたお灸教室も、今回が最終回でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 来年度はどんな形で、どんな内容でしようかな~と計画中です

詳細が決まり次第、お伝えしていきますのでもうしばらくお待ちください(*^^*)

リクエストも募集中です♬

 

 

バレンタインデーに小児はりセミナーをしました♡

こんにちは。
皆さんいかがお過ごしですか?
214日はバレンタンでしたね(*^-^*)私個人は白熱するチョコレート戦争()から年々遠ざかってしまっていますが、子どもの頃を思い出すと、皆でドキドキしながら好きな男の子に渡すための作戦を立てたり、お弁当の時間にチョコパーティーをしたり…なーんて楽しい思い出がたくさんあって、やっぱり楽しい習慣なのかな?と思い直したりしています。

 そんなバレンタインデー、サラダの国さんで小児はりセミナーを開催しましたよ(^^)/なんと今回は10組近くの親子さんが参加してくださり、賑やかな内容となりました。
 はじめましての方からリピーターの方まで、熱心に聞いてくださってありがとうございました(^^)なにより嬉しかったのは、当院に逆子治療で通ってみえたお母さんが参加してくださっていたこと(しかも複数組!)(*^^*)当然おなかにいた赤ちゃんは元気に生まれて、目の前でおともだちと楽しく遊んでいて、いのちのつながりを感じたような、子どものエネルギーを感じたような、とても不思議で感動した瞬間でした。今回のように産前から産後の女性、そして生まれてきた子どもさんの成長までずっと一貫して関わっていけるところが、この仕事の醍醐味だと思っています。
また次回お会いできる日が楽しみです♬セミナーでは無料相談も行っていますし、当院でも小児はりを随時予約承っています。夜泣きや疳の虫、アトピー性喘息やおなかの不調etc…気になることがあればどんなことでも聞かせてくださいね。もちろん、お母さんお父さんの鍼灸治療も随時受付けています。託児しながら治療しますので、是非お気軽にご相談くださいね~!

 次回セミナーはホワイトデーの314()1030分からです。サラダの国の先生の手遊びやパネルシアターから始まります♬これが可愛くて楽しくて、私も大好きです(●´ω`●)

 参加無料ですので、ぜひご参加くださいね~。

スタッフ 後藤

 

 

 

2月14日(火)10:30~ 小児はりセミナーです(^^♪

うっかりバレンタインデー!…と言いたいところですが(笑)、小児はりセミナーをサラダの国で開催します☆寒かったり暖かかったり、空気がひどく乾燥していたりとこんな季節は大人も子供も不調を感じることが多いかと思います。今回もけいこ先生から楽しく、小児はりのセルフケアについてのお話後に無料相談もしますので是非ゼヒご参加くださいね(^◇^)

さて、小児はりといえば院内にある親子の絵も小児はりセミナー用に準備した紙芝居なんです。知っている人は知っているはず(笑)。セミナーを始めたころに、サラダの国の理事長先生から「紙芝居とかあったら、大人も子供も怖がらずに話をききやすいかも」と言われたのがきっかけで作ったものなんです。
 子どものことで悩んでいる人々が、鍼灸治療に出会うことで、こんな風に笑顔になれますようにと思いながら小児はりセミナーを続けています。この絵を書いてくれたのは、当時一緒にセミナーをしていたスタッフの妹さんで芸術大学の学生さんでした。いやー、懐かしい。

ちなみに、「先生の旦那さんって髭はえてるんですか?」って聞かれるのもこの絵の影響ですよね。うちの旦那さんには髭、生えてません(笑)。しかも子供は女の子ばっか三人おります( *´艸`)。

ずいぶん話がそれました。そんなわけで14日の火曜日は、是非サラダの国へ遊びに来てくださいね!!参加無料で初めての方、大歓迎です!!!

はやさき鍼灸治療院 杉本

2月21日(火) お灸教室「逆子のセルフケア」開催します♬

こんにちは明日は節分ですね。皆さんは恵方巻食べる派ですか?食べない派ですか?

今では食べる人が増えていますが、もともと恵方巻は関西方面の習慣だったようで、出身によって馴染みのない人もいらっしゃると思います。当院でも食べてきた派とそうでない派で分かれています。地域性や文化の違いって面白いですよね^^

そして節分が終われば、立春!春よ来~い!

 さて、そんな話は置いておいて()

221() 10:30から
当院でお灸教室を開催します

テーマは「逆子のセルフケア」

逆子と言われ始める28週ごろから35週ごろの妊婦さんが対象です。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいらっしゃる方は一緒に参加することができますので、ご予約の際、その旨お伝えください♪

今回もDMを作成しました(^^)/院内の他、助産院やカフェに置かせていただいていますので、
見つけた方はぜひ手に取ってご覧くださいね好評いただいていて嬉しい限りです( *´艸`)

また、セルフケアサポーターのHPでも情報を公開していますので、
そちらもチェックしてみてくださいね>>>

第5回 お灸教室のご案内
テーマ:『逆子のセルフケア』
日時 :平成29年2月21日(火) 10時30分開始11時30分終了予定
料金&特典:¥3,000 オリジナルお灸セット&よもぎ茶付
対象 :逆子の妊婦さん
お兄ちゃん、お姉ちゃんのいらっしゃる方は、
お子様も一緒にご参加いただけます。
ご予約の際、その旨をお伝えください。
お申込み・お問い合わせ:☎ 059-389-7241 ✉ hayasaki@jupiter.ocn.ne.jp

スタッフ 後藤