10月10日

昔、体育の日って10月10日でしたよね。
10月10日って、1年の中でも一番雨が降らない日だそうです。今日も綺麗に晴れていますもんね☀

今週末12日の土曜日は、保育園運動会の関係で休診となっています。・・・でもきっと台風で中止ですよねぇ。連休、お出かけの準備をしているご家庭も多いのに、台風だなんて本当に残念です。せめて何も被害が出ないように祈るばかりです。

先日、来院される患者さんから「栗」を頂きました🌰
秋ですよねぇ。ぽってりとした栗のフォルムに癒されましたよ。茹でてほじって食べました!
そして、これも頂き物です(●´ω`●)
ハロウィン3兄弟(勝手に名付けた!)
クラフトバンドっていう素材で作るそうです。これも患者さんが手作りしているんだそうです。すごいですよね。みなさんの特技には驚かされっぱなしです。

特技や趣味など、受診された患者さんには、結構色んなことをお聞きします。患者さんによっては「よくしゃべる人だなー」って思われているかと思いますが💦でもこれ、大切な「問診」なんです。一問一答形式の質問だと、上手く伝わらないことって案外多いんです。

例えば
「夜は眠れますか?」
「はい。眠れます」

こんな感じだと睡眠については全く問題がないように聞こえませんか?

なので、これをもう少し雑談風に尋ねてみると
「普段はテレビ派ですか?YouTube派ですか??」
「あー、どっちも割とみますかねぇ。」
「ついつい、夜更かしして観ちゃったりとか?」
「布団の中では観ますよね。YouTubeとかスマホとか」
「お布団入ったらすぐ寝ちゃう感じではないんですか?のび太君みたいに笑。」
「ねぇ。そんな風に眠れたらきっとスマホ観ないかもしれないですね💦」
「最近はそんな人が多いかもしれないですね。目が冴えちゃって眠れなくなることはないですか?」
「それはないかなぁ。」
「一度寝ちゃえば朝までぐっすり?」
「うーん。まあまあそうかな」
「でもまぁ、何回かは目が覚めたりもするのかな?」
「そういう時もありますね」
「ちなみに昨夜は目、覚めました?」

…みたいな感じで話すと、いくつか聞き取れてしまうんです。上記の場合であればスマホを随分観てるってことや、入眠困難気味であること、中途覚醒もあること。スマホに関連して、首や肩こり、眼の疲れはないかなとか、頭痛はあるかな、とか。

やっぱり、一つの症状に対して原因って幾つもあることが多いので、相手の意識していないところについても把握しておきたかったりします。そう思うとなるべく問診は「自然」に行った方がより患者さんの「本音」に近づくことができるんです。

そんなわけで、当院を受診されますと沢山お話をお聞きすることになります。モチロン、話すのが辛いほどしんどい方の場合は問診も最小限になりますけどね(^^ゞ

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info