田植えの季節です

ほんの数日前に、冷たい雨が降っていたのに…止んだ途端始まりました!
田植えの風景って、活気があってとても好きです。カエルも元気に鳴きはじめるし(*´▽`*)

突然ですが、先日患者さんから質問があったので写真を載せています。これ、大学の卒業証書です。割と立派な額に入れられて壁に掛けてあるので目についた方もいるのではないかと思いますが…。治療院などを受診した際に、国家資格免許などを飾ってあるのはよく見かけますが(一応、うちでも壁にかけてあります。)なんで卒業証書…って思われる方もいるかと思います。実際、私も「えぇー(゚Д゚;)」って思いました笑。

母校である明治鍼灸大学は、当時「西洋医学と東洋医学の融合」というテーマを掲げていて(今でも東洋と西洋の融和を謳っています)そのテーマを目標に今まで鍼灸師として働いてきました。卒業してからほんの17年程度ですが、色々な経験をして所属する場所も変わってきました。それでも基本は17年前のまま変わっていないなと思います。西洋医学と東洋医学の融合が、色んな病気や症状に悩んでいる人たちの助けになると思っています。

そんな自分自身の確認のために笑、常に目につくような場所に卒業証書を掲げています。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info