2021/6/26

夏野菜を畑で見かけることが増えてきました。
きゅうりにトマトに茄子、あとはやっぱりトウモロコシ!!

今年も母のお陰で食べることができましたよー。トウモロコシ。
とっても美味しかったです(●´ω`●)

先週のビワに引き続き、食べる話ばかりで申し訳ない。
そして予想している方もいるかもですが、今日はトウモロコシの話にしようと思っています笑。

トウモロコシ(ギョクベイジュ):トウモロコシの花柱と柱頭
効能と応用→利水消腫、退黄

と、いうわけでトウモロコシには(正確にはトウモロコシのひげの部分)利尿作用があって浮腫みや膀胱炎の症状に効果的だそうです。トウモロコシ茶なんてビックリするくらいトイレに行きたくなるので是非一度お試しください(^^)/

さて、そして台風のシーズンにも突入ですね。
気圧病について、最近では薬局でお薬まで見かけるようになりました。>>>
成分は漢方薬由来のようですね。日頃から漢方を処方してもらっている方は、かかりつけ医の先生に相談して漢方を処方してもらうのが良いように思います。

当院でも先週から今週にかけての気圧が不安定な時期は、当日予約がうんと増えます。頭痛や関節痛の問い合わせが多くなります。なので当日予約希望の方も遠慮なさらずにいつでもお気軽にお問い合わせ下さいね。

笑顔の明日を作る場所
三重県鈴鹿市にある”はやさき鍼灸治療院”
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info