2023/5/26

5月もいよいよ終わりですね。
台風2号も接近中ということで、梅雨入り間近になってきました。

胃腸の丈夫でない方には憂鬱な季節…「梅雨」

雨の日や湿度の高い日に身体の重だるさや、頭重感に頭痛、関節の痛みなどを感じるのは胃腸が弱っていたり、もともと胃腸が丈夫でない方にみられやすい症状です。東洋医学ではこれを「湿邪」と呼ぶのは毎年ここでもちょいちょいお話ししているやつ(;^ω^)

私自身のことを言えば、梅雨に頭痛とか関節痛とか全く縁のない、健康優良児で10代20代を過ごしてきました。

ところが!!

やっぱり身体の変化する時期ってありますよね。
私の場合、それは妊娠出産でした。

悪阻が人生初の胃腸の不調。永遠に続くかと思うような二日酔いのような症状。そしてひどい頭痛に悩まされるようになったのもこの時期でした。

そのころから、雨天や曇天時にどんよりした身体の重さ、頭痛、冷え…第三子出産後は眩暈まで!

日頃、施術している患者さんの不調がすべて乗り移ったかのような症状のオンパレード笑で「あぁ、体質が変わったんだなぁ」と実感せざるを得ない日々でした。

こんな話をすると、「歳をとったからだ」と、加齢、老化の一言で済ませてしまいがちなのですが、果たして本当にそれだけなのか…。当然、加齢に伴って内臓も老化するので年齢とともに食が細くなったり、便秘がちになったりします。ですが加齢はあくまでも徐々に進むもの。

急激な身体の変化には、大きなきっかけが伴っていることが殆どです。
妊娠、出産、流産、病気、手術、事故、ショックな出来事等‥

どうですか?
皆さんも心当たりがあるのではないですか??

最近では体調の復活を目標に、ぼちぼち運動とかしたりしています。でもやっぱり、自身で行う事だけでは圧倒的に足りないのが「メンテナンス」。

筋トレをやりすぎてしまったり、ホルモンバランスの乱れによって起きる諸々の症状などを自覚すると、鍼灸治療をうけたいなぁと実感します。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info