2023/6/16

行ってきました。鍼灸学会in神戸。

学会参加は2019年の愛知大会以来だったので…4年ぶり!?
おぉ~、、実は1人で1日出かけたのもそれ以来なんです(;´Д`)。友達と会って、ゆっくり話ができたのもそれ以来かも。ママ友とかちらっと会ったときに話をする程度のことはあっても、お茶したりとかだって中々ないもんね。ていうか、ママ友とお茶したのだってここ3年くらいは無いと思う。

とにかく、久しぶりの外出は勉強だっていうこともあったけれども、想像以上に刺激が多すぎて情報を整理するのに時間がかかってしまいました。

まず気になった発表が起立性調節障害による不登校に関する症例報告。当院でも時々来院される、起立性低血圧とか起立性調節障害と診断されて学校へ行けなくなっている小中学生の患者さん。やっぱり増えてきているんだなぁと思いました。

そしてやはり、鍼灸治療が効果的な場合が多いことも再確認。遠慮せず、通院を進めようと思いました。

COVID-19関連の報告もありました。主に後遺症に対する症例報告でしたが、ワクチン接種後に現れた症状に対しての施術報告もあったりと、これに関連した症状で受診される方も今後増えそうだなと感じました。

そんな感じで、新しい情報なども少し聞いたりしつつ、久しぶりに会った友人の近況を聞いたりと中々充実した1日でした。

それにしても都会は人が多いですね。それに一番びっくりしたかも。地方と都市部との格差をものすごく感じました。のどかな田舎の田園風景を見慣れているだけに、あまりに沢山の人間を見たことで途中から頭痛がしてきました笑。

で、帰ってきてアジサイに癒されるという…(;^ω^)

今度はもう少しゆっくり、友人とお話がしたいなぁ。なんて思ったり。

笑顔の明日をつくる場所
三重県鈴鹿市にある「はやさき鍼灸治療院」
℡:059-389-7241
mail:sugimoto@hayasaki.info